確か401kはこの10月からですよね。これによって株式市場は影響されるのでしょうか?

401kには401kを導入しない企業の従業員が自ら掛け金を払う「個人型」があるらしいので私はそれを選びたいと思ってますが、実際の運用はどうなるのでしょう?自分の年金を自分の判断で株を買ったり売ったりして積み立てていくのでしょうか?自分で選んだ証券会社の投信で積み立てたりするんでしょうか?
自己責任ということだけがクローズアップされていて実際はどのように運用するかがわかりません。

それと401kを知ることによって投資をしたことのない人なんかも株式市場に参加してきて市場が活発になるなんてことあるのでしょうか?だったら今の内にめいっぱい株を買っといたほうがいいのかな?なんて思ってます。

401kと株式市場の関連性について情報を集めてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうでしょうか、株式市場に影響もあるでしょうが,それは証券会社の淡い夢かもしれませんね.理由(1)利息が悪くても銀行に預けてがいるほうがまだ安全である。

(2)株ばかりがではない,公社債があるので,安全性が高い.(3)株をしない人,して,そんをすると株で運用しない. (4)株式市場と個々の株とは別のもの.株についての知識不足テルもめることが多くなる.一部の人間だけが儲かる。(5) 株を買う人がいても,売る人も増える.(6)仕事に没頭できなくなるほど気にしなくてはならないのは面倒である。
違う意見もあるでしょうね. 
    • 0