27歳くらい以上の女性に質問です。(つまり若くて結婚なんてまだまだ先、あせってないという時期を越した人)
大恋愛で愛情面では疑う余地はないんだけど、問題があります。
相手はかなり年上のバツ1で、以前は仕事で成功していたんだけれど、仕事上のパートナーにだまされて借金が2000万ほどあり、今から新しい商売をはじめるところ。
それで成功するまで自分が生活を支えなきゃならない。
こういう場合、結婚に踏み切りますか?
それから、成功するまで何年までなら待てますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

chinadollさん、初めまして。


私は、バツイチの30歳の女性です。

私の元夫もバツイチでした。
同じく、大恋愛の末、結婚しました。
彼には、子供がいたので月3万円の養育費と、500万円の借金がありました。
当然、そんな事は百も承知で結婚しました。
2人で働いて、頑張って行くつもりでした。
でも、私が朝の3時に仕事に向かい、帰宅後は洗濯、食事の支度・・・家事と
仕事をなんとか両立させている姿を見て、
「自分の作った借金の為に、おまえを苦労させてる」と言い、
自分が無力だと感じてしまうようになりました。

その後、私が仕事を辞め、彼の収入だけでなんとかやっていく事になったのですが、子供が出来、生活が困難になってしまいました。
お金の事で喧嘩はしたくないと、思ってはいても、貧乏な時って、
「あ~、この養育費の分の3万円があれば貯金に回せるのに・・・」なんて
考えるようになってしまうんです。
私が働く事も反対されるし、家計はどんどん厳しくなるし、喧嘩が絶えませんでした。そして、他にも原因は多々あったのですが、離婚しました。

だからと言って、結婚はするな・・・とは言いません。
でも、結婚をそんなにあせる必要はないと思うのです。
27であろうと、30過ぎていようと。。。

ただ、単に「結婚がしたい」と言うのなら止めた方がいいです。
待つか、待たないかは、あなた次第だと思います。
でも、きっとchinadollさんは、「彼」と幸せになりたいんですよね。
その気持ちは、分かります。
私が先に書いた事は、あくまでも「私の」経験ですから、
全ての人がそうだとは、思わないで下さいね。
あなたと、彼が、問題を乗り越えて、幸せになれたら素晴らしいと思います。
なんだか、質問の答えにはなってない上に、長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。お時間をとって頂いて回答ありがとうございます。ご自身の経験という事で、一番心に響きました。私も、がんばってもiwadonnさんのようになる可能性もある、という覚悟ができました。でもね、おそらくiwadonnさんは結婚するんじゃなかったとは思ってらっしゃらないんじゃないかと思うんですよ。運命が用意してくれた人をお金の事で、がんばってもみないではじめからなげるなんて臆病者のように思います。だめだったらだめだったでいいじゃないかと思っていきます。

お礼日時:2001/06/30 23:15

こういう質問をこの場でする時点で、答えが出ているのではないでしょうか?


「しあわせにしてもらう」という考え方では、こういう男性とはやっていけないでしょうね。逆に「わたしがこの人をしあわせにしてみせるわ!」くらいの迷いのない気持ちや勢いがないとこれから起こるであろう苦労も乗り越えられないと思います。

焦っているとき程、冷静になって考えてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちは幸せにしてもらおうとも幸せにしてみせるとも違いますね。一緒にいるだけで幸せだから。
だけど私はサラリーマンの娘で、大金持ちでもないけど、お金の苦労をした事もないので、どうなるのか想像がつかないのです。それに周りの人は彼に会うまでもなく、みんな反対なので。

お礼日時:2001/06/30 22:51

その人の借金の返し方によります。

また、今から、商売をはじめるということは、また、借金を背負うということだし、その商売にどれだけの勝算があるかにも寄ると思います。

商売をはじめるというのは、並大抵のことじゃないです。休みなんかないし、そこまで出来るほどの物なのか?やったらめったらなことじゃないのか?そういうのを考えます。

もうちょっと少ない借金なら、あんまりそこまで考えずに一緒にやるけど、2000万は、ちょっと多すぎます。返す充てもないのなら、やっぱり躊躇します。ちなみに、私は27です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥当なお答えだと思います。

お礼日時:2001/06/30 22:35

愛情はあるでも借金も・・・難しいですね。

本当にお互いが愛情で繋がっているなら、私なら相手の借金がきちんと終わるまでまたは見通しがつくまでは結婚はしないと思います。2000万といったら本当に相当な金額ですよね。もしも、そのまま結婚したらあなたにも一緒に借金生活を強いられます。今は恋愛の状態だから迷惑をかけたくないとか、心配かけたくない・・と相手は思っているかもしれませんが、結婚となったら、あなたもいるから・・というアマイ気持ちが入ってくる可能性もありますよね。一緒に計画していての借金だったらあなただって一緒になって返済しようと思いますよね。でも、全然自分には関係のない借金です。不安だからこそきっと悩んでいるのだと思いますよね。「金の切れ目は縁の切れ目」といいますがこれは、結構当たっています。私もダンナとのケンカは金のことが大半です。

借金の半分をでもいいので相手の返済のしかたなんかを少し見ているもの
どうでしょうか?本当に一生懸命になって返済しているかとか見てから
結婚を決めたらふどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。結婚を急ぐ理由としては、相手が年を取らないうちに子供が欲しいという事があります。借金の返済は期日通りに利息分を払っています。

お礼日時:2001/06/30 22:39

結婚は生活ですからね。

恋愛とはだいぶ違うみたいです。
こんな風に相談するっていうことは迷っているのですよね。
もう少し待ってみるのもいいかも。わたしの周りには結婚してなくてもいい恋愛してる人たくさんいますし、恋愛してないけど充実してる人もたくさんいます。
結婚は年齢ではないと思います。
本当に一緒に生きていきたいと思う人と結婚してください。借金はいけません・・・。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に一緒に生きていきたいと思う人を借金があるためにあきらめるべきかというのが質問なんです。
それから子供が欲しいなら結婚にもタイムリミットがあると思います。

お礼日時:2001/06/30 22:46

私は29歳です。

難しい問題ですね。愛はあるけど借金もある・・・。私なら・・結婚はしません。大恋愛で愛情があるのに越したことはないけれど、お金ってきわどいですよね。二人で作ってしまった借金ならお互い納得してがんばれると思うけど、ちょっと問題が違うでしょ。このまま結婚してしまったらchinadollは生活していく中でかなりの覚悟と忍耐が必要になってくると思います。新しい事業も成功すれば支えてきた意味もあるけど、まだこれから先の話だから。もしchinadollさんが結婚を急いでいないのならもう少し見守るのがいいと思います。その上で決めればいい事ですから。あまり焦らないで現実を見る事を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その結婚を急いでないなら、がひっかかるのです。
早く結婚しないと彼が父親になるには年を取りすぎてしまうから。

お礼日時:2001/06/30 22:54

こんばんわ。

chinadollさん。私は現在30歳を越えた既婚者の女性です。

私だったら、やっぱり迷いますね。
バツ1は問題ないとして(子どもがいれば話は別です。結婚の対象外です。)、借金が2千万円という金額は悩みます。家をローンで買ったというなら話は別ですが、パートナーにだまされてというのが気になります。おまけにこれから新しい商売をするんですよね。また借金を背負うリスクが高すぎます。

私なら商売が軌道に乗るまで待つか、結婚を年齢的に焦っている場合は即、見切りをつけるかもしれません。待てるとしても、自分が30になるまでです。それ以上は精神的に待てないと思います。

生活を支えるのはいいとしても、あまりにも大きい借金を背負われては、自分に借金返済の圧力がかかる恐れがあります。そんなことがあっては、結婚生活に大きな支障出ます。ましてや結婚して子どもでも出来たら、教育費が捻出できず、育てる自信がありません。子どもの望む教育を与えるのは親の義務です。

彼には借金以外に財産は無いのですか?家とか実家の財産とか。銀行ではないですが、借金の担保として差し出せるものが無いのであれば、やはり怖いです。

悩んでいるというのは、あなた自身不安が大きすぎるからではありませんか?
不安があるのなら、結婚は待っていたほうがいいです。結婚は生活することですので、愛情だけでは成り立ちません。あなたがバツ1にならないためにも、不安をクリアすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事はすべて理にかなっていると思います。
でも、世界中にこの人しかいないという風に思ってて、諦められますか?一生結婚しなかった事を悔いるような気がします。そんな事は普通の事なんでしょうか?
みんな気持ちだけでなく経済状態を見てというか、気持ちを第一優先して結婚を決めないのが普通なんですか?

お礼日時:2001/06/30 23:00

なぜ結婚するのか、と考えると


私の場合、経済的に安定したい、というのも頭にあるので
(今現在自分のローンも多いもので・・とほほ)
ちょっとその彼との結婚は考えちゃいますね。
それに、親も安心させたいという思いもありますし。

どうしても、今結婚という形をとらなければだめなんでしょうかね?
このまましばらく付き合うという形をとって、
生活が落ち着いたら結婚したらいいのでは?
お金が苦しい生活だと、心のゆとりも無くなってしまうことがありますので
私は待ったほうがいいと思います・・。

待つ年数は、彼と話し合って決めてみては?
「3年で生活のめどがたたなければ別れる!」などと言ったら
彼も奮起するかも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nodo-Ameさんは、夢のような大好きな人が現れても、その人にお金の問題があったら、別れる事ができるんですね。
待つ年数、シビアですね。彼はとてもロマンティストなので、そんな話題はとてもきりだせませんね。

お礼日時:2001/06/30 23:04

私は今29です。

今年には大台に乗ります。
今、私は結婚しようかな?なんて思ってます。
chinadollさんと違う所は、今の彼氏とは大恋愛でもないし、彼はバツ2だし、収入は・・・まぁ、借金は200程度しかないんだけどね。
でもね、どうにかできるもんですよ。
実際、私は2月から無職ですが失業保険などの収入で働いてる彼氏を食べさせて行ってます。
結構、どうにかできると思うし、どうにかしてきました。
こんなの、答えにもならないと思うけど。。。。

そー言う事を考えているなら彼氏と別れたほうがいいのでは?
だって、これからはもっと大変な事が待ってるかも知れませんよ??

新しい仕事でしょう?経営者でしょう??
今まで以上に大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。carenn117さんの幸せをお祈りします。

お礼日時:2001/06/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収2000万円の人への結婚祝い

私の知人に年収2000万円の男性がいます。
その人が今月、結婚をするのですが、
お祝いに何をあげようか迷っています。

普通の人へなら色々と思いつくのですが、
沢山稼いでる人には、いらないものをあげても無駄になってしまいます。
ちなみに結婚する男性の年齢は40代半ばで、予算は1万円です。

何か喜ばれる物はないでしょうか?
プレゼントは気持ちだ!なんて回答はご遠慮ください。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人達は大体これくらいの年収の人が多く、100人程度の会社のオーナー社長とか開業医とかをしています。
物となるとどうしても趣味趣向があって、貰ったけど要らなかったと言う事もあるので、消耗品的な物を送るようにしています、仲間内では私は例外的に貧乏で、高い物は無理なので。
例えばワインなどの酒、松阪肉などの食品など、こういった消耗品以外となると三越などのワイシャツお仕立て券とか、ちょっとオーダー的な物。
カタログもよさそうなんですが、意外に私なんぞにくれる場合があって、見て趣味に合わないと他人に渡すと言う事もあるようです。

Qバツ1の再婚

私は、バツ1です。子供はいませんでした。
今、付き合ってる彼は4歳年下で初婚です。
まだ、結婚とか具体的な話になってるわけではないのですが、このまま付き合っていくと『結婚』を意識するかもしれません。

でも、きっと、彼の両親に反対されるんだろうな・・・
年上ってのもあるしな・・・
うちの両親も良く思わないんじゃないかな・・・
なんて考えるとなんとなくブルーです。

再婚を経験された女性方や、バツ1の女性と結婚された男性の方。
よろしければ、結婚に向けて両親にどう話をされたか、困難なことがあったとか、いろいろエピソードを聞かせていただけませんか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。私もバツイチで子供がいますが、つい最近6歳年下の初婚の男性と
再婚しました。
彼のご両親もものすごく常識とか(離婚自体非常識と思っていますし)世間体とか
に厳しい方で、結婚するまでの4年間は猛反対されていました。
それに、私の場合は40歳を超えているので(付き合い始めたときは30代でした
けど(笑))年齢的なことでも反対だったようです。
彼はご両親(特に父親)に対して大変な恐怖心を持っていたので、説得はおろか、
親に聞かれたことにもまともに答えることができず、ズルズルと4年も過ごして
しまったのですが、結局、きっかけとなったのは3人で直接ご両親にお会いして、
自分達がどれほどしっかりとした気持ちで将来を考えているかを話たことでした。

もしかしたら、大変な反対があるかも知れません。でも、お子さんがいないって
いうことは、まだ立場的に楽かも知れませんよ(戸籍上に印があるだけで、独身
女性と変わりないですよ)。ただ、何の障害もなく、すんなりをコトが運ぶとは
思わず、usaponさんのご両親にも理解していただけるよう、努力する必要はあると
思います(私は頻繁に彼を実家に連れて行ったり、子供と3人で旅行したり、あ、
もちろん実家の両親にはちゃんと了解を得てです)。できれば彼のことを何気なく
お母さんに相談したり、彼の良いところを話してみたりしておくのも良いと思います。
それと、ご両親に納得していただくには、彼にだけ任せてしまうのではなく、usaponさんも
一緒になって理解してもらうという姿勢が大事なようです。

そういう状況になっても、頑張ってくださいね。
諦めなければ絶対に道は開けますよ。

こんにちわ。私もバツイチで子供がいますが、つい最近6歳年下の初婚の男性と
再婚しました。
彼のご両親もものすごく常識とか(離婚自体非常識と思っていますし)世間体とか
に厳しい方で、結婚するまでの4年間は猛反対されていました。
それに、私の場合は40歳を超えているので(付き合い始めたときは30代でした
けど(笑))年齢的なことでも反対だったようです。
彼はご両親(特に父親)に対して大変な恐怖心を持っていたので、説得はおろか、
親に聞かれたことにもまともに答えることができず、...続きを読む

Qバツ1の旦那

私達は来年の5月に結婚式を挙げる予定です。
そこで質問なのですが、私の旦那はバツ一(子どもは無し)なのですがそのことは式場の担当者に伝えておいたほうが良いのでしょうか?それとも黙ったままでいたほうがいいのでしょうか?
今後打ち合わせなどが本格的になると生い立ちとか出会いとかの話をしていく中で先に言っておいたほうが色々スムーズに進むなら伝えたほうがいいのかな?とも思うのですが、わざわざいらん事を話す必要は無いのかな?とも思い、ちょっと悩んでいます。
これからたくさんの準備に追われる前にこの疑問を何とかしようと思い質問させていただきました。
どうぞご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。結婚準備の期間はすることも多くて
長いようであっという間ですよ。それはさておき

結婚式でわざわざ「彼はバツイチでございまして・・・・」という
人もいないでしょうから、担当者に伝える必要はないと思います。

ただ、双方の親戚さんに「とてつもなく非常識な人」が、これまた
非常識にあいさつをさせろと言う場合に、上のようなことを口走る
恐れがある場合はその限りではありません。

世の中には、我々の理解を超える非常識な人が存在するということ
だけは頭に入れておきましょう。

生い立ち云々についても、結婚期間は端折ってしまえばいいわけです。

お幸せに。

Qバツ2について

普通に知り合った人が,バツ2だと聞いたとき,その人に対してどんな印象をもちますか?

バツ2になった理由もいろいろ考えれますが,純粋に「バツ2」からくるイメージを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異性にだらしがない、暴力を振るう、
理性が足りない、などのイメージを持ちます。
仕事関係の人ならいいけど、
プライベートではお付き合いしたくないです。

もっともその内容「奥さんに浮気された」
「借金の保証人になって奥さんと離婚した」など、
かわいそうな人もいるわけで、
一概には言えませんが。

独身の私から見ると、
まず恋愛対象にはなりません。

Qバツ2はダメですか?

いつもお世話になってます。

私は31歳女性です。1年ほど前からお付き合いしている彼と、今年4月に結婚することになりました。
彼は38歳、バツ2です。この「バツ2」ということで、周りからはとても反対されています。
「2度あることは、3度ある。」「学習能力が無い。」「きっと浮気するよ。」(2回の離婚の原因は、彼の浮気ではないのに)などなど。私の為を思って、色々と言ってくれるのは大変有難いことだと思うのですが、やはり言われる度に落ち込んでしまうのも事実なのです。

私は初婚ですが、「バツ2」のことはあまり気にしていません。「ま、人生そういうこともあるだろう」と思っています。しかし、先日母に逢ってもらいました。3人で食事をしたのですが、「優しそうだけど、誠実そうではないね。」と言われてしまい、更に親友には、「女の人の扱いがすごく上手と感じたよ、結婚するのはもう少し様子見たら?」と言われてしまいました。実際に彼に会ってもらった親しい人達からそう言われると、やはり不安になってしまいます。その度に一喜一憂する自分と、彼をかばうように、頑なになってしまう自分がとても嫌です。
私は、彼の素直で明るくて良く気がつく性格がとても好きで、ずっと一緒に居たいと思い結婚することにしました。そんな気持ちを周りの人に分かってもらおうと思うことが、間違っているのでしょうか?
アドバイス頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。

いつもお世話になってます。

私は31歳女性です。1年ほど前からお付き合いしている彼と、今年4月に結婚することになりました。
彼は38歳、バツ2です。この「バツ2」ということで、周りからはとても反対されています。
「2度あることは、3度ある。」「学習能力が無い。」「きっと浮気するよ。」(2回の離婚の原因は、彼の浮気ではないのに)などなど。私の為を思って、色々と言ってくれるのは大変有難いことだと思うのですが、やはり言われる度に落ち込んでしまうのも事実なのです。

私は初婚で...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半バツ2(女 娘一人)のものです。
回答者の方々のご意見を自分のこととして神妙に拝見させていただきました。

私の場合10年前の最初の離婚の主な理由は元夫の借金と先方の宗教問題でした。
もともとお金にルーズな人だったので私ももう少ししっかりしておかなければならなかったと思っていますので、今では元夫だけが全面的に悪かったとは思っていません。

5年前にバツイチ同士で2度目の結婚をしました。
夫婦仲は悪くありませんでしたが、一緒に生活をするようになってから徐々に相手の男性が娘を受け入れられなくなり「このままだと虐待をしてしまうかもしれない」と言われ半年足らずで離婚しました。
再婚前は3人ともうまくいっていた(と思っていた)ので大丈夫だろうと判断した私に最大の責任があったと反省しています。

私の2度の離婚はそれぞれ理由が全く違いますが、どちらも一方的に相手に非があったとは思っていません。
じっくり相手を見極められなかったという意味では「学習能力がない」です。笑

今は友人の紹介で3年弱交際しているバツの男性がいます。
カレには最初に私の過去と上記の理由と当分は再婚する気がないことをすべて話しました。
カレにも元奥さんのもとに2人の子供がいるので、お互いに子供が成人して私達2人になったとき、お互いの人生をやり直そうかと話しています。

経験者の立場として言わせていただければ、同じ理由で2度の離婚を経験していて(婚姻期間が不明ですが)、3度目に挑戦されるのはある意味すごい勇気だなと思いました。
お相手の男性も「もしまた妻に浮気されたら・・」って尻込みされないのかな??・・って。。
交際されてまだ1年なんですよね。
お互いが初婚の場合でもまだまだじっくりお互いに相手のことを見極める時期だと思えませんか?

結婚(入籍)はいつだってできますが離婚は本当に大変な作業です。実感として断言できます。
だからバツの当事者は再婚には一番慎重でなければならないと私は思っています。

もう少しゆっくりお付き合いを続けられた方がいいのでは・・というのが正直な感想です。
同棲を4ヶ月なさってるとのこと。
この状態でもう少しお互いを見つめられませんか?

それでも変わらず仲良くうまくやっていければ、ご両親もお友達も素直な気持ちで祝福してくれるかもしれませんね。


私自身偉そうことを言える立場の者ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

30代後半バツ2(女 娘一人)のものです。
回答者の方々のご意見を自分のこととして神妙に拝見させていただきました。

私の場合10年前の最初の離婚の主な理由は元夫の借金と先方の宗教問題でした。
もともとお金にルーズな人だったので私ももう少ししっかりしておかなければならなかったと思っていますので、今では元夫だけが全面的に悪かったとは思っていません。

5年前にバツイチ同士で2度目の結婚をしました。
夫婦仲は悪くありませんでしたが、一緒に生活をするようになってから徐々に相手の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報