プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は高校1年生なのです。私は幼稚園のころから、ウクレレをやっていて、家にずっと眠っていたアコースティックギターを始めました。ウクレレをやっていたので、コードの読み方や、抑え方、弾き方などの基本的な事は少し理解しています。
本題です。
やはり、女性向けのギターを買った方がよいですか?6弦まで抑えるとなると少しキツイ感じがします。どうすればよいですか?

A 回答 (2件)

安くは無いので、手元にあるのならば、暫らくは、それを使うべきだと思います。

ただ、指が届かない、わたしよりギターのが大きいなどの壁にぶち当たってしまい、どうすべきかと思った時には、迷わず、楽器店へ行くべきかと・・

きっと、これとだと言う物が見つけられるハズです。
    • 0

まずギターの調整がちゃんとできているかどうか。

ネックが反っていたりボディが歪んでいたり、ナットやサドルの調整がいい加減だったりすると弦とフレットの間隔が大きくなりすぎて(弦高が高い状態)押さえづらくなります。
この状態だとどんなベテランでもいい演奏はできませんので、一度楽器屋で見てもらったほうが良いかもしれません。

問題ないのなら、テンションの低い弦に交換してみてはいかがでしょう。
鉄弦のフォークギターなら「エキストラライト」、それでもきつければ「コンパウンド」ゲージ。
ただしコンパウンドくらいになると音量も小さくなります。

それでもダメなら、弦長の短い楽器に買い直すとか、フォークギターよりテンションの低いクラシックギター(ガットギター)を考える。
ガットギターはフォークギターよりネックが太いので押さえづらいかもしれませんが、いまはフォークギターと同じくらいの太さのナイロン弦のギターも売ってます。
    • 0