うつ病の友達が今、『死にたい』に襲われてて凄く辛そうです。

「寝逃げ」以外で何か気がまぎれることって
みなさん何かないですか?

寝逃げしたいけど眠れないみたいで。。。

もしなにかあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足させて頂きますね。

友達はもう20年うつ病です。
    病院にも通い続けています。

最近は症状も落ち着いてきていますが、
    時々堕ちます。

健康体の方の考えではなく、
    リアルな同病の方、
    同じ症状の方に、
    その時の対処法を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自殺は、気力と体力があるときが一番危ないですからね。

誰もが安心できる入院にできないか、早急に相手の親に相談してください。

入院が決まっても、2週間程度待たされるケースが増えています。一刻も早い対応を。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いある回答ありがとうございます。

友達は天涯孤独の身で、身よりはいません。
私も友達とは600キロ離れていますので会いにいくこともできません。

また具合が悪くなったようなので、
最近はメールで毎日の様子を聞いています。

友達は20年うつ病と戦っていますので、ある意味うつ病のことはわかってるし、うつ病患者のプロ?です。

コントロールできない感情も
メンタルが悪い時だけなのも
重々わかっていますが、やはり
その時はそれに襲われていますので
辛いでしょう。

もし少し長引きそうで、本人もまずいと感じてくるようなら、入院も頭にはあると思いますが、
私からも早めに声かけしてみます。

ありがとうございました。

ちょっと変かもしれないし、今更ねー、ですが二十代までの女性にはよくある「ハグして寝る」

• 0
この回答へのお礼

安心しますもんね!
回答ありがとうございました!

どうして死にたいかを理由聞いてあげたら?精神科医にも 相談して下さい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。