人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

過敏性腸症候群について。

IBSですね。悩んでる人は意外と多いと思うんですよね。私もその中の一人です。

私が最初に「ん?」って疑問に思ったのは中1の時だったでしょうか?授業中におならしたくなったんですよね。こーゆーのって大人に相談すれば「我慢するな」とか「トイレ行け」って言われて済まされる軽いようなことですけど、現代の子供からしたら、クラス内である程度の地位にいるような一軍男子にしか許されないような行為ですよね?平凡なただの男が突然授業中におならなんてしたら人生終わります!!学校にも行けなくなるでしょうね。だから僕は腕をつねったりして、耐えて耐えて耐えまくりました。生き地獄でした。何かと理由をつけては学校を休みまくりました。

高校受験も控えており何かとストレスがたまっていたのでしょう。お腹もすぐ痛くなるし、下痢もひどかったですね。食事制限をしても全然だめでした。「食べてないのになんでこんな腹が痛いんだ!!」って感じでした。そしておならとのダブルパンチ。

なんやかんやで高校生になってからは、お腹はだいぶ落ち着きましたね。同じIBSの人とも出会いましたね。クラスに四人もいました。お互い話しましたね。「やべえよなIBS!すっごい辛いからな!!」とか「この悩みは俺たちにしかわからない」とか、自分以外にもそーゆー人たちがいてすごく安心できましたね。これからも頑張って生活していきたいと思います。

ここで質問なんですが、IBSじゃない人って授業中でもぜんっぜんおならしたくならないんですか!?ほんとにたまになんですか!?1日集中して授業受けられるんですか!?お腹とか痛くならないんですか!?それともやっぱりある程度は我慢してるんですか!?とても気になります!

A 回答 (2件)

私も授業中におならを我慢して辛かった経験ありますよ。

我慢しすぎて波を堪えるたびにお腹がグゥーって鳴って恥ずかしかったです。
私は学校で大をするのも恥ずかしかったのでおならを我慢するのなんてしょっちゅうでした。
授業が終わったら一目散に人気の少ないところに行って音が出ないように出してましたね。
    • 0

いや、たいていの人は授業中オナラしたくなった事くらいあると思いますよ。

やっぱり我慢します。
どうしても我慢出来なくなったら透かしっ屁でしょうね。

因みに胃腸はすこぶる丈夫です。
    • 0
  • 過敏性腸症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

過敏性腸症候群とはどんな病気か  腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。  この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器...続きを読む