こんにちは。

先日、4歳の子供が鼻に物を詰め込んでしまい、耳鼻科に行きました。

そちらの病院は初めてで、保険証、医療証も持ち合わせておらず、とりあえずは実費精算となりました。

子供の鼻の穴に、小さい掃除機のようなもので、詰め込んだ物を吸引しました。
子供が椅子に座って、吸引してもらい、先生に「はい、おしまい」と言われるまで、ほんの10秒ほど。

薬も何もいただいていません。

そして清算。

なんと、16000円!

ここからがまた、おかしいのです。

請求書には<手術代>と記載されており、清算の際に「手術代と記載されていますが、手術をしておりませんので、こちらはお客様からはいただきませんので」と言われ、実費では六千円だけ支払いました。

要するに、本来なら6千円しかかからないわけですよね?

どういうことですか?この請求書の16000円は市町村なり、国の機関にしっかり請求するわけですよね?

手術もしていないのに手術代を国に請求する・・・・。これって、立派な架空請求ではないでしょうか?

患者は子供で全額タダで負担はないから、国にはいくらでも請求していいだろう、そんな風に受け取りました。

そちらの病院はいつも超混雑していて、職員も何人もおり、改装などして院はとても潤っているときいております。

後日、私の母が請求書を持参し、実費返金をしたのですが、「たった10秒足らずの鼻の吸引で、こんなにお金とるんですね」と受付の人に言ったら、黙りこくっていたようです。

いくら子供はタダだといっても、私たちの税金が使われているのですよね。

腑に落ちず、しかるべきところに訴えたいのですが、その場合、どの機関に相談すればよいのでしょうか?

お詳しい方、お時間あればご回答お願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院の医師の行為には、それぞれ診療点数が決まっておりますので、10秒でも5分でも同じことをするなら、金額は同じです。


なので高いかどうかはここではわからないですが、妥当だとは思いますよ。

手術かどうかも医師が決めるので、見た目が手術でなくても、医療行為としては手術に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

申し訳ありません。

詳しい者ではないのですが気になったのでコメントさせてください。

要するに質問者さんが支払ったのは保険証無の\6,000だけだが請求書には\16,000と書いてある。
そして事実ではない手術代の記載がある。そして病院は差額の\10,000を該当自治体に請求する。
"手術代・\10,000がデッチあげの不当請求だ" と云うことですね。

すこし逸れますが、私も以前病院関係者から直接聞いたのですが、意外と腐敗体質な医療機関が
多いのですよね。点数の水増し工作や事実と異なる診察内容での不当請求。結構やってる病院
あるみたいです。

お母様も軽くツッコんだみたいですね(^_^;)

制度を悪用した行為だとしたら許せないことです。
私も質問者さんも含め、血税を横領しているワケですから。
是非追求したくコメント致しました。今から勉強してみます☆
    • good
    • 0

たぶん誤解されていると思いますが小児の方が医療証を持たずに医療機関にかかったら当然それなりにお金はかかるんですよ



こちらの医療機関が特に不正請求しているわけではないと思いますよ

因みに診療時間内に診察に行っていますか?

時間外や休日、深夜等に行っている場合等はそれなりに点数が加算されるのはご存知ですよね。

後、国に請求しているわけではなくあなたが国民健康保険料を払っている場合でも基本的には請求はあなたがお住まいの市区町村に請求しています。

どうしても納得できないようであれば、かかった医療機関に請求明細内訳書を発行してもらいその上で市役所や区役所の福祉課で相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間外、休日、深夜には行っておりません。

私が疑問に思ったのは、高額ということだけではなく、
・手術をしていないのに、手術をしたと明細に記載されていた
・生産の際に「明細には手術代と記載しておりますが、手術はしていないので実費では手術代をいただきません」といわれたこと

記述通り、医師の前に座って、診療がおわるまで、10秒足らずです。
それで1万六千円って、どうなんだろう、と思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両方の鼻の付け根(鼻の穴の隣)にいつも湿疹

両方の鼻の付け根(鼻の穴の隣)にいつも湿疹が出来て困っています。
副腎皮質ホルモン軟膏で必ず治りますが、また、数日すると、またできます。
なにか、洗顔だけで治る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それは内臓疾患が原因だと思います。
素人療法で大事になることもあるので医師の診断を受けた方がいいと思います。
そんなことは言われなくても分かっていると言われるのなら無視してください。

Q鼻の頭が… とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。 自分

鼻の頭が…


とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。
自分で皮をむくと毛穴が広がり、そっから菌が入って
炎症を起こしニキビに発達してしまいます。
以前もそれに失敗して鼻の頭にでっかいニキビを作ってしまいました。
今、皮がむけそうなやつをむきたいけどニキビにしたくないのでそのままにしてあるのですが、
どう対処したら良いか教えてください。

Aベストアンサー

お風呂から脱衣場に出る前(顔が濡れている状態の時)に化粧水をたっぷり付けてみてください。
身体を拭く時は顔は最後に拭くようにして、タオルで擦らず抑えるようにしてください。
私もかなりの乾燥肌で酷い時は皮がボロボロとめくれ、乾燥によるニキビができますが、この方法でだいぶ良くなります。
着替えが終わった後にもう1度化粧水を塗って、乳液を付けると更に効果あります。

Q扁桃腺の手術とイビキ手術の違いについて

子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので)

イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。
最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。

どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか?
もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

Aベストアンサー

扁桃肥大がイビキの原因になることもありますので、扁桃腺を取る手術を受けると治まる可能性はあります。
イビキの件も主治医に相談しましょう。

Q鼻の病気

鼻の病気について教えてください。
主人は以前から鼻づまりがひどく、熟睡できていないようです。
一度、鼻の中を覗いてみたのですが、左側の穴が半分つぶれているようでした。
左右の鼻穴の真中のしきりが左の方だけ穴側に出ているのです。(解りづらい説明ですみません)
「鼻茸?」と思ったのですが、軟骨のような硬さなので違うのかなと思い、「鼻中隔彎曲症?」かなと思ったのですが、普通、曲がっている部分というのは、ちょっと鼻の穴を覗いたぐらいでわかるものなのでしょうか?

耳鼻科に行くべきなのですが、仕事が忙しく休みが取れないと先送りにしています。
近いうちに必ず行こうとは思っているのですが、取り急ぎ、今の状況は少しでも改善してあげる方法があればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

医師法第17条に注意して素人の意見を述べたいと思います。

私の父親は鼻中隔彎曲症でした。
鼻の中央の骨が片側に寄っている病気?(状態?)ですね。

そのためひどい鼻づまりに長年悩まされていましたが、大きな病院で手術しました。

数日入院はしていたと思いますが、15年くらい前なので手術の方法等もだいぶ変わっているのではないかと思います。

肝心の効果ですが、15年たった今も、鼻づまりが解消された状態が続いていると言っています。

まずは大きな病院で診てもらうことだと思います。
鼻づまりの原因が鼻中隔彎曲症であるならば、普通の鼻炎などよりも直る可能性も大きいのではないかと思います。

Q鼻の病気・・

私の母(63歳)のことなんですが もう何ヶ月もまえから 喉がひりひりと痛く鼻水もダラダラでると言うことで自分ではアレルギーだと思っていたのですが 先日病院に行ってレントゲンを撮ったところ
鼻の横に袋状のものが映ったそうなんです。
半分は骨に隠れて見えなく半分は見えていたそうなんです。
それで今度MRIをすることになりました。が私もどういった鼻の病気があるのかネットで調べているのですが なかなかヒットしません。

もし同じような経験をお持ちの方や ご存知の方がいらっしゃれば
どういう病気か知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

私も17年前に,同様な症状でレントーゲンを撮りましたが,
くっきりと,右歯茎の上辺りの袋状に膿が溜まった影がありました,
副鼻腔炎と診断され,手術はせずに現在に至ります。

約10年間耳鼻科に通院しておりました。ですがその後前頭洞炎,
に進行し,目と目との間の空洞に更に膿の袋の影がくっきり
写しだされまして,各病院で手術をしてくれる病院をさがましたが
見つからず,蓄膿症の病名と咽頭炎と病名が増え現在は,
治療を諦め,体力を付けるのに専念しています。

私もアレルギ体質ですから,色んな薬を使いましたが全く快復はありません。
体に悪い副作用に晒されないのが最も重要だと気づきました。

質問者様の母親もアレルギ体質の様ですので,
くれぐれも医療副作用にご注意されますようお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報