プロが教えるわが家の防犯対策術!

農家の方との出会い

20代女 彼氏なしです
友達から農家の人を紹介してもらいました。
私は今まで農家の人との出会いはなかったので、普通の仕事とはちょっと違うかな?くらいの感覚しか持っていません。
紹介してくれた友達が、紹介してくれた時に、ごめん、農家だった 笑
とありました。どうしてごめん、と言うのでしょう。
ごめん、農家だった にはどんな意味が込められていると思いますか?
農家の人と出会ったことある方、どうですか?

A 回答 (7件)

>ごめん、農家だった


それは紹介してくれた友達も、農家とは思っていなかったからでは?
普通の勤め人かと思っていたら、農業をやっている人だったという意味です。想定と違っていたので、“ごめん”と言ったのかも知れません。

>普通の仕事とはちょっと違うかな?くらいの感覚
質問者様が農家に嫁ぐかどうかは分かりませんが、基本的に日が昇って暮れるまでが仕事で、しかも天候にも左右される仕事ですから、不規則なことは確かです。
農家でも、何を栽培しているのかで違いますね。
収穫したらそのままというわけにもいかず、汚れを取って箱詰め、ビニールに入れたりなどの出荷準備もあります。
田畑のメンテナンスも必要です。特定の野菜や果物だったら、その収穫時期に1年分の収入を確保しなければいけませんから大変かと思います。

ただ、そういう野菜や果物に不自由はしないし、倒産や破産もあり得ません。
万が一の時は、田畑を農地転用してアパートを建てたり、場合によっては売ったりすることもできますからね。
要は経済的に困窮して、路頭に迷う事はまずないと思います。

何よりも、本人に会って気が合えばそれでいいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農家はちょっと、、、という反応が多いので、そんなに?と思っていました。確かに、特殊な仕事かなとは思いますが、相手の人柄が1番大切ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 11:30

農家は世間ズレしている家庭が多いからです。


代々自営業とかもそうですが、社会出ていないので、一般的な感覚とは違う家庭が多いということですね。

結婚は家庭と家庭が結びつくもの、価値観や感覚など、そこをクリアできていれば良いと思います。
    • good
    • 0

結婚相手として条件が悪いからだと思います。



農家は個人事業主で大変という事以外に、親戚・家族の付き合いという濃ゆい人間関係が若者には嫌われてます。場所によると思いますが。農村部では男尊女卑もあるし嫁に入った場合の若い女性はカースト底辺扱いされコキ使われる場合が多いので。また、親の同居・介護も当然という風潮です。共働きするにも近所のスーパーくらいしか働き口が無く、車移動も必須で免許が無い女性が一度嫁いだら抜け出せないというタコ部屋のような状態になってしまう事もあります。

女性の嫁ぎ先として著しく不人気なので、農家は嫁の来てがいなくて集団お見合いで外国人のお嫁さんを探しにいったりしてます。

でも、中には物凄く成功している農家もあるので。そういう農家は人を沢山雇ってほぼ不労所得だったりするので、全ての農家が大変というわけではないと思います。
    • good
    • 2

もし、結婚となると、農家とサラリーマンとでは、全く違います。

結婚すれば、朝は早く、ほぼ、休める日は無いと覚悟してた方が良いかもしれませんね。農家にも色々ありますが、ジャンルによっては、旅行など、出来ないと考えた方がいいかも知れませんね。
ただの恋人としての、軽い関係なら、いいと思います。
    • good
    • 2

農家は『辛い』『キツい』『ダサい』といったイメージが強いからだと思います。


職業で相手の方を否定すること自体ナンセンスだと考えます。
確かに『キツい』はあるかもしれませんが、今は農業ガールが多くなり 可愛いウェアもたくさん出ていますから『ダサい』イメージは無くなってきていますよ。また機械もあれば『辛い』『キツい』も軽減されます。とにかく職業が何であれ お相手の人柄が1番大切だと思います。
私も農業はやったことはありませんでしたが、一緒に居るだけで楽しくやれています。良いご縁だといいですね(*^▽^*)
    • good
    • 2

結婚相手として不向きだからではありませんか?

    • good
    • 1

農家は ダサいイメージが あるから?でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!