物損事故で通院してるのですが。良くなったのでそろそろ終わろうかと保険屋さんに電話をした所、病院は仕事を休まれていきましたか?と聞かれました。仕事の合間に行くのと、休んで行くのに何か違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

休業損害は、所得を証明した上で、会社の代表印鑑が必要なので、正直に答えるしかないです。

    • good
    • 0

仕事の合間に行ったら、治療費だけ。


休んで行ったら、治療費と「休業損害の日当分」が出る。
    • good
    • 0

物損事故って言っても、怪我してるんでしょ。

あなたの治療費が保険適用されるんじゃないの?休んだかどうかで、補償が変わるんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故で通院中です。 現在1ヶ月仕事は14日休みましたが、 三ヶ月の平均で計算してゴールデンウィー

人身事故で通院中です。
現在1ヶ月仕事は14日休みましたが、
三ヶ月の平均で計算してゴールデンウィークの休みが多かったので11日分しか出ませんでした。
パート勤務の為。
主婦休業保証の方は通院が終了した時点で差額があれば支払って下さるとの事でしたが、
例えば2、3カ月通院して、その日数×5700円ですか?
ちょっと良く分からなくて。
保険会社に確認するのもちょっとガツガツしてる様に思われそうで聞けません。
旦那の運転の同乗者の為、連絡してるのは自分の加入している保険会社とやり取りしています。
旦那の方が過失か多いので、人身事故扱いでは無く、物損扱いで処理しています。
相手の方は怪我はしていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それ・・自賠責ではなく、人身傷害保証なのではないですか?
何れにしても勤務先で書いて頂く書類次第です。

Q原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物
損事故をして処理しました。
このような場合、通院費はもらえるのでしょうか?
また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には
しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され
ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する
ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ
たのでしょうか?
過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して
います。

はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご
教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社からなら人身事故にしないと無理
老夫婦からもらうなら話し合いしだい

Q事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡

事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡下さいこちらが先に電話をして払わなくてもいいようにしときます。申告書を出せば1日の日当みたいなのが払われます。みたいな事を言われましたが。これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?車も対物超過でみたいな事を言ってました。どんな扱いになっているのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは保険会社が病院に連絡すれば手出し無し)、保険請求などに必要な文書料、通院の交通費(公共交通機関にかぎます)、休業した時の休業補償、そして1日4200円の慰謝料が通院日数分支払われます。
これらの請求手続を行うのが、任意保険会社であるだけで、保険金は自賠責ですので任意保険会社の懐はいたくないのです(まあ人件費はかかりますが)

ですので、人身事故扱いにしなくとも治療費はもらえますが、後遺症の心配もありますので、怪我をされて通院しているのであれば、人身事故で届ける事をお勧めします。
なお、人身事故扱いに変更する事については、別に期間についての制限はありませんので、必要と思われましたら警察に相談して人身事故扱いに変更する事は可能です。
事故に伴う通院歴があれば、20日立っても因果関係は証明できるでしょうから、まずは事故処理をした警察に相談つれては。

>これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?
物損事故から人身事故へ変更したり、また元々の届出をどちらで行うのか決定できるのは被害者本人のみです。
保険会社は関係ありません。


なお、人身事故扱いとなった場合は、再度双方が事故現場に出向いて現場検証を行う必要がります。
物損事故では現場検証が必要ないので事故当日は行ってないので、改めて行う必要がありますのでご注意を。
また違反事項があれば貴方と相手に違反加点と罰金がきます。(安全運転義務違反2点など)

で、相手保険会社からソロソロ通院を止めて欲しいと言われても、痛みがあれば構わず通院されてください。
それは貴方の権利ですので保険会社が決めることではありません。
ただ、保険金ほしさにずるずると痛みもないのに通院するのは、途中で調査もありますのでこちらはやめましょう。
通院の必要性があればそれを伝え、また医師にも確認されてください。

対物超過は物損事故でも人身事故の届出でも関係ない、こちらはあくまでも物損への補償になりますので、こちらは過失割合も係わってきます(怪我の治療については過失割合は一切関係無し)
ですので、こちらの交渉と治療費はまったくの別物ですので、物損についての交渉については、ご自身の任意保険会社の担当者にまかせてください。

現在の事故処理状況が分からないならば、ご自分の車で加入している任意保険会社の担当者に相談するのが確実です。
担当者が今一信用できないならば、保険会社には相談窓口もありますからそちらで相談するのも一つです。
交通事故は事故状況によって変わりますので。

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは...続きを読む

Q休損は貰える?

先月、事故に遭って、体調が回復したので出勤しようと会社に連絡したら、何日まで応援を頼んであるので休んでほしいと言われました。この期間は、休損で補償してもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社が休業証明を出せば、一応書類上はもらえるはずです。
但し医者が治療完了の診断書を書きながら、その後何日も休めば不自然ですから疑われる可能性はあります。

会社は貴方が休業中は貴方の賃金をカットしていて、貴方が出社して、応援者とダブルと賃金の二重払いをすることになるため、そう言う要求をしてきたのでしょうね。

なお、有給休暇が余っていれば、それを取れば良かったかも知れません。
有給休暇で賃金カットされていなくても、事故のための休業なら保険ではその間の賃金は支払われますよ。

Q休業補償と主婦休損の相殺

7月初旬に赤信号で止まっていたら後ろからタクシーに追突されました。ムチウチになり現在通院中です。私の過失は0です。
主婦であり、パートの収入がありますが、怪我のため翌日より仕事は休んでいます。パートの収入をローンの支払いに当てているため収入がなくなり困ります。と相手の保険やに話たところ、「とりあえず毎月欲しいのであれば休業損害で申請してもらい、示談時に主婦休損で差額を相殺します。金額的に、パート収入(日額3800円)より主婦休損で請求したほうが良い。しかし主婦休損は示談後に支払うので、毎月の清算は出来ません」と言われましたが、示談時にそのように差額を相殺なんか出来るのでしょうか?とりあえず休業損害はきちんともらっています。
また、9月より現在のパートの日数を減らし、他のパートを掛け持ち予定でしたがそちらもしばらく休まないといけません。日額の休業損害の上限金額は認識していますが、そちらの休業損害についても証明書は出したほうが良いのでしょうか?時給、勤務日、時間は既に決定していました。ただ9月開始のため三ヶ月前の給与明細がないのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
事故もはじめてでして、自分なりに色々調べましたがわかりません。まして保険やとの交渉のため不安だらけです。相手のタクシー運転手は事故当日会った以降連絡はありませんし、上司が現場に来て一方的に、「後は保険やとあなたのやりとりになるので、会社に苦情は一切入れないでください」とも言われました。事故にあったこともそうですが上司の言葉にがっくりしました。ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

7月初旬に赤信号で止まっていたら後ろからタクシーに追突されました。ムチウチになり現在通院中です。私の過失は0です。
主婦であり、パートの収入がありますが、怪我のため翌日より仕事は休んでいます。パートの収入をローンの支払いに当てているため収入がなくなり困ります。と相手の保険やに話たところ、「とりあえず毎月欲しいのであれば休業損害で申請してもらい、示談時に主婦休損で差額を相殺します。金額的に、パート収入(日額3800円)より主婦休損で請求したほうが良い。しかし主婦休損は示談後...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社の説明が正しいと思いますが、休業損害での請求は実損払いになりますが、主婦休損の場合は通院日数相当の計算になると思います。
どちらが多く支払いになるのかわからないので、毎月の支払いは内払という形で処理し、示談のときに調整されます。
9月からのことに関しても、雇用の証明書があれば対応可能だと思いますが、どちらにしても内払で最後に調整というのは変わりませんので、それがご質問者に有利なのか不利なのかは判断できません。
7月初旬の事故で、9月の主婦休損が満額認められることはあまりないと思いますので・・・

後半の件についてはそんなものです。
誠意のない相手に文句言ったところで精神衛生上よくありません。
忘れたほうがいいですね。

あとは示談の段階で、提示内容に不満があれば、交通事故紛争処理センター等で相談すれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報