こんにちは。

先日、4歳の子供が鼻に物を詰め込んでしまい、耳鼻科に行きました。

そちらの病院は初めてで、保険証、医療証も持ち合わせておらず、とりあえずは実費精算となりました。

子供の鼻の穴に、小さい掃除機のようなもので、詰め込んだ物を吸引しました。
子供が椅子に座って、吸引してもらい、先生に「はい、おしまい」と言われるまで、ほんの10秒ほど。

薬も何もいただいていません。

そして清算。

なんと、16000円!

ここからがまた、おかしいのです。

請求書には<手術代>と記載されており、清算の際に「手術代と記載されていますが、手術をしておりませんので、こちらはお客様からはいただきませんので」と言われ、実費では六千円だけ支払いました。

要するに、本来なら6千円しかかからないわけですよね?

どういうことですか?この請求書の16000円は市町村なり、国の機関にしっかり請求するわけですよね?

手術もしていないのに手術代を国に請求する・・・・。これって、立派な架空請求ではないでしょうか?

患者は子供で全額タダで負担はないから、国にはいくらでも請求していいだろう、そんな風に受け取りました。

そちらの病院はいつも超混雑していて、職員も何人もおり、改装などして院はとても潤っているときいております。

後日、私の母が請求書を持参し、実費返金をしたのですが、「たった10秒足らずの鼻の吸引で、こんなにお金とるんですね」と受付の人に言ったら、黙りこくっていたようです。

いくら子供はタダだといっても、私たちの税金が使われているのですよね。

腑に落ちず、しかるべきところに訴えたいのですが、その場合、どの機関に相談すればよいのでしょうか?

お詳しい方、お時間あればご回答お願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院の医師の行為には、それぞれ診療点数が決まっておりますので、10秒でも5分でも同じことをするなら、金額は同じです。


なので高いかどうかはここではわからないですが、妥当だとは思いますよ。

手術かどうかも医師が決めるので、見た目が手術でなくても、医療行為としては手術に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

申し訳ありません。

詳しい者ではないのですが気になったのでコメントさせてください。

要するに質問者さんが支払ったのは保険証無の\6,000だけだが請求書には\16,000と書いてある。
そして事実ではない手術代の記載がある。そして病院は差額の\10,000を該当自治体に請求する。
"手術代・\10,000がデッチあげの不当請求だ" と云うことですね。

すこし逸れますが、私も以前病院関係者から直接聞いたのですが、意外と腐敗体質な医療機関が
多いのですよね。点数の水増し工作や事実と異なる診察内容での不当請求。結構やってる病院
あるみたいです。

お母様も軽くツッコんだみたいですね(^_^;)

制度を悪用した行為だとしたら許せないことです。
私も質問者さんも含め、血税を横領しているワケですから。
是非追求したくコメント致しました。今から勉強してみます☆
    • good
    • 0

たぶん誤解されていると思いますが小児の方が医療証を持たずに医療機関にかかったら当然それなりにお金はかかるんですよ



こちらの医療機関が特に不正請求しているわけではないと思いますよ

因みに診療時間内に診察に行っていますか?

時間外や休日、深夜等に行っている場合等はそれなりに点数が加算されるのはご存知ですよね。

後、国に請求しているわけではなくあなたが国民健康保険料を払っている場合でも基本的には請求はあなたがお住まいの市区町村に請求しています。

どうしても納得できないようであれば、かかった医療機関に請求明細内訳書を発行してもらいその上で市役所や区役所の福祉課で相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間外、休日、深夜には行っておりません。

私が疑問に思ったのは、高額ということだけではなく、
・手術をしていないのに、手術をしたと明細に記載されていた
・生産の際に「明細には手術代と記載しておりますが、手術はしていないので実費では手術代をいただきません」といわれたこと

記述通り、医師の前に座って、診療がおわるまで、10秒足らずです。
それで1万六千円って、どうなんだろう、と思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報