プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月下旬に部屋の契約・水道の契約をしました。
四月から部屋に住み始め、今日水道の検針票が来たのですが、6000円でした。(水道+下水代)・トイレの不具合で一時間ほど流れっぱなしになった
・風呂や炊事などで数回使用しました。(洗濯はしていません)

10日ほどで、こんな請求額が来るのでしょうか?
水道事業者に行ったのですが、
漏水はない・メーターの不具合ではない。と言われました…

入居前に使った分も請求されてるのかと思ったのですが、もし万が一、10日でこの金額だと今後もっと高額な額が来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確認しようと思ったんですが、検針票を事業所にいった時に回収されたままでした、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 21:01
  • つらい・・・

    皆様、回答ありがとうございます。

    トイレの水が止まらず、下の階に水漏れしていたので業者に確認してもらったところ、
    トイレの配管?が水漏れしていたようです。便器をはずす等をして数時間工事がかかるようです・・
    もしかしたら、それで思ったより大量の水が流れていたのかもしれません。。

      補足日時:2017/04/07 09:41

A 回答 (5件)

入居前の物はあなたの物ではないのです。



それは管理をしていた管理会社か大家のせいです。
苦情申し立てしてください。

修理も管理費の中で支払うべきです。
請求してください。
却下して来たら以後の管理費を支払う必要はありません。

「何のための管理費ですか?簡易裁判に提訴しますよ!」
と、言うと掌を返します。そんな物なのです。

水道メーターをチェックしましょう。
小さな風車の様な物が止まっていれば水漏れは無し。
使ってないのに回っていたら苦情を言って修理です。

勿論、
管理費で支払いです。あなたが払う必要を認めません。
「至急!水道料金について教えてください(;」の回答画像5
    • good
    • 0

>トイレの不具合で一時間ほど流れっぱなしになった ・風呂や炊事などで数回使用しました。


10日ほどで、その使用であれば明らかにおかしいです。

>入居前に使った分も請求されてるのかと思ったのですが
普通に考えたら、その可能性が高いと思いますよ。
いずれにしても、水道局へ早急に確認をされた方が良いですよ。
※検針票が手元に無くても、住所や契約者名でわかりますから大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1

水道メーターで計測すればわかるでしょう。


例えば、今日の夜8時に水道メーターの指針を読み取っておき、明日の夜8時にもう一度読み取れば、その数値の差が、あなたの1日の上水道使用量です。
それを30倍すれば、おおよその使用量は想像出来ると思います。
    • good
    • 0

金額云々の前に、使用水量は何立方メートルですか?、


料金は其れで決まります、

大まかなんですが、上水道と公共下水道の利用料合わせて1立方メーターの料金は20数円位です、多少の地域差は当然ありますが、
此れで計算してみて下さい、流出したトイレの水、意外と有ったかも知れませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高いねえ


なにかおかしいと思うからしっかりと確認取ったほうがいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!