アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかわかりますか?
金魚が横になったまま1ヶ月位たつのですが、まだ生きてて餌も少しですが食べるんです。また、ちゃんとではないですが泳ぎます。
病気なら治し方を教えて頂けると助かります。

今ちょっと水が汚れてますが…。

「どなたかわかりますか? 金魚が横になった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この金魚は、飼育しはじめてから3年位たつと思うんですが…。

      補足日時:2017/04/03 15:23
  • それと、他に3匹いるんですが、3匹ともピンピンしてるんですよねぇ~…。

      補足日時:2017/04/03 15:48

A 回答 (7件)

はじめまして、錦鯉やら金魚やらをうじゃうじゃ飼育している者です。

少しでも金魚ちゃんや飼い主様の苦痛を和らげられればと回答させて頂きます。

実は我が家の金魚も質問者さまと同じ症状に陥った事があります。原因はズバリ餌でした、酸化(なんらかの不純物が混ざり腐敗に近い、もしくは店の湿っぽい倉庫に置いてあったもの)していた餌により片側にガスが溜まり転覆病のような症状を出していたのです。最初に聞いたときは驚きましたが鯉師である師匠から言わせれば「日常茶飯事」なんだとか。

解決する方法は塩浴と絶食。水温水質を乱さなければ尚良いとアドバイスされました。
最初は半信半疑でしたが言われた通りにしてみると死んだよう沈んでいた琉金が1ヶ月しないで元通りに!でっぷり体型だしもう治らないだろうなと思っていましたので当時もんのすんごい衝撃を受けました。

ただ残念ながら師匠直伝の秘技でも治らなかった子達もいまして…そんな子達の主な原因は「寄生虫」「遺伝性疾患」「浮袋の負傷」でした。
寄生虫の子は当時知識のない私が見過ごしてしまい数ヶ月ひっくり返ったのちお星様に…。
遺伝性疾患の子はまだ泳げる元気があったので特製の浮き輪を作ってやり池を泳がしていましたが、最後は背骨が曲がったよう癒着し1年ほどで死んでしまいました。
臆病で浮袋の負傷をした鯉、たまに傾きますが浅めの池に移して元気に泳いでいます。

私は画面越しでしか質問者さまの金魚ちゃんを把握できません、なのであくまで私の体験談を勝手に語ることしか出来ませんが参考になれば幸いです。

体表、鰓、鰭などを観察してみて寄生虫などが付着していないか、体色に違和感はないか等観察してみて下さい。それからもし、伝染する病気でなくとも普通に動けなくなった金魚は隔離してあげることをオススメします。

早く元気になりますように。
「どなたかわかりますか? 金魚が横になった」の回答画像7
    • good
    • 25

気休め程度の効果しかないのですが,泳水浴などですかね。

私の金魚は薬をいれましたが全くよくなりませんでした。この金魚くんが少しでも楽しくいきれるようにしてあげてください。
    • good
    • 7

他の金魚もいるということなので、


ほかのものが具合が悪くならない前提ですが、
水温を25度位にあげると元気が戻る可能性があるようです。
水をすこしかえる、そしてそれでも変化がないなら、
消化器系のケアをしてあげるという方向で考えるとよいかもしれません。

それで、わかりやすいページはないかなとおもったところ、
一般の方のブログが引っかかったのですが、ちょっと引用をしていいのか
どうかわからないので、大雑把に書きます。

カルシウム、コラーゲン、食物繊維(水溶性食物繊維)、糖分不使用のココア
(タンパク質、食物繊維が豊富なのでいれているという説明あり。
転覆病がココアで治るという引用をされてましたが、それについては
私は知らないので、入れる場合お調べになってみてください)、
腸まで届くタイプの乳酸菌、などを粉にして混ぜて魚用の餌と一緒にして...
という方法で転覆状態から回復したようです。

同じ状態のかたのブログやホームページをあちこち
ご覧になるのも良いと思いますよ。
ちなみに上記のページでは塩浴はあまりおすすめしていませんでした。
あくまで消化器系のケアで回復したということです。
回復して普通に泳ぐと良いですね、お大事に。
    • good
    • 7

酸素足りてますか?


水道水をカルキ抜きしないと。
けどこの状態で餌食べるってすごいね
    • good
    • 1

水を綺麗にしたり水槽をあらってあげたら元気になるんじゃないかな?と思います。

私が飼っていた金魚はもう亡くなってしまったけど似たような事があって水槽を綺麗にしたら元気になりました。亡くなったのは年だったからです。元気になると良いですね
    • good
    • 4

笑笑笑


鬱でしょうか…
引きこもりとか?

申し訳ない、笑ってしまいました。笑
すいません分かりません。
    • good
    • 0

この金魚ちゃんはまだ若いですか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A