プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓の癌の治療をしています。カテーテルを先日入れました。その日からお腹が凄く痛いようです。先生に伝えても カテーテルを入れて痛いなんて聞いたことない!って言われました。我慢強いのに 凄く痛がっていて心配です。先生が軽くあしらって 他に何か原因があるのか調べてくれないのも気になりますが 本人が信頼してないように思われたらこまるから深く聞かないでと言います 色々書きましたが カテーテルが痛いものなのか知りたいのです

A 回答 (2件)

医師や看護師に痛みを訴えましょう。

ただし「カテーテルを入れて」というような、原因を類推する台詞は言わない方がいいです。
医療に口を出されることを嫌がる医師は多いですし、実際、全く別の原因ということもありえます。
痛みの原因は医師がさぐりますから、どこがどういう風に痛いのかを訴えましょう。
    • 0

>カテーテルを先日入れました。

何をしたか不明。造影しただけなら、まず痛むことはない。
動脈塞栓術(血管を詰める)なら、痛むことはある。でも、凄く痛いと言うことはないと思う。
    • 0