ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2歳の娘がいます。

娘は、野菜ジュースは飲むのですが料理で野菜を使うと食べません。

何日前に野菜をすべてプロセッサーにかけて細かくしてからカレーを作ったら完食しました。

これって、野菜の味は嫌いではないけれど、野菜の見た目がいやなんですかね?

また、どうやったら食べますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は今でも目玉焼きや茹で卵は苦手です。

月見うどんとか、温玉カルボナーラなんかも嫌ですね。

スクランブルエッグや玉子焼ならいいんですけど...

見た目がいかにも「たまご!!」ってしてるのを食べるのが残酷で?

本当はグチャグチャにしてる方が残酷なんですけどね。
    • good
    • 0

私も野菜嫌いでした。

 ハンバーグなどにみじん切りした野菜を混ぜたりしいろんなものン混ぜてやると少しずつ食べれるようになりますよ!
    • good
    • 0

幼い頃に好き嫌いが出てしまうと将来的に本人も周囲も苦労します。


人の好き嫌いにもつながります。
(食べ物の好き嫌いは重大なことです。)
早目に対処しましょう。
わたしの娘はニンジンが嫌いでした。
ある時、三歳前だったかと思います。
「〇〇ちゃん、人参さんが泣いてるよ、〇〇ちゃんに食べて欲しくてお料理されたんだよ。ニンジンさんの声が聴こえない?」と言うと、じ~っとニンジンを見つめていました。
やがて、目に涙をいっぱいためて
「ごめんなさい、にんじんさん食べる」
と言って食べるようになりました。
以来、好き嫌いがなくなりました。
何でも感謝して食べるようになりました。

お野菜でも何でも、どうやってここに来ているか、役割や目的を教えて行くことも大切です。

また、農薬や添加物などがかかっている食べ物が直感的にわかる子どももいます。
不自然だからです。
無農薬無肥料のニンジンは甘くてとってもおいしいです。
栄養も違います。

お菓子等やジュース等も、
合成甘味料のスクラロースやアミノ酸等(化学調味料)、
安息香酸、ソルビン酸、合成着色料、白砂糖等の表示がないものを選んであげましょう。

母親は愛する家族に安全な生活習慣をしてあげる重大なお仕事の役割を神さまから与えられています。

お料理する際は、みじん切りからでもよいでしょう。
お子様に手伝って頂くのも一案です。
二歳でしたら、一緒に造る楽しみから始めて見られると良いのではないかと思います。
些細なことでもほめてあげましょう。
お食事する時も感謝して食べるようにしていくと、子どもは自然に素直で優しい子になります。

たくさんの友人たちに囲まれて素敵な人生が送れますようにお祈り致します。
    • good
    • 0

母親の育て方が悪い。

 早くからジュース等を与えたからです。今更あれこれ行っても仕方が無いので、これ以上は言いません。本を見たり、同じような子供いる親に聞いたりして食べる工夫をしましょう。親と同じ味付けはしないように。
    • good
    • 0

食事前にオードブルとして、野菜スティックを出してみんなで食べれば良いです。



マヨネーズ、オーロラソース、金山時味噌など、
ディップをいろいろ作って、感想を言い合いましょう。

ただし、強制的に食べさせるようなまねはしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

独り身で子供がいないので、無責任な発言かもしれませんが・・・



「この野菜は、こういう味がする」
というのを知って貰うためにも、野菜の形を残したまま食べてもらいたいなら、
・野菜で動物等を模した形を作る
・お子さんにも、何か手伝いをしてもらう
 ➡2歳なので、野菜を洗う真似事くらいでも良いと思います。
 子供は「お母さんと一緒に何かする」ということを喜ぶ、と聞いたことがあるので。
とかはどうでしょう?

好きな動物なら興味を示しそうですし、
「お母さんと同じことをした」と楽しんでくれたなら、食べるのもお母さんのマネをしてくれませんかね?
    • good
    • 2

野菜を星やハートなどにくり抜いてもダメですか?あとはみじん切りにして、好きな物に入れるとか...ハンバーグやコロッケ、スパゲティーなどに。

    • good
    • 0

野菜の見た目というよりも、カレーの強い味が野菜の味に勝っているのだと思います。


また、野菜は煮込むと甘味が出るのでそれもあると思います。

野菜ジュースは思うよりも糖分が多いですよ。
甘い味で野菜ジュースは飲めるのだと思います。

擦ったり、茹でてミキサーにかけるなどして野菜の味に慣れさせていけば何れ食べるようになります。
カレーやハンバーグ、スープの中に細かくした野菜を混ぜて作り、食べられたらその中に苦手な野菜が入っていたことを知らせ、食べられたことを褒めてあげます。
苦手な野菜があっても、決して苦手とか嫌いとか大人がいってはいけません。
意識してしまいますので。

口にしていればいずれ食べるようになりますよ。
調理法で感じる味も変わりますので色々試してみてください。
    • good
    • 0

私も子供の頃全ての野菜が嫌いでした。

見た目より味が嫌いでした。カレーはルーが味が濃いので細かくしたら食べれますね。あとは細かくして卵焼きやハンバーグ、味噌汁でしたらつみれにして混ぜると食べれると思いますよ。小学高学年くらいからそこそこ食べれるようになったので、娘さんも大きくなったら食べるでしょう。

野菜ジュースは野菜食べたことにはならないのであまり飲ませない方がいいかと。
    • good
    • 0

まだ幼いので見た目かもしれませんね・・・我が家も野菜嫌いの子供がいましたが、ハンバーグなどに微塵きりにし、わからないようにして食べさせていました。

2歳のお嬢さんも細かくすれば食べてくれるのでしたらこれから普通に食べられる可能性は大だと思います。親子で駆け引きしながら、粘り強く&根気強く、言葉は悪いですがだましだまし食べさせていく事で大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆの賞味期間

料理音痴の男子です。
3年前に1Lのしょうゆを買いました。

ほとんど料理しないので、開封後
ほとんど使っていません。

今年のお正月に使ったのが
最後です。開封後3年、常温3年
では、さすがにもう使えないでしょうか。

今年の正月は大丈夫でした。

無知ですみません。

Aベストアンサー

白い皿に少量を垂らしてみてください。
新鮮な醤油は赤みがかった清澄な液体です。芳しい香りがします。

開封して常温に長期間放置すると、空気や熱や光の影響でどんどん品質が劣化します。
どす黒く不透明になったり芳しい香りが失われたら、調味料としての醤油の命は終りです。
おなかを壊す心配はないでしょうが、料理の味や香りを台無しにしてしまいます。

醤油の種類と色調 (しょうゆ情報センター by 日本醤油協会)
https://www.soysauce.or.jp/syurui/index.html


こいくち醤油の例
  ↓

Q皆さん、目玉焼きには何かけますか? 醤油 ソース その他

皆さん、目玉焼きには何かけますか?
醤油
ソース
その他

Aベストアンサー

薄いお皿に玉子を落として
お皿分くらいの量のお湯でも水でも入れて
その中にお皿を入れて沸騰させ
白身が固まったころに
やけどをしないようにお皿を取り出します

これが極上の目玉焼き

油も使わないし
なにもかけなくても
うまいよ

Q庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

Aベストアンサー

イシクラゲですか。
海のワカメとは全く別物ですが、同じように食用になるらしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

Qなぜ中華料理って、作るのが難しいんですか? 煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするの

なぜ中華料理って、作るのが難しいんですか?

煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするのがほとんど。生モノが無い。
炒飯、お店の味がインスタント物でも出せない。

Aベストアンサー

なぜ、ということに答えると

中華料理はコークスを使っていたから、です。

中国は18世紀ぐらいから海外に陶器を輸出するようになり、沢山の陶器を生産するため、石炭を利用するようになりました。陶器を作った後の石炭はコークスになっており、陶器生産には使えなかったのですが、それを転用して料理の火力としてつかったのです。

そのため、中華料理は異常に強い火力を必要とします。今のガスレンジだと、家庭用の火口5個分ぐらいをひとつの鍋に使用します。

逆に火力が強すぎるため、油を多用することにもなりました。油の沸点は200度以上なので、強い火力と相性が良かったからです。

そのため、日本の家庭ではまともな中華料理は作れません。油通しをして作れば家庭の火力でもかなりおいしく作れますが、油ものをしないならしょうがないですね。

Q今日食べた貝の中身?身の部分から変なエビみたいな赤いものが出てきたんですが、なんだったのでしょうか。

今日食べた貝の中身?身の部分から変なエビみたいな赤いものが出てきたんですが、なんだったのでしょうか。白いものがたくさん出ていました。

Aベストアンサー

たぶん、貝に共生している海生生物の一種ではなかろうかと。有名なのは節足動物門甲殻綱十脚の「ピンノ」とよばれるもので、見た目はカニ。これ以外にも見た目エビのものもいます。寄生じゃなくて共生といわれる生態だそうですが、別に珍しいものでもないし危険なものでもないですよ。
 ちなみに貝の主食はプランクトンなので、目に見えるようなサイズのカニやエビを食べることはまずないです。

Qランチジャーを使っている方に質問です。 取扱説明書を見ると「おかずは腐りにくい物を選び、一度火をとお

ランチジャーを使っている方に質問です。
取扱説明書を見ると「おかずは腐りにくい物を選び、一度火をとおした食材を冷ましてから入れてください。」と書いてあります。

あつあつのご飯とスープを入れ、そこに冷えたおかずを入れるとお互い熱を引っ張る有ってぬるくなって食中毒の恐れは有りませんか?

また「一度火を通した食材」と説明書きがありますが、自然解凍可能な冷凍食品はそのまま入れても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>自然解凍可能な冷凍食品はそのまま入れても大丈夫なのでしょうか?

弁当用自然解凍調理冷凍食品の衛生基準

35℃の定温で9時間保存した後の細菌試験と官能試験で所定の条件をクリアしなければならない決まりになっています。
保存温度35℃は、夏季の過酷な保存条件を考慮。
保存時間9時間は、一般的な保存時間6時間程度に対して時間的余裕を十分に考慮。

・細菌試験
 一般生菌数(1gあたり) 10万個以下
 大腸菌群(0.01gあたり) 陰性

・官能試験
 色沢、香味、食感、外観の4項目について各5段階(5点~1点)で評価する。
 試験実施者全員が2点以下と判定した項目がある時点で「不適格」。
 試験実施者3名中、平均点が3点未満の判定が2名出た時点で「不適格」。

ということで、製造時にじゅうぶん加熱殺菌されたものは、細菌の増殖に適した条件下で保存しても、食中毒を起こすほどの数には増殖しません。
ただし、弁当容器に詰めるときまたは食べるまでの間に、空気中に無数に浮遊している雑菌が多数混入した場合は、その限りではありません。

もともと弁当用の自然解凍調理食品は、しっかり加熱調理されたものばかりです。

ちなみに、調理用素材とし販売されている冷凍野菜なども、老化を促進させる酵素を失活させる目的で、凍結前に加熱処理(ブランチング)をして7~8割程度の火を通しています。
「凍結前非加熱」と書いてあっても、完全に火が通っていないというだけであって、全く加熱していないという意味ではありません。

>自然解凍可能な冷凍食品はそのまま入れても大丈夫なのでしょうか?

弁当用自然解凍調理冷凍食品の衛生基準

35℃の定温で9時間保存した後の細菌試験と官能試験で所定の条件をクリアしなければならない決まりになっています。
保存温度35℃は、夏季の過酷な保存条件を考慮。
保存時間9時間は、一般的な保存時間6時間程度に対して時間的余裕を十分に考慮。

・細菌試験
 一般生菌数(1gあたり) 10万個以下
 大腸菌群(0.01gあたり) 陰性

・官能試験
 色沢、香味、食感、外観の4項目について各5段階(5点...続きを読む

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q車の購入。一括かローンか迷っています。

現在、貯金が700万ほどあります。
350万の新車を購入する事になりました。
現金一括で買ってもいいのですが、貯金額が半分になるのがなんとなく嫌で・・・
みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は4人家族で年齢は40代後半です。

Aベストアンサー

ローンにしたら、購入代金の他に余計にお金かかりますよね。
それって無駄じゃないですか。
一気にお金なくなって嫌な気持ちも分かりますが。トータルで見るのも大事だと思います。
自分だったら余計なお金出すの嫌なので、一括にしますね。

あとは家族に相談してみてはどうでしょう。
もし近いうちにたくさんのお金、まとまったお金が必要となる場面が予想されるなら、それなのに一気に金なくなるのは危ないので、ローンでも良いのかもしれませんし。

Q一生もののフライパン

こんにちは!結婚生活に向け、一生もののフライパン(+その他鍋)を買いそろえる準備をしています。個人的にWMFのステンレス製に興味があって、シリーズで考えていた矢先、銅製は一生ものとして使えると聞きました。
銅なら日本製も買えるので興味ありますが何かお勧めはありますか?また銅製品について、WMFについて、アドバイスあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

共稼ぎ、お料理初心者でしたらテフロン加工のフライパンがお手入れが楽なのでお薦めです。
テフロンは傷がついたら買い替え、一年で交換ですので初めは1,000円くらいのものを用意するといいと思います。
蓋があったほうが便利です。
家事に慣れてきたら、断然鉄のフライパンがいいです。
本当に一生もの。味も違いますし、鉄分補給も出来ます。(貧血予防)


お鍋は買い替えを殆どしませんので、最初から良いものを買ってもいいかなと思います。
一生ものの鍋としてよくあげられるのがクリステルです。
場所を取らず、シンプルでおしゃれです。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/

同じステンレスですとビタクラフト。
こちらは多層構造ですので熱しやすく冷めやすい。鍋の側面も多層のものがお勧め。
お味噌汁など、具をいてれ沸騰したら蓋をして火を止めてしまいす。
保温調理で15分も置けば茹で上がるので、その間にメインのお調理を作ることが出来ます。
http://www.vitacraft.co.jp/shop/user_data/feature/
ビタクラフトのフライパンは10年使えませんでしたが、フライパンの蓋と鍋は20年選手です。
(柄の部分はいたんできますが)

鋳物の鍋でしたら、ル・クルーゼ、ストウブ、バーミュキュラ。
煮物を作ると大変美味しい。
ただ重いのが難点。IHで鍋を置いたまま調理するのに向きます。
時間をかける料理向きですので、共働きには向かないかもしれませんがご飯も炊けますしパンも焼けます。
オーブンに入れることも出来ます。

WMFでしたら圧力鍋がお勧めです。
三脚、蒸し籠が付いているタイプですと、鍋の下で煮物、上で蒸し物がつくれ時短調理出来ます。
重いので最初は洗いうときに苦労しましたが、出番が多いです。
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/c/pressure-cookers-all

他、レミパンもお勧めです。
あまりおしゃれとはいい難いデザインでしたが最新のものはスタイリッシュでおしゃれです。
これ一つで、炒める、煮る、焼く、蒸すと使えます。
我が家で一番利用頻度が高いお鍋です。
でも一生モノとはいかず、買い替え必須です。
https://remy.jp/products/remy_pan.html

最近使い始めたのが、南部鉄器です。
こちらはほんとうに良いし、一生モノです。
鉄製品なのでお手入れがやや大変。
(たわしでゴシゴシ洗って、毎回油を塗ります。使い始めはシーズニングしたり、油をなじませたりとテフロンに比べたら手がかかります。ですが、使うほどによくなるお鍋です)
でも、家事に慣れてきたらお料理が美味しく出来ますしお勧めしてしまいます。
大きなものは重いのと、使って流しに置いておくということが出来ないので(錆びる)その点が大変です。
http://kitchengoods-yanagiya.com/?page=staticpage&static=nanbutetumiryoku

主婦は平均20個の鍋を持っているそうです。
いろいろ試して自分にあったものを見つけるのも家事の楽しみです。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

共稼ぎ、お料理初心者でしたらテフロン加工のフライパンがお手入れが楽なのでお薦めです。
テフロンは傷がついたら買い替え、一年で交換ですので初めは1,000円くらいのものを用意するといいと思います。
蓋があったほうが便利です。
家事に慣れてきたら、断然鉄のフライパンがいいです。
本当に一生もの。味も違いますし、鉄分補給も出来ます。(貧血予防)


お鍋は買い替えを殆どしませんので、最初から良いものを買ってもいいかなと思います。
一生ものの鍋としてよくあげられるのがクリステルです。
場所を取...続きを読む


人気Q&Aランキング