これからの季節に親子でハイキング! >>

石鹸シャンプー利用時のトリートメントについて教えて下さい。

合成シャンプーを使っていた頃は、白髪染めをした後、1週間程度トリートメントをしていました。

石鹸シャンプー利用時にトリートメントをする場合は、石鹸シャンプー、クエン酸リンス、トリートメントとどういった順番でするのが良いでしょうか?

また、石鹸シャンプー用のトリートメントってあるのでしょうか?あるのなら、なるべく低価格なおすすめを教えて下さい。

A 回答 (1件)

石けんシャンプーに変えて、どれぐらい経ったのかわからないのですが、合成シャンプー・白髪染めで、そこそこ痛んでいるという事なので・・・・

石けんシャンプーに変えてから、しばらくは痛んだように感じるかもしれませんが、これは、いろいろと髪の表面に付いたものが落ちたので、本来の痛みが目立ってきたことがほとんどです。

私は、石けんシャンプー歴、優に四半世紀を超えましたが、特別なトリートメントはしていません。

今では髪も染めていませんが、2~3年前までは、ヘナで染めていました。
ヘナ自体がトリートメント効果を持っています。

で、ヘナですが、ナチュラルヘナだとオレンジ色に染まりますが、木藍(インディゴ)配合の物だと、かなり黒く染まりますので、こちらをお使いになるのもおすすめです。

今の状態ではお辛いと思いますので、私のやり方ですが、こんな方法もあるということです。

髪を十二分に泡立てて洗う、この時硬い泡ではなくゆるい泡がたっぷり立っているようにする。(汚れがひどく泡立ちの悪い時は、2回でも3回でも、泡立つまですすいでは洗うを繰り返す)

ブラッシングしながら充分漱ぐ。

クエン酸に限らず、酸性リンスをする(私は食用の酢を使っています)。

髪の状態を見て、椿油などを付ける。

こんな風にして、だましだまし、健康な髪が伸びるのを待つと良いと思います。

髪は死んだ組織ですので、健康な髪でも、長くなると乾燥しやすくなるようです。
そのため、椿油などを使うと、髪を梳くときの滑りもよくするし、保湿にもなるようです。
昔の人の知恵、素晴らしいですね。
    • 0