27歳くらい以上の女性に質問です。(つまり若くて結婚なんてまだまだ先、あせってないという時期を越した人)
大恋愛で愛情面では疑う余地はないんだけど、問題があります。
相手はかなり年上のバツ1で、以前は仕事で成功していたんだけれど、仕事上のパートナーにだまされて借金が2000万ほどあり、今から新しい商売をはじめるところ。
それで成功するまで自分が生活を支えなきゃならない。
こういう場合、結婚に踏み切りますか?
それから、成功するまで何年までなら待てますか?

A 回答 (9件)

chinadollさん、初めまして。

私は、バツイチの30歳の女性です。

私の元夫もバツイチでした。
同じく、大恋愛の末、結婚しました。
彼には、子供がいたので月3万円の養育費と、500万円の借金がありました。
当然、そんな事は百も承知で結婚しました。
2人で働いて、頑張って行くつもりでした。
でも、私が朝の3時に仕事に向かい、帰宅後は洗濯、食事の支度・・・家事と
仕事をなんとか両立させている姿を見て、
「自分の作った借金の為に、おまえを苦労させてる」と言い、
自分が無力だと感じてしまうようになりました。

その後、私が仕事を辞め、彼の収入だけでなんとかやっていく事になったのですが、子供が出来、生活が困難になってしまいました。
お金の事で喧嘩はしたくないと、思ってはいても、貧乏な時って、
「あ~、この養育費の分の3万円があれば貯金に回せるのに・・・」なんて
考えるようになってしまうんです。
私が働く事も反対されるし、家計はどんどん厳しくなるし、喧嘩が絶えませんでした。そして、他にも原因は多々あったのですが、離婚しました。

だからと言って、結婚はするな・・・とは言いません。
でも、結婚をそんなにあせる必要はないと思うのです。
27であろうと、30過ぎていようと。。。

ただ、単に「結婚がしたい」と言うのなら止めた方がいいです。
待つか、待たないかは、あなた次第だと思います。
でも、きっとchinadollさんは、「彼」と幸せになりたいんですよね。
その気持ちは、分かります。
私が先に書いた事は、あくまでも「私の」経験ですから、
全ての人がそうだとは、思わないで下さいね。
あなたと、彼が、問題を乗り越えて、幸せになれたら素晴らしいと思います。
なんだか、質問の答えにはなってない上に、長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。お時間をとって頂いて回答ありがとうございます。ご自身の経験という事で、一番心に響きました。私も、がんばってもiwadonnさんのようになる可能性もある、という覚悟ができました。でもね、おそらくiwadonnさんは結婚するんじゃなかったとは思ってらっしゃらないんじゃないかと思うんですよ。運命が用意してくれた人をお金の事で、がんばってもみないではじめからなげるなんて臆病者のように思います。だめだったらだめだったでいいじゃないかと思っていきます。

こういう質問をこの場でする時点で、答えが出ているのではないでしょうか?

「しあわせにしてもらう」という考え方では、こういう男性とはやっていけないでしょうね。逆に「わたしがこの人をしあわせにしてみせるわ!」くらいの迷いのない気持ちや勢いがないとこれから起こるであろう苦労も乗り越えられないと思います。

焦っているとき程、冷静になって考えてみた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちは幸せにしてもらおうとも幸せにしてみせるとも違いますね。一緒にいるだけで幸せだから。
だけど私はサラリーマンの娘で、大金持ちでもないけど、お金の苦労をした事もないので、どうなるのか想像がつかないのです。それに周りの人は彼に会うまでもなく、みんな反対なので。

その人の借金の返し方によります。

また、今から、商売をはじめるということは、また、借金を背負うということだし、その商売にどれだけの勝算があるかにも寄ると思います。

商売をはじめるというのは、並大抵のことじゃないです。休みなんかないし、そこまで出来るほどの物なのか?やったらめったらなことじゃないのか?そういうのを考えます。

もうちょっと少ない借金なら、あんまりそこまで考えずに一緒にやるけど、2000万は、ちょっと多すぎます。返す充てもないのなら、やっぱり躊躇します。ちなみに、私は27です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥当なお答えだと思います。

愛情はあるでも借金も・・・難しいですね。

本当にお互いが愛情で繋がっているなら、私なら相手の借金がきちんと終わるまでまたは見通しがつくまでは結婚はしないと思います。2000万といったら本当に相当な金額ですよね。もしも、そのまま結婚したらあなたにも一緒に借金生活を強いられます。今は恋愛の状態だから迷惑をかけたくないとか、心配かけたくない・・と相手は思っているかもしれませんが、結婚となったら、あなたもいるから・・というアマイ気持ちが入ってくる可能性もありますよね。一緒に計画していての借金だったらあなただって一緒になって返済しようと思いますよね。でも、全然自分には関係のない借金です。不安だからこそきっと悩んでいるのだと思いますよね。「金の切れ目は縁の切れ目」といいますがこれは、結構当たっています。私もダンナとのケンカは金のことが大半です。

借金の半分をでもいいので相手の返済のしかたなんかを少し見ているもの
どうでしょうか?本当に一生懸命になって返済しているかとか見てから
結婚を決めたらふどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。結婚を急ぐ理由としては、相手が年を取らないうちに子供が欲しいという事があります。借金の返済は期日通りに利息分を払っています。

結婚は生活ですからね。

恋愛とはだいぶ違うみたいです。
こんな風に相談するっていうことは迷っているのですよね。
もう少し待ってみるのもいいかも。わたしの周りには結婚してなくてもいい恋愛してる人たくさんいますし、恋愛してないけど充実してる人もたくさんいます。
結婚は年齢ではないと思います。
本当に一緒に生きていきたいと思う人と結婚してください。借金はいけません・・・。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に一緒に生きていきたいと思う人を借金があるためにあきらめるべきかというのが質問なんです。
それから子供が欲しいなら結婚にもタイムリミットがあると思います。

私は29歳です。

難しい問題ですね。愛はあるけど借金もある・・・。私なら・・結婚はしません。大恋愛で愛情があるのに越したことはないけれど、お金ってきわどいですよね。二人で作ってしまった借金ならお互い納得してがんばれると思うけど、ちょっと問題が違うでしょ。このまま結婚してしまったらchinadollは生活していく中でかなりの覚悟と忍耐が必要になってくると思います。新しい事業も成功すれば支えてきた意味もあるけど、まだこれから先の話だから。もしchinadollさんが結婚を急いでいないのならもう少し見守るのがいいと思います。その上で決めればいい事ですから。あまり焦らないで現実を見る事を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その結婚を急いでないなら、がひっかかるのです。
早く結婚しないと彼が父親になるには年を取りすぎてしまうから。

こんばんわ。

chinadollさん。私は現在30歳を越えた既婚者の女性です。

私だったら、やっぱり迷いますね。
バツ1は問題ないとして(子どもがいれば話は別です。結婚の対象外です。)、借金が2千万円という金額は悩みます。家をローンで買ったというなら話は別ですが、パートナーにだまされてというのが気になります。おまけにこれから新しい商売をするんですよね。また借金を背負うリスクが高すぎます。

私なら商売が軌道に乗るまで待つか、結婚を年齢的に焦っている場合は即、見切りをつけるかもしれません。待てるとしても、自分が30になるまでです。それ以上は精神的に待てないと思います。

生活を支えるのはいいとしても、あまりにも大きい借金を背負われては、自分に借金返済の圧力がかかる恐れがあります。そんなことがあっては、結婚生活に大きな支障出ます。ましてや結婚して子どもでも出来たら、教育費が捻出できず、育てる自信がありません。子どもの望む教育を与えるのは親の義務です。

彼には借金以外に財産は無いのですか?家とか実家の財産とか。銀行ではないですが、借金の担保として差し出せるものが無いのであれば、やはり怖いです。

悩んでいるというのは、あなた自身不安が大きすぎるからではありませんか?
不安があるのなら、結婚は待っていたほうがいいです。結婚は生活することですので、愛情だけでは成り立ちません。あなたがバツ1にならないためにも、不安をクリアすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事はすべて理にかなっていると思います。
でも、世界中にこの人しかいないという風に思ってて、諦められますか?一生結婚しなかった事を悔いるような気がします。そんな事は普通の事なんでしょうか?
みんな気持ちだけでなく経済状態を見てというか、気持ちを第一優先して結婚を決めないのが普通なんですか?

なぜ結婚するのか、と考えると

私の場合、経済的に安定したい、というのも頭にあるので
(今現在自分のローンも多いもので・・とほほ)
ちょっとその彼との結婚は考えちゃいますね。
それに、親も安心させたいという思いもありますし。

どうしても、今結婚という形をとらなければだめなんでしょうかね?
このまましばらく付き合うという形をとって、
生活が落ち着いたら結婚したらいいのでは?
お金が苦しい生活だと、心のゆとりも無くなってしまうことがありますので
私は待ったほうがいいと思います・・。

待つ年数は、彼と話し合って決めてみては?
「3年で生活のめどがたたなければ別れる!」などと言ったら
彼も奮起するかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nodo-Ameさんは、夢のような大好きな人が現れても、その人にお金の問題があったら、別れる事ができるんですね。
待つ年数、シビアですね。彼はとてもロマンティストなので、そんな話題はとてもきりだせませんね。

私は今29です。

今年には大台に乗ります。
今、私は結婚しようかな?なんて思ってます。
chinadollさんと違う所は、今の彼氏とは大恋愛でもないし、彼はバツ2だし、収入は・・・まぁ、借金は200程度しかないんだけどね。
でもね、どうにかできるもんですよ。
実際、私は2月から無職ですが失業保険などの収入で働いてる彼氏を食べさせて行ってます。
結構、どうにかできると思うし、どうにかしてきました。
こんなの、答えにもならないと思うけど。。。。

そー言う事を考えているなら彼氏と別れたほうがいいのでは?
だって、これからはもっと大変な事が待ってるかも知れませんよ??

新しい仕事でしょう?経営者でしょう??
今まで以上に大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。carenn117さんの幸せをお祈りします。