これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、退職を2017年3月31日付で受理されました。
現在は、退職者の身であると思いますが、会社から2週間程引き継ぎの為出勤してほしいと出ていますが、
今後、覚書にサインなどの要求があった場合、その要求を拒否することは法律上可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3月末日付けの退職願いを3/23に提出するのは非常識に思えますね。


引き継ぎ業務期間を残して退職願いを提出るのが普通かと。

退職願いが受理され退職したのであれば、
引き継ぎのために出社する義務は無いが、
次の転職(面接)先から問い合わせが入った時に
【退職届を提出して1週間で居なくなりましたよ】と
事実を告げられても文句は言えない。

【退職後も業務の引き継ぎに2週間ほど、協力してくれました】との違いは大きいのでは。

>覚書にサインなどの要求があった場合、
>その要求を拒否することは法律上可能でしょうか?
 覚書を提示されたからといって締結する義務は無いから、
 合意出来なければ拒否して構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 18:42

>退職を2017年3月31日付で受理されました。



退職を受理された。
って言い方がおかしくないですか?

退職願い(退職届)が受理されたのか?
31日で退職したのか?

どちらでしょうか?


後者なら引継ぎといえども出勤する義務はありません。
勿論、貴方が善意若しくはアルバイト等として出勤するのは構いません。


ただ、前者なら退職願いが受理されただけですから退職日については協議の余地はあります。
また、3月31日に退職願を出したなら、2週間後の4日14日までは引継ぎの為に出勤させることは可能です。


何れにせよ、貴方が納得出来ない覚書にサインする義務(義理)はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-さん、ありがとうございます。
3月23日に提出し、受理されましたので、31日退職という形となっていると思います。
やはり私が出勤するのはどう考えてもおかしいですよねっ^^;
2週間は善意です。

お礼日時:2017/04/03 16:57

>退職の撤回はしておりません。



「2週間が限度と働こうと決めました。」と言うことは、2週間撤回したことです。
そうしないと、「退職」と「働く」が合致しないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 16:41

法律に、そのような規定はないです。


3月31日付で退職したが「現在後任が見つからず残された仲間の為に」退職を撤回し「2週間が限度と働こうと決めました。」と言うことであれば、それはそれでかまわないです。
退職の撤回は、shin-san2017さんの自由意思に任されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職の撤回はしておりません。
受理されたのに働くっておかしな話ですよね。

お礼日時:2017/04/03 14:21

>現在後任が見つからず



後任を探すのも会社の責任。
それに後任がいなくても2週間で引き継ぎができるんだったら、退職前に行えるようにする物。
2週間余計に働いて給料が出るんですかね。退職した人に給料というのも変な話だし。


>覚書については、いかがでしょうか?

どんな内容かわからないけど、要求は拒否してかまわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
覚書はまだ存在していませんが、この2週間の間に用意されサインを要求される可能性が非常に高いと感じ不安となり、皆さんにご相談させていただきました。

お礼日時:2017/04/03 13:19

>2週間程引き継ぎの為出勤してほしい



退職したら応じる義務はありません。
引き継ぎは退職前に行うのが常識ですし、引き継ぎができなかったのであれば会社の責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん、ありがとうございます。
本当はその通り会社の責任だと思います!
が、現在後任が見つからず残された仲間の為に2週間が限度と働こうと決めました。
覚書については、いかがでしょうか?

お礼日時:2017/04/03 12:54

サイン拒否おそらく可能と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判で負けて請求された慰謝料を、お金が無いので支払わないでいると、隠し資産があるはずだと債権者破

離婚裁判で負けて請求された慰謝料を、お金が無いので支払わないでいると、隠し資産があるはずだと債権者破産請求の申立てを受けたのですが、管財人の意見書で何の証拠も根拠も無いお金をデッチ上げて説明しろとか、年金で貯まっていたお金を出金したのに使途を説明しろとかいい加減な意見書で、裁判管に聞くと「今日はその話で集まったのではない」などとはぐらかして、一方的に何に使ったのかと追求ばかりして来て、彼らはグルになって適当に都合のいいように扱われている感じです。
①こういう不当な扱いを受けた場合に何処かへ訴えることは出来ないのですか?
②資産について知らぬ存ぜぬと押しとうすとどうなるのですか?

Aベストアンサー

破産手続においては、破産者には管財人の調査に応じる義務(破産法第40条)があり、拒否したり虚偽の説明をした場合には、説明及び検査の拒絶等の罪(破産法268条)として、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金となる可能性があります。

また、実際に財産隠匿行為があった場合には、詐欺破産罪(破産法267条)となります。

刑事訴追されないとしても、金銭の使途等について合理的な説明をしないのであれば、破産免責は認められないため、債務を払い終わるか、10年経過するまでは、復権できず「破産者」のままとなります。お金を借りれないことや、破産者だと一部の職業につけませんが、それ以外に特に困ることは無いでしょう。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q家賃滞納について

質問失礼致します。

知り合いが3年前に借りていたアパートの家賃滞納の督促が最近弁護士さんから来たらしく(滞納金額は約20万円)払わないと法的措置をとると言われたらしくすぐに電話して分割払いにしてもらう事になったらしいのですがとにかく1万円でもいいから今月中に払ってもらわないと分割払いができないと言われたらしく、お金を貸してほしいと言われたのですが、はっきりした理由が分からないと貸すのが怖いので、どうして今月中に1万円でもいいから振り込まないと分割払いができないのか詳しい方教えて下さい。
友達は結婚していて今現在、妊娠中で主婦で働いていないので収入はゼロです。
自分名義の貯蓄も全くないそうです。

Aベストアンサー

今月1万円払って、来月1万円払って・・・ということで、今月が初めての分割支払い月だからでは?
そういう取り決めを弁護士としたならば、今月に1万円を払うことで分割支払いがスタートするという意味でしょう。

Q賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階が煩くて、文句を言いに行ったら警察を呼ばれて一騒動になって

賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階が煩くて、文句を言いに行ったら警察を呼ばれて一騒動になってしまいました。
私の非としては、ドアを蹴ってしまった事。
怒鳴ってしまった事。
不動産屋からは、協議して電話しますと、言われましたが、強制退去とかの可能性は、あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準賃貸契約書では 次の行為をした場合 改善を催告の上 改まらない場合は 家主は契約を解除できる旨が書かれています。
8条3項に記載の別表
七 本物件又は本物件の周辺において、著しく粗野若しくは乱暴な言動を行い、又は威勢を示すことにより、付近の住民又は通行人に不安を覚えさせること。

Q7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、不動産管理会社に連絡し水道業者が来たが、その際、水回りを確認してもらった所、水道水に赤錆が混じった状態であった事が判明。

・トイレのタンクの漏水があり、高額な水道料金の請求が来た為、不動産管理会社に問い合わせしても取り合わず、その1ヶ月後に台所の水道蛇口がおかしくなり、水道が止まらなくなる現象が発生。そこで不動産管理会社に連絡をするも漏水が止まるまで三ヶ月以上もかかり、長期間漏水が発生し、引き続き高額な料金請求が来た。

・風呂のタイルは剥がれたり、浴槽に穴が開いた。

・部屋の電気がつかなくなった(原因は不明だが漏電も確認され電気料金も高額な請求が来た)

・本物件の隣は米軍基地で、館内放送が早朝5時から22時まで毎日5,6回チャイムや国歌斉唱などが流れ、うるさく安眠できない。

・毎日、暴走族が22時前後から深夜1時頃まで何度も往復して暴走行為をするため騒音が酷い。

その他にも細かな不具合はあるが、入居半年足らずで複数の不具合が発生しているにも関わらず未だに対応完了していない。
また、猫の糞尿問題や騒音について入居前に一言でもこちらに告知していれば、入居することを見合わせていた為、不動産会社に、契約の判断に影響を及ぼすような重要な事実を告知する義務があり、この告知義務違反に該当するのではないか…
(法的な観点から弁護士複数人に相談した所、一般論として告知義務違反に該当するとの見解を全員から頂きましたが、そこまで告知義務があるのか疑問があり、弁護士によっては意見が割れそうですが、今のところ全員告知義務違反に該当すると回答されています)

(不動産会社の見解は私が入居する前空き家期間に猫の糞尿被害の苦情が近隣からなかったので被害は納まったものと認識していたと説明)

しかし、、貸主には、入居者に対して貸した建物を使用、収益させる義務があり、ただ貸して使わせるというだけではなく、貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する、という義務も含まれていると解釈されるため、私としては今の物件にそのまま住みたいとは思わないので、やはり子供の育てる環境を最優先して、新居への引っ越しをしたいと考えていますが、家主に対して引っ越しの費用全額負担や精神的な損害賠償請求というものは実際にできるのでしょうか?

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

すんなり認めるとは思えませんので弁護士を付けての裁判となります。

【例】以前、この部屋で殺人事件があったことを最近知った

・法律上、次の借主には告知義務があるが2人目以降は無い。
 殺人ですら義務がないから猫のことは言わないでしょう。

 ↑ってことより、全く誠意のない管理会社みたいですね。
  当然赤ちゃんを育てる環境にも適してないので引越しましょう。

水道の件や電気の件も含めて証拠があると裁判で有利になります。
※ただし、向こうが折れない限り1年以上かかりますが。

Q損害賠償請求について。 建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長はちゃんと入金はされていて自分とこの会社社長が資金繰り等の理由で毎月、前借りをしている状態という事を知りました。3月末に給料遅れると連絡きたので「何日までに払わなければこちらで対処する」と伝えたところ「言いたかったらゼネコンだろうが労基だろうが言え」と言われたのでゼネコンと労基(労基には相談のみ)に電話で伝えました。そしたら次の日に 元請けAから連絡があり「あなたに名誉棄損で損害賠償を請求します。」と伝えられました。これって自分が請求される側っておかしいですよね??実際、この損害賠償ってまかり通るものなのですか??自分は「社長がゼネコンだろうが労基だろうが言えって言ったので言いました」と伝えたところ社長はそんな事は言っていないの一点張りです。テープレコーダーで録音しとけばよかったのですが頭に血が登ってしまって考える余裕がなかったです。給料もらってない被害者は自分なのに…これって正当に損害賠償請求できるんでしょうか?ほとほと困り果ててます…誰かご教授下さいm(__)m

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損にはなりません。刑法では名誉毀損について、次のように定められています。

刑法 第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

ここにあるすべての要件を満たしたときに名誉毀損罪に問われるわけです。とくに「公然と」に注意してください。公然とは不特定多数の人に大っぴらにすることであり、たとえばインターネットに書き込んで大勢の人が見られる状態にするとか、公道上をメガホンで叫んで広く歩き回るとか…。

ゼネコンの限定された人に知らせたくらいでは「公然と」にはなりませんから、名誉毀損にはなりません。単なる脅かしですよ。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qパチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件 自分的には、

パチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件

自分的には、使用者権限で使用者の許可なく開けるのはよろしくないと思います。

もちろん、翌日に回収する旨の注意書きもありません。

3日以上放置のレベルなら話しはわかります。

ましてや、ロッカー使用がいつも混み合っている訳でもないのに、勝手に開けられて保管されるというのはよろしくないかと。

会社ならコンプライアンスでチェック等する場合、事前に各人に通達すると思います。

パチンコ屋は1日単位の営業とはいえ、客のロッカーを勝手に開けて荷物を保管する行為は許されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

パチンコ屋などのロッカー使用条件は、営業時間内での利用者が遊戯をしている時間のみの限定で設置されています。これは、コンビニとかの無料駐車場の利用条件とおなじです。

個々の感情論で判断するのは、よろしくないかと。


人気Q&Aランキング