プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳になる女です。
私は中3の時に不登校になってから人前に出るのが苦手です。
昔は人目が怖くて外に出られない、家族と出かける時も帽子かマスクがないと外に出られない状態でした。
今は誰かと一緒なら電車に乗ったり買い物に行くことができます。
調子のいい日(自分の心に余裕がある日など)は近所になら1人でも出かけられます。

自分でもやりたいことはたくさんあるんですが、怖いという思いが邪魔をしてなかなか踏み出せずにいました。
でもこの間、愛犬と一緒に競技会で出たんです。
私も愛犬もこういったことは初めてで、私はずっと緊張しっぱなしでした。
母と一緒に行きましたが、本番では私1人。
失敗もしましたが初めてにしては上出来で、よくできたと思ってます。
でも終わって席に着いたとたん、緊張が解けたせいか泣きたくないのに涙が止まらなくなりました。

私は自分が大嫌いで、どれだけ頑張っても自分を認めることが出来ないんです。
母にも「どんなに小さな事でもいいから、出来たなら自分を認めてあげなさい」とよく言われます。
私も今回のことは本当によくできたと思っています。愛犬もすごく頑張ってくれました。
頭ではわかってるんです。自分でもすごいと思っています。
でもどうしても心がついてきてくれません。
どれだけ思っても心がザワザワしたり、ああすればよかったんじゃ、こうしたらよかったなどの後悔や不安や、とにかくいろいろな思いがたくさん出てきて頭の中がグチャグチャです。
今でも思い出せば不安になったり、動悸が出たりします。泣きたくなることもあります。

もっと強くなりたいと思っています。自分に自信を持ちたいです。
これからもどんどん愛犬と大会に出たりしたいです。
自分でやりたいこともしたいし、新しい事に挑戦したい気持ちも少しですがあります。

心を強くするにはこういう経験を繰り返していけばいいんでしょうか?
またどうすれば自分を認めることができるんでしょうか?
今回のことも自分に納得させたいです。(きちんと出れたこと、上手く出来たこと、自分の勇気が出せたことなど)

A 回答 (7件)

また競技大会に出てみればいいんじゃないでしょうか。


やりたいことやしなきゃいけないことはそのうち見つかりますよ。今は経験を積み重ねていけばいい、そうしたら、わかることもわからないことも出てきます。わからないことに出会ったら、もしかしたら、今までの経験でどうにかなるかもしれないし、ならないかもしれない。でも考えることはできますよね。それが大事なことだと思います。
    • good
    • 0

自信ってなんでしょうね。



自信がない事を受け入れてぶつかっていくしかないんじゃないでしょうか。
自信を付けるためではなく、自分の為に、やりたいことをやったらいいですよ。
やらなくて後悔するのが1番良くないのでは?
    • good
    • 0

終わった後に泣いてしまったのは、


出来なくて泣いたのではありませんね。
自分が思っていたよりも良く出来たと思ったのだから、
そこで自分を認めることができるでしょう。
多少、失敗したことを責めていませんか。
この次があるのなら、経験と反省をしているから
うまく出来るかもしれません。
たとえ出来なくても経験と反省が増えて知恵がつく
無駄ではありません。
緊張しない人なんていません。
緊張していないように(経験と反省があるから)振舞っている
(緊張していないように見える)。
少しづつ次につなげて成長できるようにちょっと頑張ってください。
    • good
    • 0

色々葛藤の中、過ごしてきたんですね。



『強くなりたいでもなれない、自信を持ちたいでも持てない』
自信が持てないから自分が嫌いの負のループをぐるぐる巡って
10代を終わらせたのかなと思います。

でも社会に出ることができたのだからそれだけで大きな一歩。
生涯、体は不自由ではなくても心がついていかないで部屋に
閉じこもる人がいるのですから、そこだけほんの少し褒めてみましょう。

自分を認めるのって難しいです。
それが強固な心の持ち主でも「こうすればよかったかな」と迷いは
あるはずです。ただその頻度が多いか少ないかだけ。

今回のことも勇気が出せなかったところはあるけれど
きちんと出られたことだけ、その一点だけは認めましょう。

物事を一つ終えたら一つの点だけ認める
針の穴ぐらい小さなことでも認める。

あなたはまだ若いです。
その小さな認める心を大切にすれば年月はかかると思いますが
きっと自分を認めることのできる人になれます。
それも相手の心も気遣える優しい人に
だから慌てないで歩いていきましょうね。
    • good
    • 0

あなたは自分がこうありたい自分を高く設定しすぎているんで、


自分をいつまでも認められないんです。
自分を認めたいという思いが、かえって認めるのを妨げて
苦しんでいます。自分で自分の首を絞めているので、その
腕の力をゆるめましょう。

今のままのあなたでいいんですよ
今の自分を認められないなら、それでもいいんです
http://web1.kcn.jp/strngr/who-asita2/choudo-yoi_ …
    • good
    • 0

何も頑張らなくていいんですよ(^。^)


1番大事なのは自分のペースで自分がしたい事だけをやる。
嫌なことはならなくていいならやらない。
自分の心に素直に応じてみていいと思います。

そして1番ダメなことが、無理をすること。
少しでも無理をしているなと感じたらすぐやめる。

ダメなことなんて1つもないんですよ!

自分の気持ちを正直にしてみてはいかがですか(^。^)
    • good
    • 0

経験を繰り返しスキルアップ


自分を認めるは 今に自分で良い?今日の自分は良い!
向上心が有るので自分を認める事が出来ない
ジレンマと思うが 引き下がってはダメな部分と良い部分の見極めをつけよう。

すんごく楽になれる
今の自分のどの部分を認めて 何処を向上するか 廻りの人を巻き込んで考えましょう
当然心療内科の先生も
折り合いが付くと“すんごく楽になれる”ゾ〜。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!