プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜を食べないと冷え性になりますか?

人並みには運動してるんですけど、すごい冷えます

風呂に入っても、一時的にポカポカになるだけですぐに冷えてしまいます。

便秘とクマも酷くて、風邪もひきやすいです。

食事は、肉とかばっかり食べてて野菜はまったく食べてません

最近は、ピザばっかり食べてますw

この食生活が原因ですか?

A 回答 (1件)

食生活は関係あるかもですね。


だけど、体質そのものは「長い時間をかけて」変化してきたものだから、食生活だけで説明つかないんです。
だから野菜を食べれば治るというほどに簡単でもないですね。

野菜を食べるのなら、なるべく「根菜」を食べてください。
大根とか、ニンジンとか…土の中で成長するもの。
あとは豆類ですね。
キャベツやレタス、ホウレンソウなどの葉物野菜は、少な目で。
要するに「生で食べられるような野菜」は、あまり食べないようにすることですね。

肉類はロースなどの筋肉部分ではなく、内臓肉を。
パンなどの小麦粉類を少し減らして、米などの穀類を食べること。
植物油は、本当ならばあまり使わないほうがいい。
なので、ピザやパンなどは、あまり食べないほうがいいということになりますね。
下手すると内臓に障害が出るかもしれないからね。
それと、ジュースやスポーツドリンクなどの飲料は控えること。

我々日本人は欧米人よりも肉食文化がすごく短いのです。
本格的に食べ始めたのは戦後。
だから百年も経っていないわけですね。
なので、欧米食を意識しないで食べ続けると、肝臓に負担がかかりやすい。
肝臓が疲れると、元気が出なくなります。
ですから、疲れやすくもなる…そういう意味で食生活も関係ないわけじゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!