アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅の服装に詳しい方、なるべく荷物少なくいきたいと思っていますが、上手なワードローブアドバイスが欲しいです。

ヨーロッパ(オーストリア)
4月半ば12日間滞在 ウィーン、ザルツブルグ

観光だけでなく、コンサート
、ホテルでの会食もあり。

質問者からの補足コメント

  • 早速、アドバイスありがとうございます!

    女性です。

      補足日時:2017/04/04 22:25

A 回答 (3件)

#1です。

補足ありがとうございます。女性ですね。

4月のヨーロッパはけっしてあたたかい時期ではありません。ウイーンの4月の最低気温は5度、最高気温は15度ですから、日本の3月初旬で気温が上がりにくい日ぐらいの感じです。

コンサートやホテルのドレスコードがどの程度なのか分かりませんが、欧米の女性は旅行に「ブラックドレス(ブラックワンピース)」を持って行くことが多いようです。

日本で適当なものが買えれば持って行けばよいし、現地で購入してもいいでしょう。
それに合わせた寒さ除けのカーディガン、小物バッグ、とパンプスとアクセサリー少々あればよいと思います。

4月ですから、これに合わせたアウターとなると、難しいですが、実際にはコンサートホールでもレストランでもアウターはクロークに預けてしまうので、もこもこのジャケットでもいいとは思います。
というより、外で気張った格好をして歩いていると、すぐに盗難にあったりしますので、治安を考えれば、ドレスコードのきいた「室内」でしか、そういう姿をみせてはいけません。もっていく、アクセサリーは日常的に使いまわしができるほうがいいですが、それをつけて歩くのも危険があることを覚えておいてください。

したがって、ドレスコードに合わせた服装以外の時は「ラフな格好」をお勧めします。現地で「観光客」「日本人」とばれるのは危険を伴います。現地の女性はジーンズなどの普通の格好ですので、普段着がお勧めです。スカートも履かないほうが安全といえば安全、ミニスカートは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!
きれい目の薄いダウンコートでもいいかかもですね。
スカートもやめておきます。

お礼日時:2017/04/05 13:53

自分は24歳の男性です。


ウィーン、ザルツブルクどちらもクラシックコンサートに参加しました。
時期もだいたい2月中旬と4月中旬に一回ずつです。
会食の方は、どの程度のレベルのホテルかによりますが…
基本的にはラフな格好で良いですよ!
添付写真程度のコンサートなら、スーツや蝶ネクタイは全く必要ありませんでした!
スーツでビシッと決めてる方が浮くかもしれません。これは有名な宮殿内でのコンサートでしたが20人程度と小規模なので…
ヨーロッパのコンサートなどは、日本人が思っているより遥かにインフォーマルです。
ホテルの会食もあると言う事ですので、コンサートと会食合わせてスーツ一着で十分だと思います!
ちなみに僕はバックパッカーだったので、正装からは程遠い格好でした!
「旅の服装に詳しい方、なるべく荷物少なくい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真まで、わかりやすくありがとうございます!
わたしは女性なので、ロングワンピースでも持っていったらいいですかね。
著名な方のお宅にも行くことになってるのですが、黒のロングワンピースに、カーディガンかジャケット持っていこうと思います。
大変参考になりました

お礼日時:2017/04/05 13:56

男性か女性か補足してください。



全然アドバイスが異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!