プロが教えるわが家の防犯対策術!

不起訴と起訴猶予の違い

A 回答 (4件)

不起訴は起訴しない!



起訴猶予は起訴する可能性がある!
    • good
    • 1

最終的には不起訴だけです。

不起訴の理由として 嫌疑なしのほか 犯罪の事実はあるが被害者が処罰を望まない 微罪で本人が反省をしている 社会的制裁を受けている等により 起訴しないことがあります 後者をを起訴猶予といいます。
いずれにせよ 起訴猶予は 不起訴の一部ということです。
    • good
    • 0

不起訴とは検察官の判断で公訴の提起がされないこと言います。


その理由として、訴訟を起こすのに条件が足りない場合、事件が犯罪となりえない場合、犯罪の嫌疑がない場合、犯罪の嫌疑が不十分な場合、情状が軽く追訴の必要がない場合があります。
この最後のケースが起訴猶予です。
つまり、起訴猶予は起訴するまでもないから検察官の判断で許してもらったケースなのですね。
    • good
    • 0

字のごとくでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!