痔になりやすい生活習慣とは?

公共職業訓練の受講についてですが、バイトを理由に訓練を途中で退校した場合は就職したことになるのでしょうか?
ならない場合、正当な理由として退校できることにはなりませんか?
なる場合は、年内の再応募も考えています。
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今日、ハロワで聞いてみたのですが、バイト20時間以上になると中途退校になりますと言われました。また、訓練の再応募は1年間応募は出来ないということでした。

これは、退校処分ではないけど再応募はできないよということなのでしょうか?

訓練の説明の際に支援訓練は1年、公共訓練は2年応募出来ないとも言われました。

予想はしてましたが、バイト20時間以上の話をするとすごく嫌そうな顔して、嫌そうな口調でした。

A 回答 (4件)

>聞くのは訓練開始前(明後日開始です)と後はどちらがいいですか?

働いちゃってからだと何か不都合があった時にどうにもならなくなるので、採用前にあくまでも仮定の話でこれからバイトで採用されて雇用保険に入ったらどのような扱いになりますか?と聞いておいたら如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その方がいいですね。
そういえば採用が決まると平日の午前から夕方の間で勤務でした。(土日のみもありなんですが)
訓練の開始前か開始後かについては問題ないですよね?
仮に退校して、もし再退職になった場合は、1年経ってなくても訓練に再応募は出来ますか?
雇用については、今日行ってみたのですが、人が多すぎて断念しました。
明日、受講推薦書の受け取りの際に聞いてみます。

>退校処分ではないけど再応募はできないよということなのでしょうか?

そうですね、理由はどうあれ一度退校するということになるのでしょうね。一度退校したら1年は再応募はできないということですね。
    • 1

ハローワークでは基本的に雇用保険に加入する条件を満たす雇用条件で採用されることを「就職」と考えます。

>訓練応募の際に20時間以上の場合は、受講出来ません
これはつまり就職状態であり、失業ではないから受講できないということですね。
ただ、判断はハローワークがしますから最終確認はハローワークでした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうですね、ハロワで聞いてみようと思いますが、聞くのは訓練開始前(明後日開始です)と後はどちらがいいですか?
バイトはまだ面接を受けてないので、不採用だった場合のこともあるので。

そのバイトで雇用保険に加入するなら就職に該当する可能性はあります。

正確にはハローワークに確認されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

求人に雇用保険や労災などは書いてありました。訓練応募の際に20時間以上の場合は、受講出来ませんとは言われてました。給付金も需給はしていません。