私はは19歳の時病気になり、高次機能障害と言って、一種の精神病です。だからと言うわけではありませんが、やはり、感情をコントロールするコトがとても難しいんです。普通に見られる様にと言っても手術を受け、目が覚めたらその様になっていたので普通と言うものがどう言う人間のコトを言うか分かりません。ただ周りを見てその人の真似をしているだけ。そこに近づく為にいつも神経を張り巡らせています。でも怒り、悲しみの感情をコントロールが難しくそうしたいコト(怒り、悲しみ)があるとバカ笑いをするコトでバランス取っています。でもいつも穏やかで誰に対しても同じ対応が出来る人に凄く憧れます。ち

A 回答 (2件)

不運でしたね、でも脳に切除せねばならない部分があった訳で、現状か死ぬか二者択一。

医師は命が第一で、多分あなたもその時それを拒否して逃げるのは無理だったでしょうから、意地悪な神様がくれた訳で、クリスチャンじゃ無いが「試練」の中に居る。一つすべきことは立ち会ったご両親に詳しく聞くことでしょう。症状は大昔重篤なうつ病患者に行われた前頭葉切除に近く、深い思考が阻害される。それは治らないので、あなたが現在やっている方法周辺で探すことになります。
    • good
    • 0

周りに合わせるように真似をする、笑う。

とてもしんどいと思います。

もう少し、気持ちを緩めてみませんか。

普通がすべて良いとは限りません、普通の中に矛盾すること
よくないことも絡んでいると思います。

あなたのその悩み、苦しみ、周りの人に伝えてはどうでしょう。
「私は感情のコントロールをするのが難しい、
みんなと仲良くなれるように合わせて頑張っている。
うまくいかないことがあるけれどわざとではない」と

普通にみられるというので伝えないと周りはあなたの
気持ちがわかりません。
感情のコントロールができない姿を変な人と捉えて
しまうと思います。

そんなに頑張らなくていいんですよ。
みんなに理解されなくても一人二人は必ず理解してくれる
はずです。そうすればあなたの心も穏やかになって
くれると思います。

ここで伝えられたから大丈夫、少し勇気がいると思うけれど
身近で話しやすい人に伝えてみましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情がなくなりました 色々あって、うれしい、たのしい、などの感情がなくなって辛い、悲しい、イライラす

感情がなくなりました

色々あって、うれしい、たのしい、などの感情がなくなって辛い、悲しい、イライラする、など負の感情に変わりました

それから数ヶ月間負の感情に襲われ続けました

誰に相談しても気の持ちようだと言われたり、怒られたりして、昨日の夕方あたりから感情が消えました

負の感情もありません

元気なふりをするのが楽になりました

私の周りの人達は、感情がなくなって常に元気なふりをすることが出来るようになった私を見て、喜ぶのでしょうか

私に生きている意味ってあるのでしょうか

Aベストアンサー

私も10年前、感情をなくしました。心がパリンと音をたてて。誰も信じれなくなり、自分も仮面を付けてるような状態でした。でも、こどもが支えてくれました。薬ばかり飲む姿、救急車に乗る姿、そんな私を心配し、慕ってくれました。こどもが明るく素直に育ち、やっと楽になりました。あなたも何かしらきっかけがあれば、大丈夫です。私が変われたのだから

Q感情がなくなりました

つい最近まで、何カ月も落ち込み続けていてつねに「つらい」「死にたい」という気持ちでいっぱいで、彼にも「自分のことばっかり」「そんなに気になるなら病院いけば?」と言われました。

前に彼に「元気な自分を演じることができるなら、自分の心を騙して元気でいればいいじゃん」と言われたことを急に思い出しました。

それから、楽しい、うれしいなどの感情だけでなく、悲しい、つらい、イライラする、などの負の感情も消えました。

消えたと言っても、完全に消えたわけではないと思いますが、ほとんど何も感じません。

そのおかげで作り笑いや元気なフリが簡単になりました。

これは、元気になったということなのでしょうか。

昨日、仕事帰りに、無意識に精神科に行っていました。

ジェイゾロフトを処方されたのですが、もう負の感情もなくなったので飲まなくてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

精神科で専門医と治療面談するのはいいことです。
医師を信頼し、処方薬も服用するのをもう少しつづけたほうがいいと思えます。

Q辛い時っていっその事嬉しいも感情も最初から全てなかったらいいのにって思いますよね

辛い時っていっその事嬉しいも感情も最初から全てなかったらいいのにって思いますよね

Aベストアンサー

それはとても悲しい考え方です。あなたの一生が消えて無くなり、表情も、身振り手振りも消えてしまう。出来の悪いアンドロイドになりたいですか?とても気味が悪いでしょ。感情があるから人間なので、それが無くなると出来の良いAIに負ける。負けたいですか?精神神経科へ行くと表情の一切無い患者さんと出会いますよね、ご家族が面倒を見ていますが可哀相だ。あなたの感情が一切消えたら「デスマスク」になる。魚だって感情があり怒る、ホルマリン漬けの魚同様のあなたは「おぞましい」だけです。

Qわたしは、分裂感情障害です。夜痒くて寝れなく起きて薄暗い中、鏡に向かいました。すると、一瞬人影が映り

わたしは、分裂感情障害です。夜痒くて寝れなく起きて薄暗い中、鏡に向かいました。すると、一瞬人影が映りました。気のせいでしょうか?初めてなので、怖いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的に「統合失調感情障害」と呼ばれる病気ですね?

複数の文献によれば、その障害では幻覚を見ることもあるとのことです。
多分病気の症状だと思います。

ただし、これは素人判断ですので、次にお医者さんにかかったときに、相談されることをお勧めします。

Q最近自分の気持ちがよくわかりません。 彼氏さんの事が好きという感情もよく分かんなくなってきて。それだ

最近自分の気持ちがよくわかりません。
彼氏さんの事が好きという感情もよく分かんなくなってきて。それだけなら冷めたのかなとも思うのですが、食欲(美味しそうだなーとは思うのですが食べたいとは思わない)も物欲も薄くなってきて。自分がどうしたいのか分からず、思ってもない事を口が勝手に喋ってしまったり、人に冷たい態度をとってしまったり。スマホを何回も確認しないと不安で家族との話をおなおざり(?)にしてしまったり。
皆さんこういう事ありますか?
誤字脱字あったらすみません

Aベストアンサー

無気力になったということでしょうか。

その感情に対して自分を追い詰めることはしないほうが
良いと思います。余計わけがわからなくなるだけですから。

1ヶ月ぐらい、よくわからない気持ちと向き合って
みてはどうでしょう。

それまでになんとなく気持ちが落ち着いてきたらそのままに。
変わらない、より一層感情がわからなくなった、体に変調が
出だしたら医療機関に相談だけしてみるのも良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報