プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。麻雀で3-6ピンで待っていたのですが、両方ともアンカンされてしまいました。この場合は、テンパイになるのでしょうか?リーチをしている場合と、してない場合を教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

だから、待ち牌(和了牌)がなくても塔子の形が③-⑥なら、自分で槓してても聴牌ですよ。

自分で純空にしても同じです。
自分で使い切ったらダメというのはありません。

もちろん自分の槓は形式聴牌なしというルールにすればダメなんですけどね。
    • 0

当然ルールによってしまうわけだが, 通常は自分の手牌だけを見て聴牌かどうかを判断します. だから, 少なくとも一方が他人の槓であれ

ば聴牌, どちらも自分の槓なら聴牌ではないとするのが一般的かな.
    • 0

振り聴(=ふりてん)と同じで、和了目がないからと聴牌でないという完先ルールが矛盾しているので、形聴だからと気に病む必要はないのです。

• 0

なお、ローカルルールで、完全先付ルール(通称=完先(=かんさき))の場合。

このような形式上の聴牌(=形式聴牌)は無効にされます。

なのでそういう特殊ルールは麻雀始める前に”特殊ルールの確認”(=取り決め)をしっかりしておきましょう。

完先は非常に面倒なので、ほどんど行われなくなったので考慮する必要もありませんけどね。
    • 0

余談ですが、純空聴牌の状態で立直することを”空聴立直(=からてんりーち)”と言います。

立直にビビった相手が降りてくれることもある威嚇技です。(・・?
千点積むのであまり得策でもありませんけど。
    • 0

麻雀用語で”純空(=じゅんから)”テンパイと言います。

立直の有無に関わらず聴牌(=てんぱい)には変わりません。

因みに暗槓でなく明槓なら槍槓(=ちゃんかん)という役が付いて和了(=ほーら)できました。
    • 0

誰かルールを知っている友達と一緒にプレイしてみては!

• 0

捕捉です。

場に③筒が三枚切られていて、また、誰かが⑥筒をポンしている。状況を想像してみて!そのときあなたが③ー⑥ピンのノベタンで待っていて流局したら、テンパイ宣言してはいけません。よ。
    • 0

それぞれのアンカンより先にリーチ宣言していれば完全にテンパイ。

ダマテンならノーテンです。
    • 0