プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヵ月半の赤ちゃんがいます。一ヶ月ほど前に下の歯が2本生えました。
お聞きしたいのは上の歯はいつ頃生えてくるのかな?と言うことです。
私は母乳で育てていて哺乳瓶を全く受け付けてくれません。(中身が母乳でもだめです)
歯が生えてくると乳首を噛まれて出血したりひどいと膿んだりすると聞いて「いつ生えてきてしまうんだろう」と思ってしまいます。
お子様をお持ちの方、したの歯が生えてからどの位してから上の歯が生えてきましたでしょうか?
(上の歯からはえるおこさんもいるようですが)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>5ヵ月半の赤ちゃんがいます。

一ヶ月ほど前に下の歯が2本生えました。

という事はわりと早くに下の歯が生えてきたのですね。
私の子供も4ヶ月頃に下の歯が生えてきて「はやいのね~」と言われました。

うちの子の場合は7~8ヶ月の頃に上の歯が生えてきた記憶があります。
ただ、歯の生える時期は本当に個人差があって生後8ヶ月頃にやっとしたの歯が生えてきたと言う人もいました。

だいたい1歳半くらいまでに上の歯4本と下の歯4本が生えそろうみたいですよ。

うちも1歳まで完全母乳でしたので歯で乳首をかじられるのではないかと思っていましたが
それほど噛まれることもありませんでした。
その子、その子、なんでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんです、下の歯は早かったので、上の歯も下がはえたらすぐ生えてしまうのかな?って思っていたんですが一ヶ月たっても生える気配がないのでお聞きしてみました。shirukyさんのお子様は7~8ヶ月と言うのを聞いてちょっと安心しちゃいました。結構時間差がある場合もあるのですね^^。今のところ乳首を噛まれたりすることはほぼないのですが赤ちゃんの歯ってとがっていて指を噛まれるとすんごく痛いんでもしこれがちくびだったら!(><)と心配してしまいました。ありがとうございました。

早いですね^^

もう歯が生えてるんですか^^
うちの子は上の子の時は覚えてないのですが(汗)
下の子は6ヶ月位の時に下が生えてきてその一ヶ月後くらいに上の歯が4本生えてきました。現在10ヶ月ですけど、それからはまだ他の歯はまだ出てきてません。

乳首は噛まれることがありますけど。。。(かなり痛いのですが)
出血するほどはうちの子は噛みません。
噛んで離さない時は、お尻を軽くパンパン(トントン?)叩きと痛いから、
離してぇ~っと合図すると離してくれます。

噛まれた時に無理に離そうとして引っ張ったりすると乳首に傷がつき出血するんだと思います。
噛まれた時はうちはお尻をパンパンしてますが。。。
どっかのサイトで鼻をつまむと離してくれるらしいです。
私は痛くてそこまで余裕がなくついお尻をギブアップの合図みたいにパンパンしてますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上の歯が4本も生えてきたのですか!勝手に"次は上2本"と思っていたので驚きです。私も噛まれたとき思わず「いたっ」って言ったら目を丸くしてびっくりして??離してくれました。その後噛まれたことはないんですがほんとに痛いですよね~。確かに無理に離そうとすると余計に傷になるのできをつけます。ありがとうございましたm(_ _)m。

うちの子は6ヶ月くらいから生えはじめましたね。

うちの子は上の歯から生えはじめたのですが、生え始めの歯の方が痛かったです・・・。。
血は出ませんでしたが、噛まれると乳首に歯型がつきました。

下の歯が生え始めると乳首の下側に歯型が・・というようになり、おっぱいの量を減らして離乳食を多めに食べさせようと試行錯誤しているうちに噛まれる痛みに慣れてしまったのか気にならなくなってしまいました。

当初は断乳も考えましたが、上の歯、下の歯が4本生え揃った頃には噛まれなくなりました。

それに私の友人のほとんどはおっぱいを噛まれた事はないので心配はいらないかもしれませんよ。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乳首に歯型・・痛そうですね><。でも確かに慣れてくるものかも知れませんね。新生児の頃より自分の乳首も強化?されてる感じがするので更に強くなるかも。。噛まない赤ちゃんも結構いるのですね。ちょっと安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m。

笑顔が出てきてさらにかわいくなってきている頃ですね!(^^)

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。
下の歯は同じく5ヶ月頃。
上の歯は6ヶ月頃。
なので上の歯が生えたのは1ヵ月後くらいでした。

私も母乳で育てているので、噛まれると痛すぎて声も出ず冷や汗をかきます・・・
おっぱいを飲みながらうとうとした時や、飲み終わる位のときに噛むことが多いようです。

参考になったでしょうか。
かわいい赤ちゃんの為、我慢するしかないのかな~(^^;
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。笑うと歯が見えてちゃんと進化?してるなぁって思っちゃいます^^。うちもそろそろ生えてしまう時期かもしれないなぁ。。とちょっとびくびくです。でもほんと、かわいい赤ちゃんの為に我慢!ですね。ありがとうございましたm(_ _)m。

nana2589さんこんにちは

>お子様をお持ちの方、したの歯が生えてからどの、、、、、?

1ヶ月から1ヶ月半でしょう。

個人差があるでしょうが、偶然、母子手帳につけていましたので、参考にならないと思いますが?
6ヶ月10日 左下A
7ヶ月    右下A
8ヶ月    右上A
8ヶ月    左上A
9ヶ月18日 右上B
9ヶ月20日 左上B
10ヶ月   右下B
11ヶ月   左下B でした。
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳まで見てご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
下の歯は2本同時に生えてきたので上も2本同時だとばかり思ってましたが一本ずつ生えてくることもあるんですね。(よくよく考えれば当たり前のことですが(・・;)わかりやすくて参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m。