アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車でガードレールに正面衝突してしまいハンドルをきるときに「がこっ」という感じで鳴り、力を加えないとハンドルをきることができなく運転するのが難しい状態になりました。自転車をよく見るとどうやら、泥除けとブレーキのワイヤーを束ねている留め具がぶつかるようになってしまい漕ぐのが難しくなっていたようです。泥除けを取れば漕ぐことは可能なのですが、着けた状態で漕げるように直すにはどうすれば良いでしょうか?
それと、カゴから車輪に掛かる足の様なところが、衝突した衝撃でペダル側に寄ってしまったのではと思い、一様、力任せに直そうと思いましたが、駄目でした。やはり修理に出した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

フロントフォークが激突の衝撃で後ろに曲がってます。


良くある事です。間違い有りません。

修理方法は、フロントフォークの交換しか有りません。ヘッドパーツの下ワンと呼ぶベアリングの一部のパーツが装着済みで補修パーツが用意されていて、大き目の精度が良いモンキーレンチと6角棒レンチのセットが有れば、自分でも簡単に交換出来ますけれど、仕組みを知らないと作業出来ませんので、あなたには無理でしょう。
自転車店に全部頼んでも、工賃込みで7~8千円の代金です。

いくらで買った自転車かは知りませんが、3万円以上のそれなりににシッカリした製品ならば、自転車店で修理してもらいましょう。
1万円台のものならば、捨てた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、やはり自分ではできなさそうなので修理に出すことにします(^◇^;)

お礼日時:2017/04/04 20:58

えーと、自転車のフォークにもいくつか種類はあるんですけど…一般的なものはちょうど「ショートケーキに使うフォーク」みたいな恰好をしてるんですね。


あのフォークの「柄」の部分が、ハンドルの「軸」の部分が差し込まれているパイプ部分に入るのです。
それでパイプの中で、ハンドルの軸と中でつながったフォークが回転する仕組みなのです。

回りやすくするため「ベアリング」という部品を使います。
それが衝撃を受けて欠けてしまうと、強く抵抗があったり、音が出たりします。
衝撃の度合いにもよりますが、もしかしたらベアリングレースという部品が欠けているかもしれないですね。

これは自分では直せないといっていいでしょう。
自転車の回転部分で、ベアリングを使ったところは「締め加減」というものがありますので、その具合がわからないとスムーズな回転が望めないから。

もしかしたら力任せにやったことで「ワン」と言われる部分に傷が入った可能性もありますね。
そうなると補修がさらに難しくなるので…もし自転車屋さんに「これはダメかもね?」と言われたら、買い替えを考えたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそこ、フォークと言うのですね!自分はあまり自転車に詳しくないのでなんと言えばいいのかわからなかったのですが…笑
分かりやすい説明ありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2017/04/04 21:17

器用な人なら、ペンチがあれば、フェンダーぐらい支障のないように戻せます。

(傷だらけはしょうがない)
かごのステーも同様というか、いったんはずして、根気よく、まっすぐに直します。そうね、側溝の蓋って結構使えますよ。
ちょっとお借りして何らかの方法で強固に固定して、まっすぐになれ、まっすぐになれと念じながらすこしずつ位置を移動して
修正していきます。
とにかく、修理のためのジグをどうするかは、発想勝負です。
いっておきますが、プロにお願いしたら、新車が間違いなく買えます。
部品の値段、工賃、それぞれの見積もりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 21:23

修理に出してください


車両整備不良状態での利用は道路交通法違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!