グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大東建託から借りたアパートの浴室が黄色だったのでそういう作りかと思い借りたら浴槽の天井からヤニの黄色いのが垂れてきて、一度は清掃が入りましたが
今度は壁側のヤニが垂れてきてまた清掃が入りましたが、浴槽の壁にはまだヤニがこびりついていて気持ち悪いです。大東建託の営業は大家に、それで貸しといてって言われたらしくムカつきます。他の部屋の貸し出しの浴槽は真っ白です。かなり悔しくて、同じ家賃を払うのがばからしいです。どうにかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

浴室でタバコヤニだったとして、



>清掃が入りました

は、何を清掃していったのでしょうか?

うちの付き合いのあるホームクリーン業者は、その作業なら浴室全部を清掃していきますし、部分清掃でも大して安くならないので、しっかり清掃してもらわないと何度も来てもらうのがアホらしいのですが(管理者側からみて)。
既に2回来ているのならもう1回で全面しっかりやった分は払っちゃってると思いますよ。
業者ではなく営業か事務員が来て素人清掃しただけかもしれませんが。

それと
他の問題ない部屋と同じ家賃であるなら、同じレベルまで清掃してもらうべきです。
初見で気が付かなかったのは汚れてはなくその色だと思っていただけなので、汚れである以上は他の部屋と扱いを揃えるか、家賃に差をつけるか。

仲介がいるわけですから、そこへしっかり対応してもらいましょう。
    • good
    • 0

大家にガンガン抗議する 周りの部屋の住人も同じ内容で不都合が無いかを確認してなおるまで家賃負けてもらう様に交渉する!あと ヤニの原

因と分析をして建築の時のミスかを判断する!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qマンションの漏水被害について

娘のすむ学生マンションの漏水被害についてです。学校近くのマンションに居住して2年です。
漏水が起きたのは3月25日。水道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクの
パイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為、数ヶ月に渡り水がコンクリートの内部に
溜まり、こらえ切れなくなり娘の部屋(4F)の天井から大量の水が部屋の中へ流れ込んできました。
娘は結婚式に出かけ不在の為、その水が階下(3F)へも流れ込み、大家さんへ苦情として入り発覚
しました。とりあえず、弁の修理を行い水は止まりましたが、娘の部屋は水浸しでした。帰宅後、センターラグなどの布製家財を大家さんと共に隣の空き部屋まで運んで乾かしました。そのような状態でしたので、昨日まで部屋に住む事が難しく、大阪より京都まで通学していました。昨日、ようやく私(母)と共に帰宅、掃除して、ブルーシートを敷き詰めて暮らし始めました。幼少期、喘息などの認定も受けていましたので黴などが心配で、退去を決意、昨日 次のお部屋も決めてきました。
大家さんから謝罪はありましたが、クリーニング代は保険が降りたら返して欲しいと言われました。
住めないお部屋の家賃(4月分)も払いました。(事故後に)
最初は同じ部屋に住むよう提案されました。後に隣の部屋(空部屋)でも可能と言われました。
仲介の不動産屋は大変ですねの言葉は有り、次の部屋は紹介してくれますが、今回の件については
知らん顔です。保険会社へは、今、申請中ですが、事故現場の写真は大家さんが動かしてしまった
為、残っていません。ただ、床の変色と天井の全域に渡るしみの後は残っています。
現段階では、母娘には、経験も無く 相手の言いなり状態です。ただ、母娘の心に芽生えた不信感は日ごと大きくなるばかりです。何卒 専門の知識を持つ方、アドバイスをよろしくお願いします。

娘のすむ学生マンションの漏水被害についてです。学校近くのマンションに居住して2年です。
漏水が起きたのは3月25日。水道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクの
パイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為、数ヶ月に渡り水がコンクリートの内部に
溜まり、こらえ切れなくなり娘の部屋(4F)の天井から大量の水が部屋の中へ流れ込んできました。
娘は結婚式に出かけ不在の為、その水が階下(3F)へも流れ込み、大家さんへ苦情として入り発覚
しました。とりあえず、弁の...続きを読む

Aベストアンサー

家主側の立場を取ると、賃貸物件の修繕を行い、従来通り(かどうかは判断の分かれるところですが)に復旧したことで、貸主の責任の一部は果たしたことになります。
あとは、仮住まいを余儀なくされた借家人(娘さん)の請求に応じてその間の費用や、漏水により毀損した物品の補償と言う問題がありますが、質問文を読む限りはこの部分が意図的になされていないように見受けられます。

個人的にはあまり関わりたくないタイプの家主ですが、今後の為にけじめをつけるという事であれば、マズはそれらの費用請求を書面で相手方に伝えることでしょうね。特に今回は仮住まいの事や原状回復、物品の毀損の補償について今まで何らの請求もせず、4月分の賃料まで支払ってしまったことについての理由付けも必要になると思います。

質問文の仲介業者もあまり協力的ではないようにも見受けられますから、ある程度の法律知識を持った人に頼んで内容証明郵便の作製なのかな?とは思います。書面によるものであれば、普通郵便でもメールでも良いのですが、内容証明郵便の方が相手側の受ける印象が異なりますよね。

こういった問題は最終的には裁判になるのですが、費用と手間を考えて、どこら辺を着地点とするかを考えられてから実行されることをお勧めします。

家主側の立場を取ると、賃貸物件の修繕を行い、従来通り(かどうかは判断の分かれるところですが)に復旧したことで、貸主の責任の一部は果たしたことになります。
あとは、仮住まいを余儀なくされた借家人(娘さん)の請求に応じてその間の費用や、漏水により毀損した物品の補償と言う問題がありますが、質問文を読む限りはこの部分が意図的になされていないように見受けられます。

個人的にはあまり関わりたくないタイプの家主ですが、今後の為にけじめをつけるという事であれば、マズはそれらの費用請求を書面...続きを読む

Qコンセント周囲の壁に穴が空いています。上下左右全てです。壁の修理をしないと火災の原因になりませんでし

コンセント周囲の壁に穴が空いています。上下左右全てです。壁の修理をしないと火災の原因になりませんでしょうか?

Aベストアンサー

異物が混入して、ショートし火災になるかもしれませんね。
修理したほうがいいと思います。

Q賃貸アパートの原状回復についてです。 部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、

賃貸アパートの原状回復についてです。

部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、退去の際に取り外してみるとビス?やネジ穴などの穴が空いている状態でした。(当たり前なのですが…)


契約書に「借主負担」の欄に、「釘穴、ネジ穴」とだけ記載があります。

国交省の賃貸の原状回復におけるガイドライン上では、エアコンの設置による穴については、修繕する場合貸主負担となっていたかと思います。(あくまでガイドラインなのですが…)

この状況で、修繕費用を請求された場合、支払う義務は生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

設置が想定されている物の通常使用に対しては、
通常損耗になりますので支払い義務はありません。

冷蔵庫の日焼け後も同じでコンセントとアースがあり、
そこに冷蔵庫を置くから通常損耗のように
当然、エアコンのダクトとコンセントがあるならエアコンの設置は想定されているでしょう。

通常損耗でも特約で借主負担にもできなくはありませんが、
これはピンポイントで契約時にエアコンの設置についての負担について
説明して明確に合意しないと有効となりません。
平成19年最高裁判所の判決より。

Qアパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行き

アパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行きますか?

Aベストアンサー

その支払い義務は契約者です。
大家であろうと、関係ありません

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q賃貸契約のキャンセルについて。

私は今年の4月から新卒として働き、借り上げ社宅を利用して会社が手続きをしてくださったのですが、私の病気が発覚し、急遽長期入院をすることになりました。

その旨を人事の方に伝えたところ、内定辞退の事は認めるけれど、借り上げ社宅の賃貸契約で、会社は既に、敷金や手数料など、初期費用を払っている状況なので、それが戻って来なかったらもしかするとそのお金をあなたに払ってもらう事になるかもしれない。と言われました。

契約は進んでいたと思いますが、契約に必要な書類で、入居者(私)の印鑑証明、住民票、実印はまだ提出していない状況です。
しかし、鍵の受け渡し日の相談は3月中旬ということでしていました。(まだ引渡し日は聞かされていないです)

沢山の方にご迷惑をおかけしてしまったという気持ちと、自分の病気の精神的負担と今回の件で、頭が混乱しています。
もし私がお金を払う事になれば、いくら払うことになるのでしょうか。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大家しています。

 問題は契約が完了しているかどうかです。
 ただ、その契約は会社と大家の間で行なわれますので、質問者様(実際の居住者様)の『印鑑証明、住民票、実印』は不要です。大家は実際の居住者様がどなたであるかには全く関心はありません。大家は会社を信じて、「この会社の社員であれば変な人は住まないはず」と考えているからです。

 もし、会社との契約が完了していれば、大家は『契約書』通りの解約を要求できます。つまり、敷金・礼金・仲介手数料を返還しないのはもとより、短期解約のペナルティーがあればそれも要求するということです。勿論、『解約通告期間』があるでしょうからそれも請求するのは当然です。
 例えば、一般的?例で言えば、解約通告期間が1ヶ月とすれば、要求されるのは通告してから一ヶ月の家賃です。そうすると、『敷金・礼金・一ヶ月分の家賃・管理費』と言うことになります。会社はその他に仲介手数料も支払っているはずです。

 もし、『契約完了前』なら、会社が支払っている(法的には『預けている』お金)は全額返金されます。『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』だからです。

 質問者様のお書きの内容では、そこのところが曖昧なのです。

大家しています。

 問題は契約が完了しているかどうかです。
 ただ、その契約は会社と大家の間で行なわれますので、質問者様(実際の居住者様)の『印鑑証明、住民票、実印』は不要です。大家は実際の居住者様がどなたであるかには全く関心はありません。大家は会社を信じて、「この会社の社員であれば変な人は住まないはず」と考えているからです。

 もし、会社との契約が完了していれば、大家は『契約書』通りの解約を要求できます。つまり、敷金・礼金・仲介手数料を返還しないのはもとより、短期解約のペ...続きを読む

Q部屋の空気感??

昨日、彼の引っ越し先のマンションに連れて行ってもらいました。
恒例の『合鍵授与式』も無事終了(*^_^*)

「今度のこの部屋はすごくいいよ。陽の空気感が強いし」と言うので、何それ?と思って聞いてみたら、部屋(家)には、それぞれ固有の空気感があるらしいです。
私が初めて入った彼の部屋は、陽+2。
次の部屋は、陰−1。←私がイヤな思いをした部屋
そして、今のこの部屋は、陽+3 だそうです。

彼は、霊感があるとかそんな体質ではありませんが、空気感は何となくわかるそうです。
そういう勘があるみたい。

私はそういうのサッパリです。

賃貸で数回引っ越したことがあると、何となくわかってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

心地よく感じる度合い、と言う事ではないのでしょうか?
空気感を感じてご自分に合うお部屋を探せるなら、特技と思われればよろしいかと。
新しいお部屋は プラスなら良かったですね。

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q東急リバブル苦情について。賃貸トラブル

すみません、少し長文で帰国子女なので日本語の文章が下手です。もしよろしければアドバス頂けたら助かります。どうぞよろしく御願い致します。

東急リバブルが管理する物件に住んでいて、トラブルが幾つもあり解決できずに困っております。そこの店舗の責任者が担当してくれているのですが、担当者が適当すぎます。何時から何時の間で電話をすると言われていたのでまっていたが連絡がなくこちらから電話すると後10分で他のお客さんとの契約があるので...と言われたり、ガスコンロが壊れたので修理依頼を御願いして、メーカーに修理依頼を頼んだので、メーカーと日時を決めるように言われたので、日時を決めて待っていたのに私になにも連絡をせずキャンセルをされており、全く違う会社、知らない携帯番号から何度も連絡がありました。担当者に他の会社の方などに電話番号を教えるときは一言御願いしますと御願いしたところ、契約時に修理が必要なときには第三者に電話番号など教えてよいとサインされていますと言われました。それも半笑いで馬鹿にしたように言われたので、とても嫌な気持ちがしました。メーカーにはもちろん教えてよいと返事しましたが、業者をかえたりする場合には一言下さい。と再度御願いしたとこと、嫌な感じで返答がありました。その後も対応がよくないのでリバブルのお客様センターで相談して、トラブルを早く解決したいのと、その方の対応が不親切なのでその方の上司の方から一度電話がほしいと御願いしました。二日後にリバブルさんから連絡がきたのですが、又担当してくれている方からでした>。<その方の対応の苦情だったのですが、その方から連絡があり又話が進まない状態です。東急リバブルさんの言い分はその方がその店舗の責任者なので担当は彼になりますとの事でした。その方からの説明も、「私の上司にあたるものは違うセンターの〇〇と言うものですが、僕が対応するように言われました」

普通はその方が電話してくるのではと思ったのですが... 結局お客様センターの方はただ繋ぐだけの役割なので、意味がなかったようです。トラブル自体も解決しないし、さらに苦情に対応して頂けなかった事がとても悔しい気持ちです。私が借り主だからかもしれませんがもう少し誠意をもって対応してほしいです。トラブルも全く解決していないのでお部屋を出たいのですが入居して半年ですし引っ越しの、敷金礼金など100万超えたので又借りなおす事はとてもきついです。

友達に状況を説明したとこと、お客様センターに電話して、担当の方以外のかたから連絡がないのは私が女性だからでは?みたいな事を言われましたがそういう事ってありますか?
コンロが壊れていたり、庭に大家さんが置いていった壊れた鉢、置物が16個ありじゃまなので撤去シて欲しいと伝えて1ヶ月ちかくたちますが、管理会社の方は見にもきません。大家さんとの契約は家の中だけで庭の件は東急リバブルでは何も出来ないと言われました。私は契約書の交わしなどは東急リバブルで行ったのにそれは酷いと思います。担当者の意見なのか契約上しかたがないのか、私は素人なのでよくわからないのでアドバイス御願い致します。


最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。

すみません、少し長文で帰国子女なので日本語の文章が下手です。もしよろしければアドバス頂けたら助かります。どうぞよろしく御願い致します。

東急リバブルが管理する物件に住んでいて、トラブルが幾つもあり解決できずに困っております。そこの店舗の責任者が担当してくれているのですが、担当者が適当すぎます。何時から何時の間で電話をすると言われていたのでまっていたが連絡がなくこちらから電話すると後10分で他のお客さんとの契約があるので...と言われたり、ガスコンロが壊れたので修理依頼を御願...続きを読む

Aベストアンサー

これは悩みどころだね。
辛い気持ちをお察しする。

管理会社の担当者の対応が良くないというのは確実。
きちんと対応するように繰り返し請求する必要がある。
消費者センターへ相談するのも一つの材料。
消費者センターに相談したことと、そこでのアドバイス内容を伝えれば、担当者の対応も変化するはず。

注意する点は、消費者として請求できることと、請求できないことを選別すること。
請求できないことを繰り返し請求するとクレーマーという扱いにされてしまうから。

請求できること
・ガスの修理
・電話等の約束の時間をまもること

請求できないこと
・業者を変える際の事前連絡
・庭の残置物の撤去


補足すると。
業者を変える際の事前連絡は管理会社の義務ではなく、厚意として連絡するという程度。
借主が女性の場合には配慮して、違う業者から連絡するような場合にはその旨を事前連絡することが多いけれど。。。この担当者は省略したわけだ。

庭の残置物については、庭も含めた賃貸契約であれば撤去請求できる。
しかし本契約は庭が含まれていないらしい?ので、撤去請求はできない。
ただし、特別な理由があれば別。
例えばゴミや前衛的なオブジェなど、一般的には目障りなものとかね。
以前聞いた話では、トイレの便器を並べている庭があって、ご近所からの苦情で撤去したという話も。
本件は割れた植木鉢や置物ということなので撤去請求は難しい。
でも、16個という数を考えると多いかも?
請求し続けるのはありだと思う。

これは悩みどころだね。
辛い気持ちをお察しする。

管理会社の担当者の対応が良くないというのは確実。
きちんと対応するように繰り返し請求する必要がある。
消費者センターへ相談するのも一つの材料。
消費者センターに相談したことと、そこでのアドバイス内容を伝えれば、担当者の対応も変化するはず。

注意する点は、消費者として請求できることと、請求できないことを選別すること。
請求できないことを繰り返し請求するとクレーマーという扱いにされてしまうから。

請求できること
・ガスの修理
・電話等...続きを読む


人気Q&Aランキング