プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンママで二児の38才無職です。
生保で生活してます。自分に脳梗塞の持病があって、軽い認知症があり仕事していた頃は業務にかなり支障があったので、なかなか仕事を続けられずによく職場を転々としてました。

いつも、次の職場こそは…!と頑張って真面目に務めるのですが、自分の認知や言葉が足りない為に職場の人間関係や仕事に支障が出て自己退社をしてしまいます。

でもまた同じ理由で辞めてしまうのが怖くて就活拒否してしまってます。

また同じ理由とは、仕事を覚えることができない、覚えても忘れてしまうことや仕事が遅い、いつも同じミスをしてしまい何度注意されても直らない、自覚はあるので、直すように努力はしているのですが(工夫など)、すぐ忘れてしまうことなど

通院している医師にも相談したのですが
「職場の上司に相談して理解してもらうしかない」としか言ってくれませんでした。

どうすればいいと思いますか。
再就職で良い方法があれば回答お願いします。

A 回答 (5件)

質問文の内容では、あなたは脳血管性認知症のように見受けられます。

が。高次脳機能障害に症状に似ているかもですが、医師の診断および治療方法等が分からいませんがあなたが日々辛い思い悩むことはリハビリをするか薬で改善すると思います。
 あなたの年齢では介護保険を使うことができないので、行政の障害課の窓口で自立支援法の支援がいけられると思います。
障害手帳があれば、障害者枠で障害者就労支援センターで仕事を紹介してもらえ相談などもできます。
以下の症状はありませんか?
高次脳機能障害とは
①生まれながらに脳に障害がある先天性障害の場合と
②交通事故や脳こそくや脳出血や高熱の病気などによって
脳の損傷による後遺症などの後天性障害のことです。
■主な症状とは
*記憶障害
 受傷後はもの覚えが悪くなる。
 受傷前のことは覚えている場合とすべて覚えていない場合がある。
*①注意障害
 集中力が短い
*②注意散漫
 半側空間無視
*③遂行障害
 目的に合わせて計画や段取りができない
 また実行できない
*④社会的行動障害
 意欲低下
 感情のコントロールの困難
 対人関係の障害
 依存的行動
 固執
*⑤失語症
 などなど。
■個人差が激しいのも高次脳機能障害の特徴です。
    • good
    • 0

なつじさんと同じ回答になりますが、



生活保護受給で安静第一でいるべきだと思います。

何かあったら、お子さんがどうなるのか?と、心配ですし、生活保護受給を打ち切った場合、病状が悪化した場合の医療費の問題もあると思います。

働こうと思う気持ちは、本当に素晴らしくて、涙が出る思いで拝読させていただきました。

でも、母として少しでも健康を維持して、子供たちを社会に送り出すことも、今の時代にはとても重要な役割です。

あなたのような方に、しっかりと生活保護を受給してもらいたい。

そして、子供たちを守ってあげてほしい。

これは、恐らくこの国の大半の人の民意です。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


どの程度の支障が出ているのかわかりませんが、脳梗塞は軽い病気ではありません。あまり無理をすると再発などのリスクもあるのではないでしょうか。
あなたはお子さんが成人するまではなんとしてでも生きていかなければいけません。生活保護で生活が成り立つのなら、そのまま無理をしない方がいいのではないですか?
どうしても仕事がしたいということなら、他の方の回答にもあるように事情を理解してくれる職場を探すべきだと思います。
障害者手帳はもらえませんか?障害者枠での就職は抵抗があるかもしれませんが、仕事は無理のない程度でいい職場に巡り会えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗ってくれて感謝しております。
その回答してくださったように再就職で私を理解してもらえるような形で障害者手帳の申請しに行ったのですが、今までフルタイムで仕事してたことや生保で頑張ってることで申請ができませんでした。
まだ申請を諦めてはいないですが、正直なところ生保を切って働いて自立しようと思って職場は転々していましたが病院で介護職の勤務しておりました。

介護職も諦めたくないので、なつじさんの回答して頂いたように手帳の申請や理解のある職場で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 00:51

面接の時にそんな症状?があると正直に言うしかないと思います。

もしくは 単純作業ができるところを探してみるとか。職安で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに正直に伝えて理解してもらえる所で自分の能力に応じた再就職したいと思います。

お礼日時:2017/04/05 00:58

上司を体で誘惑して理解→上手く行けば再婚(生活も少し安定??)


コレしかないっしょ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!