アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました

日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタイムで、社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

※私が面接を受けた時には日中の時間も社会保険付きで募集はしていましたし、契約社員の募集もしていました。

もちろん、人数が間に合ってるから出来ないと言われたらそれまでなのですが…

また、このことを言うこと自体が非常識ではないのならば、このことを入社初日に言うべきか、時間を置いてから言うべきかで悩んでいます。

似たような経験をされた方など、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足です。
日中の仕事は、社会保険つきで仕事をしています。

A 回答 (3件)

お願いするのは 自由です。

でも 相手が 断るのも自由だし 虫のいいことを言い出す奴だと嫌悪権を抱くのも自由です。
そして、社保付きは 相手の負担もあることですから 簡単ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お話をしてみたところ、欠員が出れば考えられるし、タイミング次第ですと言われました
可能性が0なわけではないようなので、話して良かったと思いました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

>社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

お願いするのは非常識!
相談するのは常識の範囲内。

言い方の問題だよね。

社会保険は雇用形態(実態)に沿うものだから、社会保険付に変更して欲しいとお願いするのは非常識だと思います。

日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなる…っていう話の持って行き方も非常識だろうから、あくまでも自主的に辞めて一本で働きたいという相談から話を進めるべきだと思います。

後は、相手次第だね。

当然ながら、契約社員とアルバイトじゃ審査基準も違うだろうからね。
    • 0

聞くくらいは別にいいと思いますけど。

実は昼間の仕事がなくなって…と説明したらいいのでは?昼間働いていることは伝えてあるんですよね?
    • 0