アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガゾリン、燃費、などの質問です。

今使ってる車がekワゴンなのですが、ガゾリンのマークが点滅したためガソリンを満タン入れました、でもレギュラー127円/Lのスタンドで約2100円で満タンになりました。
二回ガソリンを満タンにしたのですが二回とも2000円ちょいでした

最近免許とったばかりで親の車を使っています、この量は正常ですか?
バイト先の先輩に聞いたら7000円くらいはかかると言ってました。
心配です

A 回答 (5件)

大丈夫。

軽自動車はそんなものです。バイトの先輩は普通車の感覚で言われたのではないかと面白います。
7000円といえば、ガソリンなら50ℓ以上入る金額ですもの。安心されて大丈夫!
    • good
    • 0

軽自動車の、燃料タンクは、30L以下が多いです。

タンクが小さい方が、ガソリンの重量増による、燃費の悪化も防げるし、燃費も良くなっているので、容量が少なくなって来ています。2100÷127=16,5リットルという事で、普通ですね。
セルフ式ではないスタンドだと、あふれるのを防ぐために、給油機の自動ストップ機能が働いた時点で、やめる店もあり、満タンでも、ちょっと少な目な事もあります。
    • good
    • 0

何年型でしょう?


カタログなどでタンクの容量を確認されましたか?
残量の警告ランプが点灯しても10リットル以上はあるかと思います。
でも16とか17リットルしか入らないのはちょっと少ないですかね。

で、7,000÷127≒55です。上記を踏まえると65リットルのタンク。(*o*)
軽自動車でそれはないでしょう。
その大きさはクラウンとかいった大きな乗用車です。

利用されたのはセルフのガソリンスタンドですか?
でしたら給油の際のガス抜きが出来ていなくて満タンになっていないのだと思います。ようは給油操作が今一つ下手だったということです。

参考まで。
    • good
    • 0

説明書には点滅のタイミングが、


1秒間隔 → 残7L(23L入る計算)
0.5秒間隔 → 残5L(25L入る計算)
とあります。

ekワゴンの燃料タンクは30L なので、
燃料センサーが少しずれているかも知れませんが、異常という程ではありません。

>バイト先の先輩に聞いたら7000円くらいはかかると言ってました。
 燃料タンクの容量は車種によって異なりますから、
 7千円くらいって応えた先輩は無知な人です。

 消防法の関係で100Lを越えるクルマはありませんが、
 ゲレンデヴァーゲンの燃料タンクは96L入ります。
    • good
    • 0

ekワゴンの総ガソリン量は30Lです。


でも、ガソリンのマークが点滅するのはゼロに近くなってからではなく、まだ10Lぐらい残がある程度でと聞いたことがあります。となれば、実際に使っているのは20L程度なので、2000円を少し超えるぐらいで間違ってはいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!