プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳なのですが将来ハゲになると思うので心配なんです。中学の時にくらべたら前髪の量が減ってきてる気もするし・・・。
もともと髪の量はすくないんですけど、親父とか親戚もハゲてる人が多いですし。
そこで今のうちから自分にあったシャンプー・トリートメントをつかって少しでも進行を遅くしようと思っています。
自分の頭皮は油っぽく、フロントとトップの部分は
とても硬くネープの部分とてもやわらかいです。
生まれつき額は広く髪の毛は少し細いですしボリュームもありません。

最近ハイブリーチを二回もしてしまったので髪も
いたんでいます。
よいシャンプー・トリートメントを教えてください!
リンスはハゲそうなのでいいです・・。

A 回答 (5件)

髪が薄くなるというのは、女性もそうですがやはり男性の方にとってはとても心配な悩みですよね。

kyuuiさんは19歳ということで、カラーリングやブリーチをするのが日常的なことになっていると思います。今はカラーなどが一般化しているので真っ黒な髪は逆に目立つようになりましたね。しかし、やはりカラー、ブリーチは髪だけでなく、とても頭皮に良くないです。私は自分自身の持病もあり、カラーリングは3年前から一切やめました。しかし、お年頃ですからどうしてもやめるわけにはいかない場合、頭皮をいたわる、刺激の少ないシャンプー・リンスを探すことをお勧めします。巷では石けんシャンプー、クエン酸・お酢リンスというのが今だいぶ一般的になってきているようです。実際私も試しましたが髪が長いためなかなかうまくいきませんでした。頭皮に悪い刺激を与えないということでお勧めですが、ちょっと手間がかかるかもしれません。私は肌がとても敏感なので、なかなか合うシャンプーがみつからず、色々試しました。今現在使用しているのは、ファンケルさんのアミノシャンプー(オイリー)、アミノコンディショナー(スムース)です。ファンケルさんの商品は、実際開封して商品を使用してみてどうしても肌や髪に合わなければ、無期限で返品・交換を受け付けてくれます。実際私は、何度か返品・交換を受け付けていただいて、ようやく自分に合う商品をみつけることができました。また、実際にドラッグストアなどに行って、商品を手にとって見るのも大変重要だと思います。ハゲを防止するためには「髪」をサラサラ、ツヤツヤに仕上げることより「頭皮」を清潔に余分な汚れや皮脂を落とすということに重点をおくようにしてみてください。@コスメという化粧品のクチコミサイトもありますので、そこでシャンプー・リンスの評価を参考にされることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハゲ防止は髪をいたわることよりも
頭皮をいたわることが大切なんですね!
美容学校に通っているのもあってやっぱり
カラーやブリーチをやめることができません・・・。
いいシャンプー・トリートメントに出会えるかなぁ。
回答してくださってありがとうございました!

「ハゲ」関係の質問への答えにはならないかもしれませんが...

シャンプーやその他の頭髪用洗剤に含まれるカタカナの薬品は飲用でないために認可されるだけで皮膚に傷があったりしたら人体には良くないものだそうです。気をつけて。また「植物から作った....」とあるのは一見良さそうですが洗剤はその途中の加工が大事なので一概に「植物」で選ぶのも良くないそうです。またその原料の植物油はたいがい安いマレーシア、インドネシアからのヤシ油らしいので森林破壊に貢献してしまうことになります。オランウータンが絶滅に瀕しています。シャンプー行為自体がハゲに貢献するという意見には賛成です。水だけで70%汚れはおちるそうです。リサイクル食用油の石けんとレモンのリンスが良いと言う人も多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうですよね!植物をつかってるみたいなものは
信用できないって聞いたことがあります。
じつは美容学校に通っていて少しの知識はあるんです・・。だからサロン用のシャンプー・トリートメントを使おうとしてるんですが具体的な商品名でいいのでお勧めはありますか?

• 0

トリートメントが良くてリンスがはげそうって ちょっとわかりません。

親戚にハゲてる人が多いとおっしゃいますが、絶対に自分がハゲると決め付けなくてもいいと思いますよ。
その心配から消極的な性格になってしまうのはマイナスですよね。

蒸れが悪いみたいですから、帽子などはかぶらない方がいいし、ブリーチなんてもっての他ですよ。
頭の地肌を大切にして下さいね。

予防方法が載ったページがありましたから 貼っておきますね。
「ハゲても それをカバー出来るような大きな男性になって下さい。」

参考URL:http://www.kami-dandy.com/genin/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

将来じぶんがはげたらスキンヘッドにするつもりです!ご返答ありがとうございました!

こんにちは。

義父が使って抜け毛が減ったと言っていたシャンプーがあります。

・利尻昆布シャンプー
・炭シャンプー

利尻昆布シャンプーはネットで検索をかけると通販のサイトに引っかかりますよ。
炭シャンプーは大き目のドラックストアに行くと置いてあります。
私が見たのはポンプ型のもので容器も黒く『炭』と大きく書いてありました。
どちらもリンスもありますので試してみては如何でしょうか?

それと、これはあまりオススメできないのですが
『アシュラン』という女性のスキンケア商品を販売している会社の
シャンプーとリンスも良いと言っていました。
でもこの会社はいわゆるマルチをしている会社なので・・・。

何にせよ低刺激で自然な原料を使っているものが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛はあまり気にしてないので平気です。
炭シャンプーはどこかでみたような・・・。
ご返答ありがとうございました!

直接回答では無いのですが

シャンプー自体がハゲる原因なのかもしれません。

参考URL:http://www.asyura.com/kaminoke.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありえないですね。
やはり毎日使うシャンプーは大切なんですね。
ご返答ありがとうございました!