昨日予定に、先に歯医者→帰りにコンビニ支払いの物がありました。歯医者が終わりコンビニに行きお財布を開くとあったはずのもう1万円(2万数千円うち、1万円は歯医者で支払う時にくずしました)が無く、その場では5千円札と数千円で支払いを済ませました。入れたはずの1万円が無くなっている事が不安と気掛かりで、モヤモヤし続けるのは嫌だと思い歯医者に電話し衛生士兼会計の方が出ました。「会計の横の荷物置きに忘れ物、ありませんでしたか?」「どんな物ですか?」「恥ずかしいのですが、お金です」「千円札ですか?5千円…?」「1万円だと思うのですが…」こういった電話のやり取りをしました。本当に恥ずかしいです。歯医者には無かった様です。最近疲れているのかミスや勘違い(なのか?)が多く本当に恥ずかしいです。こんな電話をしてしまって、私はその歯医者さんに変な人と思われてしまったでしょうか?嫌な人と思われてしまったでしょうか?こんな自分が嫌です。凄く不安と心配です。

A 回答 (3件)

気にしなくて大丈夫ですよ。

歯医者さんはなんとも思っていません。逆に「見つかったかな?」と心配してくれていると思います。
あなたならどうですか?「お金が無くなった」と探している人を見て「変な人」と思いますか?心配や同情の方が高いでしょう?

私もすごいドジをすることがあります。先日はコンビニのATMでお金を下ろすときに慌てていて、明細書、カードだけ取ってお金を取り忘れました。次の店で買い物するときにお金がないのに気づき、コンビニに電話し急いで戻りました。
ATMは蓋が閉まっていてお金はありませんでした。大騒ぎをして残高照会をしたら、下ろしたはずのお金は減っていませんでした。ATMは、お金が取られないまま一定の時間を過ぎると自動的に蓋が締まり吸い込まれる仕組みになっていました。
本当に恥ずかしかったです。
でも、お店の人は、何回も「良かったですね」と一緒に喜んでくれました。

あなたの状況は良くありますよ。気にしないで普通にまた歯医者さんに行ってくださいね。
ところで、一万円どこにいったんでしょうね??
    • 0
この回答へのお礼

自身の経験を教えて下さりありがとうございます。お金、ちゃん残っていて良かったですね…。

もし自分が電話を受けた側だったら、、と考えると、気の毒に思うかな…見つかったかな?と心配です。置き換えて考えるとそうなのに、何故か他人には嫌な風に思われてしまったかも?と被害妄想に近い考え方をしてしまいます。そうだと嫌だと思う心配からなんでしょうが…自分にほとほと嫌気が指します。

整理して考えれば軽減される話だとは思います。

大前提として『モヤモヤし続けるのは嫌だと思い歯医者に電話』しています。
これは、非常に一般的かつ正常な対処です。
お金の結論は出ていませんが、その解決のために取った行動で、別の心配が生じてしまったに過ぎません。

お金の件は、例えば…
・『あったはず・入れたはず』の勘違い
・別件で使用した
・同居人が使用した
・新札が貼り付いて、歯科医で2枚支払った
・落した・紛失
など、いろいろな理由が考えられます。

歯科医については、次回の診察時に「お手数を掛けました」と言えば済むハナシです。
先方の「大丈夫でしたか」とか「いいえ、どういたしまして」などのやりとりで完了します。
おそらくは自分の勘違いだと思う、という結論でひとまずの解決を告げるのが良いでしょう。
吉報があればラッキー、程度でw
次回の予定が無ければ放置で構いませんが、恥ずかしかったり客観的印象が気になるのなら、次回を待たずに話だけ足を運べば(電話よりスッキリする)よろしいかと思います。

お金は損害(架空ですが)として諦め、歯科医は所定の幕引きをすることで、今の気持ちは軽減されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。最近本当に色々あり滅入っていて、最近ミスやドジが目立つと自覚しているので「あったはず」の勘違いかも知れません…今の自分には自信が持てないので、、きっと。これからの事を含め、アドバイスして下さりありがとうございます。

考えすぎかもしれませんよ

私も歯医者に電話すると思います
まず疲れを癒してミスをなくすことを優先しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます