うつ病の友達が今、『死にたい』に襲われてて凄く辛そうです。

「寝逃げ」以外で何か気がまぎれることって
みなさん何かないですか?

寝逃げしたいけど眠れないみたいで。。。

もしなにかあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きますね。

    友達はもう20年うつ病です。
    病院にも通い続けています。

    最近は症状も落ち着いてきていますが、
    時々堕ちます。

    健康体の方の考えではなく、
    リアルな同病の方、
    同じ症状の方に、
    その時の対処法を伺いたいです。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/04/04 16:01

A 回答 (3件)

自殺は、気力と体力があるときが一番危ないですからね。



誰もが安心できる入院にできないか、早急に相手の親に相談してください。

入院が決まっても、2週間程度待たされるケースが増えています。一刻も早い対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いある回答ありがとうございます。

友達は天涯孤独の身で、身よりはいません。
私も友達とは600キロ離れていますので会いにいくこともできません。

また具合が悪くなったようなので、
最近はメールで毎日の様子を聞いています。

友達は20年うつ病と戦っていますので、ある意味うつ病のことはわかってるし、うつ病患者のプロ?です。

コントロールできない感情も
メンタルが悪い時だけなのも
重々わかっていますが、やはり
その時はそれに襲われていますので
辛いでしょう。

もし少し長引きそうで、本人もまずいと感じてくるようなら、入院も頭にはあると思いますが、
私からも早めに声かけしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 21:49

ちょっと変かもしれないし、今更ねー、ですが二十代までの女性にはよくある「ハグして寝る」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しますもんね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 18:43

どうして死にたいかを理由聞いてあげたら?精神科医にも 相談して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かしたいのですが、何かわかりません。

お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30歳の女です。
前回、質問させていただいた所
ゆっくり休まれるのが良いと言われました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160052.html

もう充分、休息は取ったと思うのです。
何かしたいのですがテレビゲームすら続きません。

体力を持て余しています。
何かしたいのですが、何をやったらいいでしょうか?

今月面接で来月から作業所に行く予定でいます。
なので特に今月が暇で仕方がありません。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕の場合ですが体力が有り余ってはいるものの、相手してくれる人がいない場合は縄跳びしてます。
縄跳びをあなどってはだめです!!意外に体力使うし、飛び方もいろいろあるので結構ハマります。
ダイエット効果もあるし、リズム感は鍛えられるしいいことづくめですね♪

相手してくれる人がいる場合は、市の体育館でバトミントン!
市の体育館なら100円で何時間かやれますし(場所にもよるかも…)ラケットは体育館でも貸出してますし、用意するのは羽だけ!!

お金をかけずに体力を使い切るならおススメです!!


運動って気分ではないときは、図書館に行くのもありですが、僕としては百貨店やデパートに行ってウインドウショッピングを楽しむのもありだと思います。

お金さえ持っていなければ迫りくる定員の押し売りにも難なく対処できます。


あえて目的もなく街を出歩いて、arara60さんにピッタリな趣味をさがす旅に出てもたのしいかもですね♪

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q毎日、なにかしたい

私は障害者です。
ずっと作業所で働いてます。
でも最近ぐあいわるくていけないですので休みでるのですが、
毎日なんもしないおうちにいるだけですが、
先生によ=その仕事をしたいと言っ
たけど
ダメです×といわれるのでかなしいのです?
何かサークルとかないかなと探します。
あとなんで
先生はなんで
×って言うのですか
わたしはかなしいのです たすけてくだい。

Aベストアンサー

私も仕事が出来ずに家にいて辛いです

調子が良くなるまでは無理をしないで休みましょう

Qうつ病で休職から復帰に際し、妙な不安感に襲われます。対処法ありますか?

うつ病で6ヶ月実家で休養してました。実家では食欲もあり元気になりましたが、職場のある東京に戻ると生活のギャップから食欲もなくなりげっそりとしています。また、復帰の時期9月の上旬が近づくにつれ、復帰や元のように働けるか不安になり、吐き気などし、夜も眠れません。いい方法ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。今日のおかげんはいかがでしょうか。

私も鬱で7ヶ月休養し、9月の上旬に復職予定です。
医師と相談の上、当面は数時間のリハビリ復帰です。
でも手続き上は今までと同じ、丸1日の病気休暇扱い(数時間働いた分の給料はなし)です。
これは医師とカウンセラーのアドバイスによるものです。
「たとえ数時間の勤務でも、それを何日か連続して続けることは、復帰直後の人にとっては難しいらしいので、体調を見て、いつでも気兼ねなく休めるように」ということと、
「復帰直後の人にとっては、職場の椅子に坐っているだけでも大変らしいので、当面は仕事をせずに、椅子にすわっているだけにさせてもらいたいという気持ち」から、こういう形をとりました。
上司も温和に見守ってくれています。

それでも、やはり、不安です。逃げ出したいです。

カウンセラーに相談したら、「みんなそうだよ」と言われました。
そして、「本当に大事にしなければならないのは、これから。無理して復帰すると再発しかねない。椅子に坐っているだけでいいや、とも思わないように。椅子に坐っているだけの勤務でも、それでも体調を崩してまる1日休まなければならない日が続くかもしれないのだから」
と言われました。
私が想像していた以上に、これからの時期は「自分を大事にしなければいけない時期」のようです。

私は、復職後1ヶ月単位でその都度その都度、医師と相談のうえ、勤務時間を決めていきます。
また、復職後、体調が悪くなったり不安になったりしたら、即、医師やカウンセラーにみてもらうことにしています。

私が読んだ本では、復職に際して薬を増やしてもらったという人もいました。

質問者様は、強い不安により体調を崩しておられるご様子ですので、医師に相談なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事に。

こんばんは。今日のおかげんはいかがでしょうか。

私も鬱で7ヶ月休養し、9月の上旬に復職予定です。
医師と相談の上、当面は数時間のリハビリ復帰です。
でも手続き上は今までと同じ、丸1日の病気休暇扱い(数時間働いた分の給料はなし)です。
これは医師とカウンセラーのアドバイスによるものです。
「たとえ数時間の勤務でも、それを何日か連続して続けることは、復帰直後の人にとっては難しいらしいので、体調を見て、いつでも気兼ねなく休めるように」ということと、
「復帰直後の人にとっては、...続きを読む

Q生きてていいことありません

うつ病でほとんど何にもできません。
うつ病暦は3年ほど。それでも2年以上は仕事してましたが、半年前にダウン
25歳男です。

病院以外ほとんど外出もしない。
食事は1日1食だけ。
何の楽しみもなく、夢も希望もなく
一日中悩んでいます。
特に遊んでいるわけではないので家族は文句とかいいませんが・・・
いつ治るのか分からないうつ病
何年かかるか分からない無職状態
仕事がないのも怖いけど仕事をするのも怖い
うつ病の原因が前職だからです
生きていても家族に迷惑がかかるだけ

はっきり言って死にたいです。消えちゃいたいです。

Aベストアンサー

#11です。

>医師とは少し合わない感もあります。状況を話してもなかなか薬を変えようとしないタイプの医師です。

それでは思い切って「主治医を変えて欲しい」と申し出ては如何でしょう?
私も,近くの心療内科→薬の副作用が酷かったので専門の心療内科→最初に当たった医師が「本当に精神科医か」と思えるほど理解のない医師,でした。
それがわかった時にはすぐに外来受付に「担当医を変えて下さい」と申し出ました。その時に選択肢が複数あったのですが,ダメならそれでもと思って,外来のトップの医師の診察を受けたいということでお願いしました。
私はとにかく薬の副作用に悩まされていたので,まずは副作用がなくて効く薬を探すことから始めました。その医師はきちんと副作用の状況も聞いてくれるし,実際の鬱の状態についてもとても良く話を聞いてくれました。
その医師が別の病院に行くことになって,ついて行くか後任の医師に期待するかという選択肢になったのですが,「また外れだったら怖いから」と,その医師について行くことにしました。

その後,仕事の状況が変わったこともあって,現在はかなり良くなっています。でもまだ薬がないと眠れないし,薬がないと多分出勤できません。
問題はこの医師,本当に話を聞いてくれるのですが,その分一人の患者さんに充てる時間は長いです。なので予約しても2時間待ちとか,最大で受付をしてから4時間近く経ってからやっと診察が終わった,ということもありました。
でも,その分信頼できます。

担当の医師を変えてもらうのは悪いことではありません。むしろ,相性の合う医師で,話もしやすい方が治りが早いです。私の場合はまずは薬というハードルがあったのですが,本当に各種試してみて,今の薬に落ち着いています。
それだけでも,生活に与える影響はとても大きいのです。

思い切って,相談してみては如何ですか?

#11です。

>医師とは少し合わない感もあります。状況を話してもなかなか薬を変えようとしないタイプの医師です。

それでは思い切って「主治医を変えて欲しい」と申し出ては如何でしょう?
私も,近くの心療内科→薬の副作用が酷かったので専門の心療内科→最初に当たった医師が「本当に精神科医か」と思えるほど理解のない医師,でした。
それがわかった時にはすぐに外来受付に「担当医を変えて下さい」と申し出ました。その時に選択肢が複数あったのですが,ダメならそれでもと思って,外来のトップの医師...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報