プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気の故障箇所を見つける方法を教えてください】シーリングライトが灯かなくなりました。

ライトを交換しても点かないです。

この場合、シーリングソケット自体が壊れているかも知れません。

この場合何でどうやってシーリングソケットが壊れているか、またはどこが壊れているか調べる方法を教えてください。

回路計がありますがオフ時に回路計をシーリングソケットに刺しても元のシーリングソケットの抵抗値を知らないのでシーリングソケットが壊れているのか判断出来ません。

で、電気を通電状態でシーリングソケットに回路計をぶっさすと針がバババババと物凄い勢いで左右に触れますがこのテスト方法って間違ってますよね?

回路計の針がこんなにバババババと左右に振り切れてたら回路計の針が飛んで行きそうです。

直感でこの測定方法は間違っているなと猿の直感で分かりました。

どうすれば良いか教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとして電源はAC100Vではないですか?

回路計というのは直流電圧や抵抗や交流電圧が計れるものならレンジはAC150とかAC250に
あわせましたか?
ライトを交換してもだめだったなら、シーリングライトを変えてみましょう。
2部屋以上あれば、もうひとつぐらいまともな器具はありませんか?
夜やるのはやめましょう。
明るいときで、電気屋さんが開いている時間なら何とかなるでしょう。
これでだめなら、あきらめるか、なぜ家に回路計などあるんですか?
それを入手した人なら、なんとかできるでしょう。まかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

抵抗測ってた