アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先がやめられません。

医療系の専門に通いながら、居酒屋でバイトをしている者です。クラスメイトの人の紹介で入り、4ヶ月になります。

最初は皿洗いを少し手伝うような感じで、まだ最初だから!ということで教えられながら楽しくやらせていただいていました。しかし、時間が経つ事に(当たり前なのですが)たくさんのことを容量よくするように求められ、今では当初の予定ではないホールを任されています。

わりと1ヶ月目から、「これは向いていないかも」と考えてはいたのですが、とりあえず3ヶ月続けて様子を見よう、と考えました。最初は店長に、ホールの方2人、キッチンの方1人、皿洗いバイトが1人で回していたのですが、二月でキッチンの方が辞めてしまわれ、現在、店長、ホール2人、キッチン1人で回しています。

私は発達障害があり、とてもではないですがホールは出来ているとは言えません。難聴もあり、お客さんの注文や店長の指示が聞こえないことも多くあります。複数のことを同時進行することや、突然たくさんのことを一気に言われてしまうとパニックになってしまいます。

そんなことがあり、辞めたいとここ1ヶ月ほど悩んでいるのですが、バイト仲間(誘ってくれたクラスメイト)に「そんなんでこれからやっていけると思ってるの?」と言われ、萎縮してしまい、アルバイトの利点はやめたいときにやめられるというところもあるのに辞められません。
高校の時にいじめを受けた経験があり、その子を残す形で辞めてしまったらいじめられるのではないか、と被害妄想してしまったり、私以外の社員の人があつまっているところを見たりすると、悪口を言われている、とも思ってしまうのです。
新しく誰かが来てくれるような兆しもありません。

そんな感じで、毎日泣きながらバイトへ向かい、泣きながら帰ってくるようなことを繰り返しています。自分の不甲斐なさが申し訳なく、そして逃げ出したい気持ちがどうしようもありません。
発達障害や、情緒不安定であることを言い訳にしているようにも思います。しかし、いつまでも向いていないアルバイトを続けていく気もありません。

支離滅裂で申し訳ございません、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方がやるべきことが学業です。

バイトが学業の妨げになるほどストレスに感じるのであれば直ぐに辞めるべきです。人生における貴方の今の学業の重要度を考えれば、アルバイトなんて大した問題では無いです。ウダウダ考えずにスパッと辞めて、本来やるべきことをやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中を押していただいた気分です。
とりあえず店長と話してみたいと思います!