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物損事故で通院してるのですが。良くなったのでそろそろ終わろうかと保険屋さんに電話をした所、病院は仕事を休まれていきましたか?と聞かれました。仕事の合間に行くのと、休んで行くのに何か違いがあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

休業損害は、所得を証明した上で、会社の代表印鑑が必要なので、正直に答えるしかないです。

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仕事の合間に行ったら、治療費だけ。


休んで行ったら、治療費と「休業損害の日当分」が出る。
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物損事故って言っても、怪我してるんでしょ。

あなたの治療費が保険適用されるんじゃないの?休んだかどうかで、補償が変わるんじゃないの?
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Q追突事故・廃車にする場合の修理費用について

先日、追突事故にあい(10:0でこちらに非はありません。)、車の修理の見積もりをだしてもらったところ、
修理費用が66万円になりました。車の時価額は55万円です。
普通は時価額までしか修理費用は出ないけど、相手の入っている保険がプラスの11万円も負担
してくれるものだったとディーラーさんに言われました。
ですが、フレームの損傷がひどく、きれいには戻らないとのことなので廃車にして車を買い替えることにしました。
その話を主人がディーラーさんとした時、新しい車の検討で別の2社のディーラーさんと話した時、
みなさんその場合は66万円受け取れる、と話していたそうなのですが、
相手の保険会社に電話で確認したところ、55万円しか支払いはできない。と断言されたそうなんです。

この場合、本当に55万円しか受け取れないのでしょうか?
予定になかった車の買い替えとなったので、本当に貰える分欲しいです。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も先頃事故(私1:相手9)で廃車にしました。
廃車の場合、レッドブックなどに載っている本体時価相場 しか支払わないというのが保険会社のスタンスであり、曲げることはありません。
修理した場合必要経費として+11万?を受け入れるとのことですが、修理した場合に限るので、今回購入する場合は忘れて下さい。
そのかわり、新規購入にあたって、不本意にも発生した費用、本体以外の諸経費(税金・手数料・リサイクル料などなど)と廃車のほうの費用は、契約書や領収書など提出すれば出してもらえます。明確な証拠をもとに話せば、保険会社も相手方も納得せざるを得ません。
私はこれで、15万以上は浮きました。(諸費用はディーラーによってまちまちですが。)
手元に入るわけではないですが、予想外の出費(車本体とオプションは事故とは関係なくその人の希望)は相手方の影響なので、請求したほうが良いです。たらればの場合の修理費用は通らないですが、色々考えて下さい。
健闘を祈ってます。

Q車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか? さっき自分の車が信号停止しているときに

車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか?


さっき自分の車が信号停止しているときに後ろから走ってきた車に追突されました。

ただホントに小さな「カツン」という音だけで、傷も指でこすったらなくなっちゃうくらいでした。へこみもありません。ちなみに相手はヨボヨボのおじいちゃんです。

それで一応はじめに連絡先とかは交換したのですが、このくらいなら警察とか保険とか面倒なことをしなくてもいいと思いその場で示談にしてしまいました。

問題はこの後なんですけど、そのおじいちゃんが「警察に連絡しないなら僕の連絡先返して」って言われてそのまま返してしまったんです。

そこでなんですけど、このような場合に警察に連絡しなかったとしても加害者側の連絡先を教えてもらってもいいのでしょうか?また、それは加害者側の義務ですか?

Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
内部配線がショートするとか・・・
そういう問題が発生したときに加害者に何も要求しないとあなたが認めたことになります。

もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
相手はヨボヨボのおじいちゃんでしょう。
事故を起こせば認知症の問題もあり、免許取り上げされるからです。
あなたが事故の連絡義務を怠ったために、おじいさんは次の事故を確実に起こします。
死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。

Q以前、事故の件で質問したものです。 相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。

以前、事故の件で質問したものです。

相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。相手の車を修理に出すのですが、任意の保険指定の板金屋さんに修理に出すのか、こちらから安い板金屋さんを指定していいいいのかわかりません。


保険屋さんからは見積もりで次第連絡します。
と言われたのでそういう事なのでしょうか?
完璧私が悪いので、わかっていますが出来ればあまり高額は避けたいです。
自分勝手なのですが、この胸あちらの保険屋さんに伝えてもいいのでしょうか?やめたほうがいいのか…
教えてください。

Aベストアンサー

修理業者をこちらが指定すると、
直り具合の出来不出来でとんでもないクレーム地獄に陥ります。
結果として、質問者さんがそれを負担することになります。
無限に出費が続きます。

Q任意保険

事故にあい、相手方が任意保険を使用しないとのことです。自分の人身事故扱いで現在受診しています。
過失割合も6-4(当初8-2で保険担当者の交渉でしたが私が6で譲歩しました)車の修理代の精算は終わりました。相手方が保険を使用しないそです。相手の契約者が御主人、被保険者が娘さんのようです。現在、私の、健康保険、人身障害で治療中です。相手が保険を使用しないのはなぜだかわかりません。事故を起こした加害者と契約者(ご主人)、被保険者なので、不都合があるものでしょうか

Aベストアンサー

最初に人身事故として警察に届けていますか?自賠責保険の限度額がこえているのであれば、相手から病院代は貰えると思います。何故自分の健保使わないといけないのか貴方の保険会社の方に理解するまで聞いた方がいいですよ。又無料で弁護士に相談できるアプリあるのでそちらを利用して下さい。

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q自動車の任意保険について

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26年3月5日の石飛のことを告げると「1等級ダウン事故1件、事故あり係数0年ですね」と言われ、16等級で引き受けられて、掛け金も非常に安かったので喜んで払いました。

ところが、しばらくして三井ダイレクトから「東京海上日動さんに聞いたら、3等級ダウン事故1件、事故あり係数2年の報告がありましたので、14等級での引き受け(2年据え置き)になります。差額の17,870円を3月31日までに支払ってください」という手紙と振込票が数日前に来てびっくりしました。

東京海上日動では、私の石飛が3等級ダウン事故扱いになっているようなのです。(東京海上に確認したら、石飛によりフロントガラス交換と記録には残っていました)
そこで三井ダイレクトに「事故は対物でも対人でもなく、石飛なのですが」と言っても、事故の内容は関係なく「前の保険会社がどう評価したか」のみで決まる、と言われ、くやしくもあり、また納得できない気持でいっぱいです。

やはり3月31日までに17,870円を払うしかないのでしょうか。
長文ですみません。

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26...続きを読む

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も、飛石のみのガラス事故は
1等級ダウン事故です(1年契約の場合)。

従って、3年契約なら、貴方の場合には
15等級→16等級(事故がなければ18等級)で
事故有等級期間は0です。

今一度東京海上に確認してください。

Q家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます

家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます。加害者側の人間である事は理解できますが 被害者に対しての人としての、尊厳はないものかと 車を破損され怪我をさせられその他にこんな仕打ちは どうなんでしょう?弁護士特約にも加入していなければ、ただのぶつかられ損で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は当然呼んだのですよね?

自己検証は終了して、その後の示談交渉で相手の保険会社とやり取りしていると。。

恐らく向こう側は
① 舐めらる前に委縮させる
② どうせ裁判は起こさないだろう
③ 仮に起こされたら大人しい示談交渉に切り替えよう

くらいの考えでしょう。
泣き寝入りするかしないかは質問者さんの行動力次第です。

Q車の車任意保険 車屋が毎回勝手に 違う契約書を作って来て困っているのですが・・ 例えば夫婦限定って

大丈夫でしょうか
元は35歳以上のみ
多分 他をもっとぼったくる為に 限定にされたのかも

保険内容も 車内外 とか項目が勝手に増殖していたり
相手が無保険の場合とか
名称もいつの間にか変わっていたり 何か良く解かりません・・
いろいろなどうでもな付帯サービスも増殖 値上がりの原因かも・・

Aベストアンサー

酷い保険会社ですね。電話して担当者の上長に応対して貰ってください。

申し込み事実と違う契約書を持ってきてる旨を伝え、その上長も意味不明なことを云うなら "本社に直接電話します" と
言ってください。 多少は怯むでしょう。 でもダメなら本当に本社に電話してください。

早い話が【舐められている】のです。冷静に怒ってください。録音も忘れずに! 応援してます!!

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。


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