プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横に寝そべってガムを食べてる時にガムを飲み込んでしまいました。その後に少し喉に違和感があります。ガムなどは気管に入る事はあるんですか、またもし入った場合どのような事がおきますか?

A 回答 (5件)

>ガムなどは気管に入る事はあるんですか、



状況によってはありますよ、通路を一部共用してますからね
普段はタイミングよく蓋したりしてうまく仕切ってるけど

>もし入った場合どのような事がおきますか?
ガムみたいにある程度の嵩がある粘ったものについては知らんけど
水分なんか間違って気管の方に吸い込んじゃった時は「ゴホッ ゴホッ」などとえらく咽ますよ
体が自分を守ろうとする防衛本能なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。少し心配していたので安心しました。

お礼日時:2017/04/04 21:33

これは、ガムを呑み込んでしまった。

時のことですので、病院に行く事、電話で聞けるところがあるので聞く事です。早く聞きなさい。
    • good
    • 1

気管に入りそうになったら咳き込みますので、大丈夫です。


あとはうんこで出てくるのを待つだけです。
    • good
    • 1

気管に入れば反射が起きて咳き込んで吐き出そうとしますから、それが無ければまず大丈夫。


「まず」と言うのは高齢になるとその反射が起きない事もあるので誤嚥性肺炎などを起こしていまいますので危険。
まぁ寝そべって何かを食べると言うのはガムでなくてもリスク的には高くなりますから、万が一にならない様に寝そべって何かを
食べると言う事は今後は止めましょう。
    • good
    • 1

ガムが気管に入ったら「少し違和感」とかそんなもんじゃ済まないと思います。

ということでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!