プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCをやっているのですが電源を入れたらこのような画面が出てきました。

これはこのモニターは使えないということでしょうか?以前まではついていたのですが、最近マザーボードを交換しました。

変更したマザーボードはH97 pro4です

「自作PCをやっているのですが電源を入れた」の質問画像

A 回答 (2件)

Dell U2412M ですね。

絵を見ると Dsub 15pin か DVI か判りませんね。
https://japancatalog.dell.com/displays/compare/U …

和訳すると、
"現在の入力タイミングは、モニターディスプレイではサポートされていません。入力タイミングを1920x1080 @ 60Hzに変更してください。または、モニターの仕様に従って他のモニターのタイミングを変更してください。"

何れにしても、解像度の設定をモニターに合わせる必要がありますが、デジタル接続の場合は、通常接続した時点で通信して解像度を合わせますので、正しい表示が行われます。Dsub 15pin も通信できるとは思いますが、サポートされていない場合は、明示的に設定する必要があるでしょう。

ASRock H97 Pro4 のマザーボードから出力しているのであれば、アナログでもデジタルでも大丈夫だと思うのですが。

こういう場合の CMOS クリアをやってみたらどうでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

ポイント>時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。

これで表示されるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。。

教えていただいたとおりにやってみます。

お礼日時:2017/04/04 11:00

1920x1200@60Hzのリフレッシュレート(解像度)で使用してくださいと言っているので、


GPUがこの解像度に対応していればそれに切り替えて使って見て下さい。
対応していない場合はこのモニターは貴方のPCでは使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

前まで動いていたのでGPUが対応してないことは無いはずです。

解像度に切り替えというのがどのようなものかわかりませんがGoogleで頑張って調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!