プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!goo は、
どんな事を書けばいいのですか?初心者なので、よく分からないんです!すみません。

A 回答 (9件)

>教えて!goo は、どんな事を書けばいいのですか?



gooの投稿ガイドライン
URL:http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

上↑のgooの投稿ガイドラインの
「誹謗中傷、他人を傷つける行為」の項目と、
「質問ではない質問」の項目と、
「回答ではない回答」の項目を守って、
質問と回答をすれば、どんな事を書いても、
基本的には大丈夫だと思います。

特に「誹謗中傷、他人を傷つける行為」の
項目に、当てはまるような、差別的な暴言や発言、
相手を挑発するような書き込みはしないようにしましょう。
    • good
    • 0

質問された問題に対しての回答をかけばいいのですよ♪

    • good
    • 1

教えて!gooのようなサイトを「Q&Aサイト」と言います。

Q&Aサイトは、最初に答えてくれた人の言うとおり、分からない事や疑問に思った事を質問したり、質問に答えてあげたりするためのところで、他にも沢山あります。

とは言え、パソコンやスマホなどの端末を持っていてインターネットに繋げる事ができる人なら、誰でも顔も名前も住所もどんな仕事や学校に行っているのかも明かさずに無料で参加できますし、回答も誰でも自由にできますけど、お金をもらえないから正しい回答をする責任を求められませんので、どんなに真面目に質問しても、勉強不足の人が間違えて答えていたり、いたずらで嘘(うそ)の回答をされる事があります。

そのため、教科書や本屋さんに売っているちゃんとした人が書いた本や、ちゃんとした人が作ったサイトに書いてあることを読んでしっかり勉強した事以外は、回答が間違っていたり嘘だったりしても、それを見抜くことができずに信じてしまう恐れがありますし、それだけでなく、答えてくれる人に内容をちゃんと伝えられるような質問のし方ができないことになりがちです。

つまり、こういうサイトで質問するにも、質問に答えるにも、その内容に関係する事をちゃんと勉強してからでないと、上手に使いこなすのは案外難しいと言う事なのです。

ここで、少し話が変わります。

昔、とある掲示板には、「半年ROM(ロム)れ」という言葉がありました。ROMとは、「Read Only Member」という和製英語の略で、書き込まずに閲覧するだけの利用者という意味です。

その掲示板自体は昔から色々と悪い評判がありますが、「そんなところだからこそ、何も知らないうちはうかつに書き込んで失敗したりトラブルに巻き込まれたりしないように慎重に様子を見て、参加している人たちの考えを理解するべきであり、トラブルを避けるためには、ルールや使い方が書かれているところもよく読んでおいた方がいいよ」という考えを、どこの誰だか分からない人が短く荒っぽい言葉に詰め込んで伝えていたのです。

教えて!gooや他のQ&Aサイトでのルールや使い方は、使い方ガイドにまとめられています。内容が難しかったら、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんなど、周りの大人の人にどういう意味のことが書いてあって、何を守ればいいのか聞いてみましょう。顔の見えないネットですから、とにかく書き込もうとするのはちょっとやめておいて、ルールや使い方を勉強したり、どんな人が、どんなところで、どんな投稿をしているのかを、しばらく観察してみましょう。

教えて!goo >使い方ガイド >教えて!gooとは
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
    • good
    • 0

画像を貼る時は著作権に気をつけて…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字が分かりません。
(○作○に気をつけて…)の所。
でも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 18:18

通報されるようなことじゃなければ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報されることは、しないので大丈夫です。

お礼日時:2017/04/04 18:10

自分が知りたいことを質問する。


自分が知っていること、回答できることを回答する。

それだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、よく分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 18:07

これFacebookとかTwitterじゃねえから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよ!

お礼日時:2017/04/04 18:08

質問が無ければ、無理して参加せず。


閲覧して回答出来そうな質問に回答する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
そうしてみます!

お礼日時:2017/04/04 18:10

質問したいことがあれば質問して、知っている方からの回答や情報を求めます。


回答できる質問があったら、回答して、質問者の疑問を解決に導きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、よく分かりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!