ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ニキビがなかなか直らない人や健康な頭皮になりにくい人は皮膚ダニ(デモデスク・人間の95%に存在するらしい)の影響があるかもしれないと各サイトなどで知りました。
サイトで調べた所、石鹸などは長年のニキビが直ったなど口コミの記入もあったので使ってみたいと思っているのですが、通販専門商品で数社しかないように思います。
通販以外に手に入れる方法はないのでしょうか?
大手のドラッグストア(マツキヨ)やドンキーなどでは取扱していないでしょうか?
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚ダニ,つまり,デモデクスブレビスとデモデクスフォリキュロラムは,そのどちらかが,または,両方が,「日本の成人の97.68%」に存在しています。


これは,デモデクスを持つ親などと,デモデクスが存在している部分でスキンシップすることで移るためです。
ということは,デモデクスがいる日本人にとっては,親などの愛情をいっぱい受けた人という証拠のひとつとも言えそうですね。
なお,デモデクスの住処は,「毛穴」です。
普段は,毛穴の中を住処にしていますが,毛穴の中の存在数がある一定以上になったとき,毛穴から毛穴へと移動するくらいだそうです。
ちなみに,その大きさは,0.1~0.4mm程度だそうです。

デモデクスブレビスは,毛穴の中でも「皮脂腺」に存在し,その餌は皮脂です。
そのため,デモデクスブレビスは別名「ニキビダニ」と言われ,悪化したニキビの中には必ず存在すると言われ,そのことから,皮脂の分泌が活発ですと,その活動を活発にしていますが,皮脂の分泌が弱くなりますと,同じようにデモデクスブレビスの活動も弱くなるとも言われることもあります。
ということは,デモデクスブレビスを皮脂腺から排除することはほとんど不可能でしょうが,皮脂が少なくなれば,ほとんど活動出来なくすることが可能だそうです。
この場合,洗浄成分の力をもって,皮脂を除去することも大切でしょうが,それよりも,皮脂の分泌をある程度少なくする方が良いと考えられます。
ということで,デモデクスブレビス対策としては,脂肪の摂取過多やビタミンEの摂取過多,および,ビタミンB2の摂取不足に注意するようにしてみてください。

デモデクスフォリキュロラムは,毛穴の中でも毛根部に存在し,その餌は毛根部の栄養です。
それに伴い,毛根部の細胞組織を傷つけ,皮膚の炎症や脱毛を引き起こすと言われています。
デモデクスフォリキュロラム対策ですが,顔など産毛などが生えているところの場合,毛穴が浅くなっていますので,石鹸などを良く泡立たせ,皮膚を優しく撫でるようにマッサージしながら洗いますと,簡単に毛根部まで洗浄成分が届くようになるためか,デモデクスフォリキュロラムを死滅,または,数を減らすことは可能だと思います。

もし,問題があるのだとしますと,それは,髪の毛や髭のように,太くい毛の毛穴です。
太い毛が生えているところほど,ある程度の限界は存在しますが,太けれど太いほど,毛穴も深くなってしまうのです。
そうしますと,皮脂が邪魔して,毛根まで洗浄成分がトドににくく,デモデクスフォリキュロラムを排除することはほとんど不可能でしょう。
また,毛根部に栄養を届けないわけにはいきませんので,そうなりますと,対策のしようがないように感じます。
強いて言えば,深い毛穴の中にある皮脂を絞り出すとき,一緒に出ていってくれることを祈るか,または,髭や髪の毛の毛穴に移さないように注意することくらいでしょう。
また,栄養バランスの取れた食事を取るなどして,デモデクスフォリキュロラムに負けない,強い毛根や皮膚を作ることが有効なのかもしれません。
まぁ,汚れを落とすことは,肌の新陳代謝を促すことにつながることもあるらしいので,毎日,清潔にしておくことも有効なのかもしれませんね。

ただ,まぁ,髪の毛に関して言えばですが,デモデクスフォリキュロラムが原因で脱毛したという話は,あまり聞いたことがありません。
というよりも,その他の原因で脱毛することの方が,もっとずっと多いのです。

日本人の悪い癖で,ビックリしてしまうと購買意欲が増進するようです。
そのため,やんわりと脅して商品を買わせようという売り文句を見ることもあります。
または,話題を振りまき,注目させようとしているのかもしれません。
普段は意識しているものではないのですから,まぁ,気持ちはわかりますが・・・。
でも,デモデクスによる影響があるかもしれない程度,逆説的に言えば,可能性は0ではないがほとんどないと言うことなのですから,そう躍起にならなくても良い話なのですよ。

そうそう,デモデクスがスキンシップで移ってしまうからと言って,子供とのスキンシップをしないのは,絶対にやめてくださいね。
スキンシップしないと言うことは,その子の性格形成に多大なる悪影響を与えてしまい,社会的,教育的に,大きな問題になってしまうことがあるのだそうです。
また,彼氏彼女とのスキンシップをしないのも,愛情が希釈されてしまいますから,やめておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、拝見しました。
詳しく書いていただき有り難うございます。
現在、デモデスク対策のシャンプーが会社が数社しか作られていないということはそこまで重要視しなくても良いのかもしれませんね。
自分にあったシャンプーや必要な栄養を充分とって健康な地肌をつくりたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 00:19

目に見えない皮膚ダニだからこそ不安を感じてしまいますよね。


私も同じようにその存在を知ってから同じようにサイトで調べてから、自分の肌頭に無数のダニが!?と更に不安になってしまいました。
その後、某化粧品会社の開発の方とお話する機会があったので、顔ダニ皮膚ダニについての見解等を尋ねてみたところ、多くのメーカーでは顔ダニについては特別視、敵害視していなくて、通常の正しい洗顔洗髪で清潔な状態を保つことで良いとのことです。だから顔ダニに対する特別処方の製品は特に作らないとのこと。頭も然りだそう。
むしろ顔、頭のかゆみを感じると、つい気になってきて触ったり、かいたりしたりしまいます。これが皮膚の神経を刺激して更にムズ痒みを感じたり、触れることで過度の摩擦、ばい菌の繁殖を促してしまうらしいので、神経質になり過ぎないようにーーとのこと。
しっかり泡立ててやさしく、時間をかけてマッサージするように正しい洗顔洗髪すること。清潔を保つこと。皮膚ダニもニキビもこれにつきるようです。

それでもどうしても気になるのならば(私がそうだったので)、殺菌消毒作用のあるハーブ処方の石鹸、シャンプーがソニープラザなどのコスメ、ドラッグストアでいくつか見つかりますので、探してみては?
サイトもハーブシャンプーは豊富です。

肌質は人それぞれだと思いますが、気にし過ぎるのも肌ストレスになるので、まずはリラックスしてくださいね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834031.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
深刻に考えすぎたかもしれませんね。
清潔な状態を保つようにしていきたいと思います。
URL参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/08/22 21:46

百均でも薬用石鹸が置いてあります、まずそんなところを試しては


ということで、薬局なら何処にでも置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
薬用と書かれているものに効果があるのでしょうか?
ドラッグストアで直接聞くしかないのかもしれませんね。
回答される方も少ないので使われている方も少ないのかもしれませんね。
使われている方は通販をとおして購入されているのか気になる所です。

お礼日時:2004/08/21 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔ダニで困っています・・・

いつもお世話になってます。
2年ほど前から鼻にだけ湿疹のようなにきびのようなものがいくつも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、顔ダニとのことでした。顕微鏡で見せてもらったのですが、顔ダニが居たときには鳥肌でした・・・
そのときに「ミノマイシン」という飲み薬と「オイラックス」という塗り薬が出ました。
それらを使用すると2~3日で治るのですが、しばらくすると再発。そしてまた皮膚科に行って薬を処方してもらう。を2年も繰り返しています。
洗顔も1日で朝と夜しているし、お化粧もちゃんと落とすようにしているし、どうして再発してしまうのかわかりません・・・
最近は妊娠を希望しているため、飲み薬が飲めなくなってしまい、ずっと治らない状況です。皮膚科の先生もどうしたらいいのかわからない といった感じです。
こういった経験をされ、治ったという方、治療法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
早く治して不安な毎日を終わらせたいです(>_<)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

顔ダニの性質を理解されてないようです。
いかにも気持ちの悪い恐ろしげな印象がありますが顔ダニは産まれたばかりの新生児以外ほぼ全員に寄生しており、ほとんど実害なく共存しているものです。

ですから顔ダニが原因でニキビができているわけではないのです。
飲み薬もおそらく必要ないと思われます。
ずっと同じ病院にかかってますか?
別の皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか。

また顔ダニ対策の石けんがあるようですから試されるのも良いかも。
それと私は少々アロマを勉強した事があるのですが、ティーツリーというアロマオイルは優れた抗菌、殺菌作用があります。
水虫にもよく効くのです。
洗顔後これを一滴キャリアオイルにたらし、マッサージするのを続けてみてください。

まあでもニキビの原因自体は顔ダニのせいでないと思いますのでそちらの対策を考えられるといいと思います。
間違ってもステロイド剤は使わないようご注意ください。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000415.htm

Qダニ?髪や服の中がモゾモゾして眠れません

他の方の体験談を聞く限り、どうも「ダニ発生」のようなのですが、なにしろ初めての体験でパニックになっているので教えてください。

築年数20年強のマンションに引っ越して半年が経ちました。
実家の押入で余っていた年代物の敷き布団をもらい受け、この夏から北向きの畳部屋で使用しています。

横になって10分も経つと、毛髪の間やズボンの上、果てはパンツの中までをもザワザワと虫のようなものが這い回る感触が始まります。
電気をつけても虫?の姿は肉眼では見えず、神経質になっているせいで妄想の痒みが出てきたのかと思うほど。
慌てて下着まで含めたすべての着衣を着替え、別室のベッドに横になったのですが……そこでもまた、ザワザワとした痒みが再発。
体についた虫が、これまでなんともなかったベッドにまで移って広がってしまったようで、翌日以降も、固いGパンを履いていてもすぐにザワザワが上がってくるようになりました。
ちなみに家族全員アレルギー&アトピー肌だし、乳児もいるので、バルサン等の殺虫剤が怖くて使えておりません。恐れていないで、薬剤に頼った方がよいのでしょうか?

これまで試した対策は、以下の通りですが効果があがりません。

1)畳・布団・マットレスを掃除機でゆっくり吸う
2)できるかぎり天日干し
3)可能な布類はすべて洗濯
4)体のザワザワが始まったら、全て着替えて寝直す

教えていただきたいのは以下の点です。
A)これはダニ?それともノミ? 必要があれば、「●●ダニ」などと教えていただけますか。
B)これらの元凶は「古い敷き布団」でしょうか、それとも「古い畳」でしょうか。(→大家に訊く必要があるでしょうか)
C)この現象に効果的な対処方法を教えてください。

初めてのことゆえ、かなり落ち込んでいます。よろしくご指導ください。

他の方の体験談を聞く限り、どうも「ダニ発生」のようなのですが、なにしろ初めての体験でパニックになっているので教えてください。

築年数20年強のマンションに引っ越して半年が経ちました。
実家の押入で余っていた年代物の敷き布団をもらい受け、この夏から北向きの畳部屋で使用しています。

横になって10分も経つと、毛髪の間やズボンの上、果てはパンツの中までをもザワザワと虫のようなものが這い回る感触が始まります。
電気をつけても虫?の姿は肉眼では見えず、神経質になっているせいで妄想の...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の方も書かれていますが、それだけの感覚があればかなり刺された痕などがあって然るべきではないかと思われます。
ましては、乳児がいらっしゃれば、刺されやすいと思いますので、そちらへの被害はかなりではないかと想像されますが、刺されてはいないのでしょうか?。

刺しあとはどのようなものでしょうか?

ダニは刺された痕でもその種類がわかることもあります。刺しあとにそのまま残っている虫体もあります。

また畳などをガムテープなどで貼り付けて、その糊面をよく見るとその姿が確認できることもあります。


ノミは目に見えます。特徴は膝下に多い刺しあと。

いずれも痒みは強烈です。かなり長い間続くこともあります。体質によりそれによりアレルギー反応で蕁麻疹様の丘疹がでることもあります。
乳児などですと痒みで長くむずかり、身体を見ると発赤腫脹のある蚊の刺したような刺しあとがあるのでわかります。

掃除の仕方はそれでよろしいかと思います。
徹底して掃除しかありません。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む

Q頭に黒い虫が。これはなに?

ここ1、2か月の中で、頭に黒い虫がついているのを3回見つけました。(こんなことは初めてです)
虫は黒っぽい色で、大きさは約2~3ミリ。
水にぬれてしまうと、ダンゴ虫が開いた状態のような見た目になります。足がたくさんあります。
ふつうのときは、丸っこいです。

見つけたのは、はじめ二回がお風呂で。
髪を流したら、落ちてきました。
そのときはただびっくりして、でも頭から落ちてきたとは確信が持てませんでした。
しかしつい先日、頭がかゆいなとちょっと掻いてみたら、ポロッと虫が落ちてきて・・・髪の中にいたと、確信しました。
しかも、そのときはお風呂で頭を洗って、ドライヤーで乾かした後です。なので、虫がたまたま飛んできてとまっただけとは思えないんです。

でも、しらみはともかく、黒い虫の話なんて聞いたことがありません。
なにか心当たりがある方がいらっしゃったら、どんなことでも回答ください!
また、もしその虫かもしれないものの写真があるサイトのURLを載せてくれる場合には、「虫が載っています」と書いてくれると、心の準備ができて助かります。
ではみなさま回答よろしくお願い致します。

ここ1、2か月の中で、頭に黒い虫がついているのを3回見つけました。(こんなことは初めてです)
虫は黒っぽい色で、大きさは約2~3ミリ。
水にぬれてしまうと、ダンゴ虫が開いた状態のような見た目になります。足がたくさんあります。
ふつうのときは、丸っこいです。

見つけたのは、はじめ二回がお風呂で。
髪を流したら、落ちてきました。
そのときはただびっくりして、でも頭から落ちてきたとは確信が持てませんでした。
しかしつい先日、頭がかゆいなとちょっと掻いてみたら、ポロッと虫が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLの写真を参照下さい。

http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami01htm.htm

http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kchnh/genko/sirami/yobou.htm

http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/bug.htm

http://www.nsknet.or.jp/katoh/wanzen.html

下記の「表1」中に親虫の色として「灰白色-灰褐色-灰黒色」とありますので、黒っぽい場合もあるようですね。

http://e-tyozai.com/sumisulin.htm

駆除には下記のものが効果的のようですね。下記HP上のショップでは「現在販売されていません」との記載がありますが、普通に薬局で売っているようです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331473072.html

下記URLの写真を参照下さい。

http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami01htm.htm

http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kchnh/genko/sirami/yobou.htm

http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/bug.htm

http://www.nsknet.or.jp/katoh/wanzen.html

下記の「表1」中に親虫の色として「灰白色-灰褐色-灰黒色」とありますので、黒っぽい場合もあるようですね。

http://e-tyozai.com/sumisulin.htm

駆除には下記のものが効果的のようですね。下記HP上のショップでは「...続きを読む

Q布団のダニについてアドバイス下さい。

布団のダニについてアドバイス下さい。
2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが…
旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。
今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。
子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。
このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。
今考えると、敷いておいて良かったです。
ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか?
子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。
1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。
乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。
これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。
洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。
小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと…
2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか?
3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか?
4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか?
目に見える大きさなら、吸えてないような…
5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか?
いる場合、どう退治すればいいですか?
長々と申し訳ございません。
アドバイス願います。

布団のダニについてアドバイス下さい。
2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが…
旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。
今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。
子供の布団の下にはダニを退治する?シート...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人も宿泊先でダニにさされました。
そう思っていました。
医者も虫さされとの診断書
保険所はダニは顕微鏡で見てもわかりづらいとの事
結局駆除会社に見てもらいましたら
ふとんに生息するトコジラミ南京虫らしいとの事

虫が特定できないと、駆除の方法が違う
バルサンの製造元に連絡ダニバルサン、またはバルサンでもOK
毎日ふとんを干したいてふとんの裏表を掃除機をかける
その後ダニアースで部屋の周りをスプレーする。
ダニシートをする
心配でしたらメーカーに確認する

2週間後に同じ作業をする
ふとん乾燥機のダニモードで駆除
私の場合は、ダニ専用の掃除機ノズルを購入
ダニ、ほこりのマットで毎日掃除。

この方法でダニはいなくなりました。
いずれにしても、ダニなのか南京虫なのか?
特定することをお勧めします。
ふとんの丸洗いが一番ベスト。
ダニは賢く干した裏面に回り、生息するとの駆除会社のコメントです。
ダニか南京か噛み口でわかるそうです。

Qお皿の細かい破片を少量食べちゃうと害はあるか?

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触だったので、別にいいだろうと思い、そのまま、食べちゃい
ました。

(8/16(木)、18:45前後に、破片を飲んだ、と推測できます)

その後、食べ終わり、水を飲み、店を出て少しして
「体の中心線上の、胸のあたり」
(たぶん、胃がある?それとも、食道?)
…が、一瞬、シクッ、と痛みました。

(全然、耐えられる痛みですが、私は、胃が痛むなんてことは、
 まずない方です。)

その時、始めて「さっきの、食べちゃまずかったかなー?」
「胃とか腸とか、が、さっきの破片で傷つき、胃潰瘍(いかいよう)とか
になることは、あるんだろうか…?」
…と、心配になりました。

(その後はバスに乗ってたので、痛むのかどうか、わかりませんでした。)

もし、おわかりになる方がいれば、下記の質問に回答をいただけませんか?

Q1.
それくらいのもの(「あさりの砂」程度の感触の「皿の、小さなかけら」)
を食べて、胃とか小腸とか大腸とか他、が、傷つきますか?

傷つく場合、どこが、どのように、なりそうですか?

Q2.
私の体は、心配ありますか?それとも、(それほど)心配ないですか?

Q3.
心配ある場合、
今から何かできることはありますか?

吐く?とか
他にいっぱい食べる?とか

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事ですネ。19時頃に食べられたとして、順調にいって大腸の後半に達するのは、個人差はありますが明朝4時頃ですネ。もし、上部消化管に怪我が出来て出血しているとすれば黒~褐色の、大腸の後半以降に出血しているとすれば赤色の血が便と一緒にでてきます。ですから、明朝の排便時には分るでしょう。勿論、今までにないような痛みを感じたりした場合は、そこに刺さったままであるという可能性は否定できません。
(3)とりあえず、少し様子をみるべきでしょう。胃の中身は小腸に移動しているでしょうから、吐くというのは‥。さらに、吐くということは胃粘膜と食道に大きな負担をかけ、また、混入していたかもしれないガラス片が再度喉を通るということになりますから、あまり良くないかもしれません。
痛みが続くようであれば病院へ行ってください。
胃の粘膜はストレスやアルコールでいつも痛めつけられています。ガラス片による深い外傷は危険ですが、砂粒程度の小さなガラス片であれば大丈夫でしょう。
以上kawakawaでした

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事です...続きを読む

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Qダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。

触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。
見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><)

皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 #2です。度々お邪魔します。

 我が家では室内で犬を飼っており,蚤にもよくかまれます。赤く小さな腫れが一週間以上残り,何時までも痒いです。でもいくら大きくなっても,中心部2mmくらい周辺を入れても5mmくらいの大きさですね。水ぶくれは出来ません。
 なお,黄色い汁はそのままの名前ですが「黄汁」というやつですね。つぶしてもらわなくても,いずれはつぶれますよ。つぶれた後は,皮がはがれて,新しい皮が張って,治るという経過をたどると思います。
 (やけどの症状に似てますね。はねた油が足に付いたとかは無いですか?)

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む


人気Q&Aランキング