プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、3回連続で迷惑電話があり、相手の名前を確かめるため、公衆電話からかけたのですが、繫がらなかったです。
どうしても相手を知りたいです。
警察に相談するのは如何でしょうか?(ひょっとしたら、相手から恨まれているかもしれません。)
相手はドコモです。ドコモに尋ねたら、相手の名前を教えてくれるでしょうか?
他に方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    可能な限り大事にしたいです。

      補足日時:2017/04/04 21:46
  • ムッ

    相手を困らせてへこます方法を教えて下さい。

      補足日時:2017/04/04 21:47
  • プンプン

    警察に相談して、相手から以下を聞きただしたいです。
    ・迷惑電話をした経緯
    ・理由
    ・動機
    ・やったことに対して、どのように考えているのか?犯罪とは考えてないのか?
    ・何の恨みがあるのか?愉快犯なのか?
    ・迷惑電話をして効果はあったのか?
    ・今後の対応。どのように反省して、どのように償うつもりか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 21:57
  • プンプン

    警察には相談しますが、更に相手をギャフンと言わす面白い方法を教えて下さい。
    相手は、3回も無言電話をして来て、自分の名前を名乗らない卑怯者です。(更にかなりのアホです。)

      補足日時:2017/04/04 22:00
  • どう思う?

    迷惑電話をかけてきた相手は、
    ・アダルトチルドレンであり
    ・自分の生きる(存在する)目標が何であり、何をすべきか?が無い。
    ・(生きるに値しない)(存在する価値のない)取るに足りない人間
    であることは確かです。
    だから、このような行為をするのです。

    この本質を突けば、直ぐに、表面が剥がれて、ボロボロになると確信してます。
    中身の無い、根が無いカスですから、、、、
    警察に届けて、じんわり叩きのめします。

      補足日時:2017/04/05 09:16
  • プンプン

    考えると、このようなアダルトチルドレンは周辺の人間にも、毒をばらまいて、精神的、経済的に迷惑を掛けまくって無意味に存在しているはず。(生きていても何の意味もない屑で有害物質。)
    絶対に近づきたくない存在。
    百害あって一利なし。
    通常なら相手にする訳がない。
    でも今回は特別サービス。
    相手をしてあげるつもり。

      補足日時:2017/04/05 10:51
  • プンプン

    昨日、阪神対ヤクルトの試合で大乱闘があった。
    テレビで見ると「大人同士がなぜ?」と思う面もあるが「男だったら当然怒るよな!」とも思う。
    3回も嫌がらせ電話されたら、普通ブチ切れます。

      補足日時:2017/04/05 15:21
  • つらい・・・

    すいません。
    近所の子供の間違い電話でした。

      補足日時:2017/04/07 08:49

A 回答 (3件)

>警察に相談するのは如何でしょうか?(ひょっとしたら、相手から恨まれているかもしれません。


相談には乗ってくれる(話は聞いてくれる)でしょうが、質問文を読む限りでは、警察が何らかの対応をしてくれることはないだろうと思います。
そして「相手から恨まれているかも」という自覚がある場合は、この件のみならず、恨まれるようなことはおやめになる方が良いと思います。

>相手はドコモです。ドコモに尋ねたら、相手の名前を教えてくれるでしょうか?
これは本気の質問なのかどうか少し疑問ですが、一応答えておきます。
あなたのそうした問い合わせに対して、ドコモがあなたの期待を満たす回答をした場合、あなたの「迷惑電話」の件より前に、警察はドコモを捜査することになるでしょう。

>他に方法はないでしょうか?
あなたは「3回連続で迷惑電話があり」と書いていますが、それは本当に「迷惑電話」に該当するものだったのでしょうか?
何をもって「迷惑電話」とされているのかについての説明がありませんから、そもそもそこが疑問です。

そして、その後あなたから相手に電話を掛けたようで、その目的について「相手の名前を知るため」とされています。
わざわざ公衆電話を使ったということから想像出来そうなのは、「自分の名前を明かさずに相手と会話をしたかった」ということではないでしょうか。

相手からの電話が掛かってきた時に、それが無言電話でなかった場合は「どちら様ですか?」と聞いたでしょうし、それに相手が答えなかったとすれば、それは「あなたには教えない」という相手側からの意思表示だと思います。
その電話の際に「どちら様ですか?」聞いてみて、「教えない」などと言われたと仮定すると、あなたは「名前を聞いた経緯や理由、その動機」等々について、懇切丁寧に説明し、その上で十分な低姿勢をもって「教えていただけないでしょうか」とお願いしたのでしょうか?
どのような状況であるにせよ、あなたは相手に教えを請う立場ですから、「どうしても教えて欲しい」と考えているなら、そうした対応が当たり前であろう事は理解されているでしょうが、補足文を読むと、あなたにその姿勢は感じません。
「相手を困らせてやりたい」とか「凹ませてやりたい」などの気持ちがあったとしても、「相手の名前を知る」という本来の目的を達成する前に「相手を・・・」などと言う考えを持って事に当たれば、たいていの人は警戒するでしょう。
何にもない、普通の人であっても、相手に何かしらの魂胆があることを察知すれば、警戒するものだと思います。
感情に支配されて、冷静さを失って、結果的にあなたは先走ってしまっているだけのように感じます。

もしも、その「迷惑電話」が掛かってきたときに会話があって、あなたが相手に名前を聞いても、それを相手に断られていた場合、あなたの「公衆電話から・・・」は、相手にとっては「迷惑電話」かも知れません。
警察への相談を行う際は、「私もおなじようなことをやりました」と自首された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

間違い電話なら、無言で3回も電話しないはずです。
断定はできませんが、陰湿な嫌がらせの可能性大です。

面倒くさいので、結果は、どうであれ、明日、警察に相談します。

お礼日時:2017/04/06 15:00

相手が出ない、というのが一番迷惑電話をするような場合、


つまらない結果だと思いますので、「電話に出ないこと」が
あまりおもしろくはないですが効果はあるかも。

あと、迷惑電話がかかったら、自分は反応しないで、
ひたすら音楽をかけるとかするのもよいです。
(なんでしたらお経などのCDでも)
相手の通話代金はかさみ、自分は話さないでもよく、
たぶん質問者様がなんらかの反応をするのが一番先方の喜ぶ
ことなのでしょうから、これはあまり嬉しくはないと思われます。

あとは、逆にしーーーーーーんとするように
電話を箱などにいれてしまい、
生活音などもあまりしないようなところに置いて、
先方の電話代金だけがかさみ、反応はなく...
ということでたぶん、やはり嬉しくない対応ではないでしょうか。

推測ではありますが、嫌がらせだった場合は、
質問者様が怒ったり気味悪がったりと、なんらかの
感情を出せば向こうはすっきりする可能性があります。
そしてうっすらと犯罪とわかっているか、犯罪とまでは
いかないと思っているかのどちらかのような気がします。
迷惑電話をして効果があったかどうかは、質問者様が
誰だお前、とか何が楽しいんだ、とか反応をしていたとしたら
効果はあった、といえるのかも。

理由や動機は、知り合いでしたらからかいか怨恨?
知らない場合は、最初にランダムにかけたときの
反応が面白かったとか?でしょうか?
でも、自分の番号を通知してかけるとは変わってますね。
それは、①番号が表示されているということについて無知である
②番号を知らせて、あまつさえ自分の存在を知られてもいいくらいいの
怨恨とかいやがらせ?
なのかも。http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …


携帯の場合はその番号に出ない。
固定電話でも、特定の番号からかかると一切ベルがならない拒否設定という
ような(ナンバーディスプレイであることが前提ですが)
機能がついている電話がありますので、うちでは重宝しています。
へんな営業のところも登録できるので便利です。

警察への相談は、交番や警察署にいくほかに、
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …
こういうところにまず相談という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>誰だお前、とか何が楽しいんだ、とか反応をしていたとしたら
>効果はあった、といえるのかも。
気持ち的には、くそみそに言ってやりたいところでしたが、相手が不明なので行動を控えました。
但し、相手が解ったら、(当然相手に寄りますが)、一番相手が嫌がることを徹底的に時間をかけて100倍返しをします。

>理由や動機は、知り合いでしたらからかいか怨恨?
大半は、こちらから文句を言えば、相手から直接文句を言われますので、卑怯な迷惑電話をされる覚えがないです。
多分ですが、相手は不満があって、その不満が直接解消することが出来ないので、よく知らない私に当たっているような気がします。

>それは、①番号が表示されているということについて無知である
あまり社会経験のないアホのはずです。幼稚で考え方が甘い。
アダルトチルドレンだと思っています。
社会経験があり、まともな会社に勤めていたら、リスク管理が出来ているはずです。

>へんな営業のところも登録できるので便利です。
それは使っています。

>警察への相談は、交番や警察署にいくほかに、
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130
>こういうところにまず相談という手もあります。
面倒なので、近くの交番に行きます。

相手は、アダルトチルドレンで、(生きるに値しない)取るに足りない人間であることは確かです。

逆に警察署に行けば、私が小さい人間だと思われるような気がします。

お礼日時:2017/04/05 07:23

まずは、全て警察に伝えましょう。

ドコモは対応してくれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>まずは、全て警察に伝えましょう。ドコモは対応してくれません。
文書に纏めて、警察に報告します。
こんなことで、弁護士に相談したら、金入りますからね。

お礼日時:2017/04/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!