確か401kはこの10月からですよね。これによって株式市場は影響されるのでしょうか?

401kには401kを導入しない企業の従業員が自ら掛け金を払う「個人型」があるらしいので私はそれを選びたいと思ってますが、実際の運用はどうなるのでしょう?自分の年金を自分の判断で株を買ったり売ったりして積み立てていくのでしょうか?自分で選んだ証券会社の投信で積み立てたりするんでしょうか?
自己責任ということだけがクローズアップされていて実際はどのように運用するかがわかりません。

それと401kを知ることによって投資をしたことのない人なんかも株式市場に参加してきて市場が活発になるなんてことあるのでしょうか?だったら今の内にめいっぱい株を買っといたほうがいいのかな?なんて思ってます。

401kと株式市場の関連性について情報を集めてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうでしょうか、株式市場に影響もあるでしょうが,それは証券会社の淡い夢かもしれませんね.理由(1)利息が悪くても銀行に預けてがいるほうがまだ安全である。

(2)株ばかりがではない,公社債があるので,安全性が高い.(3)株をしない人,して,そんをすると株で運用しない. (4)株式市場と個々の株とは別のもの.株についての知識不足テルもめることが多くなる.一部の人間だけが儲かる。(5) 株を買う人がいても,売る人も増える.(6)仕事に没頭できなくなるほど気にしなくてはならないのは面倒である。
違う意見もあるでしょうね. 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q米国株式市場と日本の株式市場の関係

アメリカの株式市場が大幅に値を下げた翌日は、日本株式市場も株安になる傾向が強いのはなぜでしょうか。
どのように関係しているのでしょうか。

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

その通りです。

NY株の動向は日本時間の夜中にわかりますので、それでその日の日本株の値動きもだいたいつかめます。
NY株が急騰していれば、日本株も高値で始まります。

もちろん例外もありますけど、逆の動きをすることは希です。

QNY株式市場と東京株式市場の連動性について教えて下さい

・本年の1月から、日経平均株価も米国のダウ工業平均30種平均株価とも大きく下落し、その後乱高下を繰り返していますが、その理由は一体なんなのでしょうか?
・さらに、NY株式市場と東京株式市場の株価の連動は薄くなった聞きましたが、最近の2つの市場の連動性はどう考えるべきなのでしょうか?

基本的な事なのかもしれないですが、サイトを探しても用語が難しくて理解できません;どなたかいいサイトもしくは詳しく教えていただけないでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

NYダウが大きく下落している最も大きな原因は、
サブプライムローンの影響だと思われます。
サブプライム問題の終わりが見えないばかりか、
さらに広がっているからです。

NY市場と東京市場の連動は薄くなっていないと思います。
NY市場が大きく動けば、東京市場も同じ方向に動きますからね。
東京に限らず、世界中の市場はNYダウ次第と考えても
間違いではないでしょうね。
アメリカの影響が小さくなったと言われてますが、
ドルが基軸通貨になっている以上、影響は
大きいと考えた方が無難です。

Qアムステルダム株式市場の株式を日本で購入することはできますか?

アムステルダム株式市場に上場しているNumico NV(NUMCc. AS)社の株式を日本で購入することはできますか?

Aベストアンサー

野村證券などの大手に株式の買い付け依頼を出して、提携している外国の証券会社に買ってもらうという手立てはあるとは思います。(但し、この手続きはネット上では出来ません。直接、店舗に出向いてやる必要があります。)

でも恐ろしく手数料高いでしょうね。でも、何でアムステルダム証券市場の銘柄を買おうと思っているのですか?日本から買うのはとても現実的でないですね。欧州の大手企業だったら米国証券取引所(NYSE等)に上場しているケースが多いのでADRを使って日本のネット証券から買うのが現実的ではあると思います。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/stock/fstock/index.html

Q(株式市場)上海市場について

良く『上海市場の動向が気になる』とか言われていますが、
上海Bとか深センAとかレッドチップとか上海180とか多数ありますが、
どの市場がメインの指標になるのでしょうか。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www.best-investor.com/china/stock_market.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報