プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、5月末まで同棲をしていた彼から
「私が借主として賃貸借契約をしているをアパート平成16年8月31日付けで解約したいと考えております。
つきましては平成16年8月31日までに退去して頂きたくお願いします。
期日までに退去して頂けない場合は、同日付けで電気・ガス・水道を止めると同時に弁護士を通じて法的措置をとる旨を予め御了承ください。」という内容証明が送られてきました。

アパートは私と彼が同居をするという形で彼の名義で賃貸借契約をしています。

突然内容証明を送られてきても、現在、私は鬱病の治療を受けていて、病状が悪い状態で、まだ先の事を考え話す段階では無く、とにかく今の不安のひどい状態を薬で良くする事がまず先決だ。と医師に言われており、鬱病の状態が悪い事は彼にも伝えてあります。

病気のせいもあってライフラインを止めるので「死ね」と言われているようにも思えてなりません。

この内容証明に対し、私はどう対処すれば良いのでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

#7です。



その後状況はいかがでしょうか。

相手から調停の申立があるのでしょうか。

鬱の状態とのことですが、調停の席上でご自分の主張が十分出来なくなると不利な状況にもなるので、今のうちに体調が良いときに、あなたの主張を文書にまとめておくことをお勧め致します。

婚約不履行が明らと思われますので、それを疎明するために、婚約意志の言動があった日時やマンション契約の約束からその破棄までの状況を、日時順に箇条書きにしておくことを勧めます。他にも苦痛を感じた言動や行動があったのであれば、可能な限り全て記入すべきです。

また、結論として婚約不履行に伴う精神的な苦痛を味わって鬱病にもなったため、慰謝料~円と、損害賠償として治療費~円を支払って欲しいと書いて、その根拠も(例えば婚約破棄時から8月末まで1日につき15,000円支払って欲しいなど)記入して、調停委員に「病気のため、うまく主張ができないのでこれにまとめました」と言って、提出するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

相手は調停を申し立てると内容証明で送って来ました。
それには私も了承はしたんですが、調停で私自身の言いたい事がちゃんと言えるのかが、とても不安だったので、体調の良い時に主張を文書にまとめておくという事を教えて頂いて、かなり不安が解けました。

出来るだけ今までの状況を文書にして、調停委員に提出が出来るようにします。

MagMag40さんのアドバイスとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 12:52

>アパートは私と彼が同居をするという形で彼の名義で賃貸借契約をしています。



契約しているのは彼ですから彼から出て行けといわれたら出て行ってください。

>突然内容証明を送られてきても、現在、私は鬱病の治療を受けていて、病状が悪い状態で、

そんなもの知ったこっちゃないでしょ。別れたのが5月末なんだから、もう3ヶ月も時間が与えられてたんですよ。むしろ彼の厚意に感謝するべきでしょう。

くれぐれも大家や不動産屋、彼に迷惑をかけないように。鬱病だからって何をやったって許されると思っていたら大間違いだ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼の厚意に感謝する事は出来ません。
先に彼に迷惑を掛けられたのは、私の方です。
私は迷惑を掛けられて泣き寝入りし彼に迷惑を掛けず感謝するなんて、残念ながら私はそんな心の広い人間ではありません。

32才になっても「子離れ出来ない親」と「親離れ出来ない子」いわゆる「マザコン」のせいで婚姻予約の不当破棄・内縁関係の不当破棄をしたのは彼であって、それによって鬱病を起こし精神状態が悪くなった私に「そんなもの知ったこっちゃない。」では、あまりに無責任すぎる気がします。

当然、損害賠償責任を負って貰うのが普通の考えではないでしょうか?

大家さんや不動産屋さんには私からは迷惑を掛けていません。

補足日時:2004/09/01 13:49
    • good
    • 1

#2の者です。



アドバイスといっても、他の方々のアドバイスをまとめただけになっていますが、補足を要求しておいて、なしのつぶてでは、失礼と思い、書かせていただきます。

うつの改善のためにも、彼とは縁を切った状態で生活できるようになるといいですね。それはmilyway_2さんも同じ思いでいらっしゃると思います。ただ、今の状態で、8月末までにそれを実現するためには、いずれかのハードルを乗り越えないといけないようです。

1つにはご実家に戻る。距離が分からないので何とも言えませんが、1日帰って、時間をかけて、今の状況をお話してみてはどうでしょう。
もう1つには自治体に頼る。いきなり、役所に相談してもいいですが、かかりつけのお医者様が何かご存知かもしれません。いずれにせよ、どこかの段階では診断書などが必要になると思いますので、今からお話しておいた方がよいかもしれません。この件の病状への影響も、考慮していただいておいた方がよいでしょうし。

ただ、少々時間が足りないかもしれませんので、彼からの法的な手段を、一時停止してもらって、時間をかせぐ必要があるかもしれませんね。おそらく専門家に依頼した方がよろしいですね。損害賠償を請求するのであれば、なおさらです。

あなた自身が動かなくてはならない場面が多々あると思いますので、今まで以上に、お医者様と密にお話しながらやってみたほうがいいかもしれませんね。

土日は動きがとれないでしょうから、せめて体をやすめて、週明けからに備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。

精神状態が悪く、なかなかお礼が書けず遅くなってしまい、すみません。

役所と診ていただいてる医師には相談をし、生活保護が受けられるという話を聞いてきました。

彼にも「精神状態が悪く、自分で物件を探す事が出来ないため、そちらで探してご連絡ください。」と返事を書いたところ、「調停で話合う。」という返事が返って来ました。
調停でどんな話し合いになるのか不安は募るばかりですが
自分の言い分は出来るだけ言えるように努力したいと思っております。

お礼日時:2004/09/01 13:47

仮に契約名義をあなたにすることができたとしても、あなたがその後の家賃を支払えないのであれば、いずれにせよ退去せざるを得なくなります。



まず病気の原因が、彼とその母親にあるのとのことであれば、その慰謝料と損害賠償を求めてはいかがですが。

裁判となると立証は困難でしょうから、両者を相手方として簡易裁判所での調停を申し立てられてはいかがでしょうか。
相手が世間体や体面を気にするタイプでしたら、早く終わらせたい一心で、良い条件で解決できるかもしれませんね。

合意をする場合のあなたの条件として、損害賠償や慰謝料にかわって現住居の家賃や光熱費を一定期間負担させてはいかがですか。

相手が合意しないならば、裁判もいとわないといった姿勢で行けば、体面や世間体を恐れて相手が折れる場合もあります。
また同棲されていたとの事ですが、婚姻予約はなかったのでしょうか。もし婚約が成立していたのに一方的に破棄したとの状況があれば、婚姻予約不履行や、場合によっては貞操侵害も含めて、慰謝料や損害賠償を請求できますが、いかがですか。

さらに、あなた方の関係が客観的に内縁関係を構成していたと認められる状況であれば、内縁の不当破棄にもなります。
そのあたりで攻めて調停に望むのも方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

精神状態が悪くなってしまい、なかなかお礼が書けず自分でも情けなく、自分の思うように身体が動かず辛いばかりです。

婚姻予約はありました。
結婚をするという事で「マンションを購入しよう」という話になりマンションの契約をする日に、彼の母親から反対を受け「母親が泣いて反対するから別れる。」と電話で一方的に言われ、そのショックで4日間記憶が無くなる程でした。

同棲中も夫婦同然の生活を営んでおりました。

「精神的な状態が悪いため、新居を探す事が出来ないので5万円程の家賃の物件を探して、ご連絡ください。」と内容証明の回答を出した所、彼から「調停で話合おう。」と言って来ました。
調停でどういう話し合いになるのか分かりませんが、こちらの言い分は言えるようにしたいと思っています。

お礼日時:2004/09/01 13:38

milkyway_2さんの元の彼氏が契約者なら当然出て行かなければなりません。


病気でも彼にはmilkyway_2さんを養う理由も義務もありません。

その病気が彼と彼の母親によるものだと法的に立証できますか?
できたとしても、アパート退去とは別問題です。
方法としては
病気の原因の立証と訴訟

勝訴したそのお金でアパート契約です。
今回の問題だけみると病気云々は関係ありません。
法律の問題ではないと思います。
家賃を払ってないなら彼からすればmilkyway_2さんこそ不法占拠していると思います。

病気を盾にしていると思います。
彼こそ被害者ではありませんか?
今まで家賃を払ってもらっただけでもありがたく思うべきです。
自分の都合だけ並び立ててません?病気だし親元にはかえれない、という自分都合な言い訳は別れた彼には関係ないでしょう。

今後の生活に関しては役所にいって保護してもらい生活保護くらいですね。
親、親戚、兄弟、友達、何かしらいるでしょう?いないとしたら自分の人生を見直したほうがいいです。
きついようで申し訳ないけど自分が逆の立場ならどうします?他人に依存されたらそういう方法で切り離すでしょう?
病気を治すのは自分のためです、それを他人の協力があって当然という考えがおかしい。荷物をまとめて出るのが普通で非常識なのはmilkyway_2さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神状態が悪く、お礼がなかなか書けず、申し訳ありません。

病気を盾に取っている訳では無く「まだ精神的に安定してない状態で、とにかく心の安静が今一番必要な事で、先の事を考えられる状態では無い。」と言っているのは診て頂いている医師の話です。

私としては1日も早く彼ときっぱり縁を切りたいという思いはあっても、精神状態が悪く、カーテンも開けられない外に出るのも怖いという自分でも何故こんな自分なのかと苛立つばかりの毎日です。

最初に一緒に暮らすようになったのも、結婚の約束をしていた彼が親の反対を受け、突然別れを言って来たので私の精神状態がおかしくなり、4日間記憶が無くなったため、彼が「精神的な事もあるんで、一人放って置けない。」
と同棲することになり、別の土地から車も売り、引越し費用も自分で出し、私のお金で生活に必要な物は全て購入し
生活が始まりました。

中途半端な状態で急に出て行くのであれば、最初から「同棲しよう。」と彼が言わなければ多額のお金を掛けて引越しもしなかったし、車も売らずに済み、婚姻約束不履行で損害賠償請求をしていました。

今さら、彼が被害者で、私が加害者というのは納得がいきません。

お礼日時:2004/09/01 13:22

>この内容証明に対し、私はどう対処すれば良いのでしょうか?



アパートを出て行けばいいんです。大家や不動産屋に迷惑をかけてはだめです。

鬱病だからって何をやったって許されるわけじゃありません。人に迷惑をかけたらダメです。

まずは退去しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神状態が悪かったもので、お礼が遅れてすみません。

今の所、大家さんや不動産屋さんに私が迷惑を掛けている状態ではありません。

鬱病の原因が彼と彼の親にあり、いろいろ脅しも掛けられ警察に来て貰ったりもしているので、彼が家賃等を支払っている状況です。

退去と言っても行く所も無いので、役所と病院の医師に相談し、生活保護を受けるよう勧められました。

彼の方も「退去はすぐにしなくて良いので調停で話合う。」と結論を出して来ました。

お礼日時:2004/09/01 12:54

 まずご同情申し上げます。


 平静なお心持ちであれば良いのですが、憂鬱で何もできない、といった状況であると推察いたします。

 賃借人(彼)は、賃貸人(大家)に対し、3月前の賃貸借契約の解除を合法的に申し入れたようですね。そしてあなたの立場は、ただの占有者にすぎず、法律的には退去するしかないようです。彼の内容証明は、ご自分の賃借人責任を恐れてのものです。
 信頼できる方といっしょに、大家さんに、身勝手な彼の行動を話して、新たに賃貸借契約をあなた名義で締結させてもらうようお願いしてみてはいかがでしょう。同居人であったという事情から考慮してもらえるのではないでしょうか。
 文章構成から察するに、あなたは知性ある方のようですし、女の意地で乗り切ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神状態が悪く、返事がなかなか書けず、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

彼はまだ賃貸契約の解除を申し入れてはいないようで、私から「精神状態が悪く新しく部屋を借りる状況では無いので、引越し先を探してお知らせください。」と内容証明で送ったところ、「解約はせず、調停を行う。」と返事が返って来ました。

精神状態の事もあるので、役所と現在診て頂いている精神科の医師に相談をした所「生活保護を受けられる。」というお話だったので、少しホッとしています。

今後、調停でどういう話になるのか分からず、不安な状態は続いていますが、何とか乗り切れれば・・・と思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 12:44

鬱病の原因が彼と彼の両親で相手もそれを認めており、家賃等の支払いをしているのであれば新しい転居先も相手側が用意するのが当然です



しかし、当事者同士で話し合っても口約束で何の効力も無い場合がありますので

下記参考になさって専門家に中に入って貰い当然慰謝料も発生するだろうし、ご両親も勘当と言っても何処までの状況なのか解ってないと思います
(多分軽く考えているのではないですか)
早急に対処される事をお勧め致します

まずは、電話相談は無料のようですよ

後は、生活保護ですね
区役所の生活相談窓口でも何か良い情報が聞けるかもしれません
頑張って下さい!!!

参考URL:http://www.chosashikai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

体調が悪く、なかなかお礼を書く事が出来ませんでした。
先週、役所でも話を聞き、昨日病院の医師とも話をして生活保護が受けられると言う話を聞いて来ました。

彼にも転居先を用意してくれるよう内容証明を送りました。

この先どう話が進んでいくのか分からず、不安が増長し、精神状態も安定しない状態ですが、良い方向に話が向かっていくよう努力していきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 12:28

・平成16年9月1日以降は、あなたが借主として、今のままお住まいになる、つまり彼からあなたへ名義変更することはできなさそうでしょうか?


・現在、家賃、ライフラインの費用はどなたがお支払いなのでしょうか?

彼が解約しても、あなたはそこに住んでいられるようになっていればよいのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

9月1日以降、名義変更は無理だと思います。
私の鬱病がひどく、現在働けない状態ですし、保証人になってくれる人も見つかりません。

鬱病の原因が彼と彼の両親にあるため、現在の家賃・ライフラインの費用は名義上の事もあり、彼が支払っています。

鬱病の状態が少し良くなる度に、退去を迫る事を言ってくるので、その度にまた鬱病が悪化する状態です。
彼には「鬱病が良くなったら直ちに退去します。」と文章で伝えてあるのですが・・・
鬱病が治るどころではなく、ひどくなり一方です。

こちらから、内容証明で「鬱病の病状がひどく退去及び新居を探す能力が現在無いため、鬱病が治り次第、退去を致しますので、ご理解ください。」と送った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2004/08/21 15:21

実家に帰るか



家主さんに相談して自分が不動産契約をしなおすかするしかないでしょう
その場合通常の前家賃や敷金等発生するかもしれませんが大家さんによっては免除してくれるかもしれません

あくまで不動産ではなく家主さんに心証を良くする必要が有ります

只、確認は入居申し込み時に彼の名義であった場合
入居後の人数の変化は、その都度知らせる又は受け付けない等の記載がある場合があるので注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実家なんですが、両親と縁を切っている状態なので帰る事が出来ません。
実家にも話はしたんですが、両親も私を受け入れる気は無いと言われています。

鬱病になった原因が彼と彼の両親なので、私は「鬱病が治ったら直ちに退去します。」と前に話をしてあり、鬱病がひどいので現在働けない状態で、現在の家賃、光熱費等はすべて彼が支払っています。

もちろん敷金等が発生しても支払える余裕も無く、ここを出たら路頭に迷う以外ありません。

それなら死んだ方が自分も楽なのですが・・・
頑張って生きて、鬱病を治したい一心でいるのに、鬱病の原因の元である彼と彼の両親は、私の鬱病が治らなければ良いと思っているのか、少し症状が回復してくる度に嫌がらせのように、退去を言ってくるんです。

働けない状態の私に不動産屋さんも契約のしなおしを受けてくれるか、他に探すにしても貸してくれる場所があるのかも不安です。

お礼日時:2004/08/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!