プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半のオスのゴールデンを飼っています そこへ生後1月ちょいぐらいのオスのハムを購入しました ゲージは分けていますが時々一緒にしてしてみたところ小さい方が面白い行動をします 喧嘩はまったくしないのですが チビが大きいハムの懐へもぐりこむ形をしますひっくり返ってキュキュを声を出します 自発的にそれを何度も繰り返すのですが大きい方は毛づくろいしたり餌を食べたりと興味は示しません 私からみると遊んで欲しいような、または服従を示すような そんな風にもみえるのですが犬じゃあるまいし・・チビは何をしているのでしょうか???

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハムスターは、仲間同士で喧嘩をした時などに、腹を
見せて服従を示す、というような話は聞いたことがあります。

私が見た事がある限り、腹を見せて「きゅーきゅー」と
鳴くのは、いじめられた弱いハムスターが、「もうやめて~」
という場面のような気がします。
自分から相手の懐に潜り込んでいく、という行動の意味は
わかりませんが・・・。
まだ子供だからかな?
大人のオス同士は、あまり一緒に遊ばせない方がよいように
思います。大喧嘩になると、怪我が心配なので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
ゴールデンは単独で飼うのがベストだと本に書いてあったようにおもうので そうしてるんですが チビを購入したペットショップでは大小群れて飼ってあったので 試しに我が家でもそうしてみたのです しかし何故お店では仲良くしてるのでしょうか?夜中は大喧嘩してるのでしょうか?でも怪我してるふうでもないし・・・?謎です