プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、3回連続で迷惑電話があり、相手の名前を確かめるため、公衆電話からかけたのですが、繫がらなかったです。
どうしても相手を知りたいです。
警察に相談するのは如何でしょうか?(ひょっとしたら、相手から恨まれているかもしれません。)
相手はドコモです。ドコモに尋ねたら、相手の名前を教えてくれるでしょうか?
他に方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

可能な限り大事にしたいです。

• ムッ

相手を困らせてへこます方法を教えて下さい。

• プンプン

警察に相談して、相手から以下を聞きただしたいです。
    ・迷惑電話をした経緯
    ・理由
    ・動機
    ・やったことに対して、どのように考えているのか?犯罪とは考えてないのか?
    ・何の恨みがあるのか?愉快犯なのか?
    ・迷惑電話をして効果はあったのか?
    ・今後の対応。どのように反省して、どのように償うつもりか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 21:57
  • プンプン

警察には相談しますが、更に相手をギャフンと言わす面白い方法を教えて下さい。
    相手は、3回も無言電話をして来て、自分の名前を名乗らない卑怯者です。(更にかなりのアホです。)

• どう思う?

迷惑電話をかけてきた相手は、
    ・アダルトチルドレンであり
    ・自分の生きる(存在する)目標が何であり、何をすべきか?が無い。
    ・(生きるに値しない)(存在する価値のない)取るに足りない人間
    であることは確かです。
    だから、このような行為をするのです。

この本質を突けば、直ぐに、表面が剥がれて、ボロボロになると確信してます。
    中身の無い、根が無いカスですから、、、、
    警察に届けて、じんわり叩きのめします。

• プンプン

考えると、このようなアダルトチルドレンは周辺の人間にも、毒をばらまいて、精神的、経済的に迷惑を掛けまくって無意味に存在しているはず。(生きていても何の意味もない屑で有害物質。)
    絶対に近づきたくない存在。
    百害あって一利なし。
    通常なら相手にする訳がない。
    でも今回は特別サービス。
    相手をしてあげるつもり。

• プンプン

昨日、阪神対ヤクルトの試合で大乱闘があった。
    テレビで見ると「大人同士がなぜ?」と思う面もあるが「男だったら当然怒るよな!」とも思う。
    3回も嫌がらせ電話されたら、普通ブチ切れます。

• つらい・・・

すいません。
    近所の子供の間違い電話でした。

A 回答 (3件)

>警察に相談するのは如何でしょうか?(ひょっとしたら、相手から恨まれているかもしれません。

相談には乗ってくれる(話は聞いてくれる)でしょうが、質問文を読む限りでは、警察が何らかの対応をしてくれることはないだろうと思います。
そして「相手から恨まれているかも」という自覚がある場合は、この件のみならず、恨まれるようなことはおやめになる方が良いと思います。

>相手はドコモです。ドコモに尋ねたら、相手の名前を教えてくれるでしょうか?
これは本気の質問なのかどうか少し疑問ですが、一応答えておきます。
あなたのそうした問い合わせに対して、ドコモがあなたの期待を満たす回答をした場合、あなたの「迷惑電話」の件より前に、警察はドコモを捜査することになるでしょう。

>他に方法はないでしょうか?
あなたは「3回連続で迷惑電話があり」と書いていますが、それは本当に「迷惑電話」に該当するものだったのでしょうか?
何をもって「迷惑電話」とされているのかについての説明がありませんから、そもそもそこが疑問です。

そして、その後あなたから相手に電話を掛けたようで、その目的について「相手の名前を知るため」とされています。
わざわざ公衆電話を使ったということから想像出来そうなのは、「自分の名前を明かさずに相手と会話をしたかった」ということではないでしょうか。

相手からの電話が掛かってきた時に、それが無言電話でなかった場合は「どちら様ですか?」と聞いたでしょうし、それに相手が答えなかったとすれば、それは「あなたには教えない」という相手側からの意思表示だと思います。
その電話の際に「どちら様ですか?」聞いてみて、「教えない」などと言われたと仮定すると、あなたは「名前を聞いた経緯や理由、その動機」等々について、懇切丁寧に説明し、その上で十分な低姿勢をもって「教えていただけないでしょうか」とお願いしたのでしょうか?
どのような状況であるにせよ、あなたは相手に教えを請う立場ですから、「どうしても教えて欲しい」と考えているなら、そうした対応が当たり前であろう事は理解されているでしょうが、補足文を読むと、あなたにその姿勢は感じません。
「相手を困らせてやりたい」とか「凹ませてやりたい」などの気持ちがあったとしても、「相手の名前を知る」という本来の目的を達成する前に「相手を・・・」などと言う考えを持って事に当たれば、たいていの人は警戒するでしょう。
何にもない、普通の人であっても、相手に何かしらの魂胆があることを察知すれば、警戒するものだと思います。
感情に支配されて、冷静さを失って、結果的にあなたは先走ってしまっているだけのように感じます。

もしも、その「迷惑電話」が掛かってきたときに会話があって、あなたが相手に名前を聞いても、それを相手に断られていた場合、あなたの「公衆電話から・・・」は、相手にとっては「迷惑電話」かも知れません。
警察への相談を行う際は、「私もおなじようなことをやりました」と自首された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

間違い電話なら、無言で3回も電話しないはずです。
断定はできませんが、陰湿な嫌がらせの可能性大です。

面倒くさいので、結果は、どうであれ、明日、警察に相談します。

相手が出ない、というのが一番迷惑電話をするような場合、

つまらない結果だと思いますので、「電話に出ないこと」が
あまりおもしろくはないですが効果はあるかも。

あと、迷惑電話がかかったら、自分は反応しないで、
ひたすら音楽をかけるとかするのもよいです。
(なんでしたらお経などのCDでも)
相手の通話代金はかさみ、自分は話さないでもよく、
たぶん質問者様がなんらかの反応をするのが一番先方の喜ぶ
ことなのでしょうから、これはあまり嬉しくはないと思われます。

あとは、逆にしーーーーーーんとするように
電話を箱などにいれてしまい、
生活音などもあまりしないようなところに置いて、
先方の電話代金だけがかさみ、反応はなく...
ということでたぶん、やはり嬉しくない対応ではないでしょうか。

推測ではありますが、嫌がらせだった場合は、
質問者様が怒ったり気味悪がったりと、なんらかの
感情を出せば向こうはすっきりする可能性があります。
そしてうっすらと犯罪とわかっているか、犯罪とまでは
いかないと思っているかのどちらかのような気がします。
迷惑電話をして効果があったかどうかは、質問者様が
誰だお前、とか何が楽しいんだ、とか反応をしていたとしたら
効果はあった、といえるのかも。

理由や動機は、知り合いでしたらからかいか怨恨?
知らない場合は、最初にランダムにかけたときの
反応が面白かったとか?でしょうか?
でも、自分の番号を通知してかけるとは変わってますね。
それは、①番号が表示されているということについて無知である
②番号を知らせて、あまつさえ自分の存在を知られてもいいくらいいの
怨恨とかいやがらせ?
なのかも。http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

携帯の場合はその番号に出ない。
固定電話でも、特定の番号からかかると一切ベルがならない拒否設定という
ような(ナンバーディスプレイであることが前提ですが)
機能がついている電話がありますので、うちでは重宝しています。
へんな営業のところも登録できるので便利です。

警察への相談は、交番や警察署にいくほかに、
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …
こういうところにまず相談という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>誰だお前、とか何が楽しいんだ、とか反応をしていたとしたら
>効果はあった、といえるのかも。
気持ち的には、くそみそに言ってやりたいところでしたが、相手が不明なので行動を控えました。
但し、相手が解ったら、(当然相手に寄りますが)、一番相手が嫌がることを徹底的に時間をかけて100倍返しをします。

>理由や動機は、知り合いでしたらからかいか怨恨?
大半は、こちらから文句を言えば、相手から直接文句を言われますので、卑怯な迷惑電話をされる覚えがないです。
多分ですが、相手は不満があって、その不満が直接解消することが出来ないので、よく知らない私に当たっているような気がします。

>それは、①番号が表示されているということについて無知である
あまり社会経験のないアホのはずです。幼稚で考え方が甘い。
アダルトチルドレンだと思っています。
社会経験があり、まともな会社に勤めていたら、リスク管理が出来ているはずです。

>へんな営業のところも登録できるので便利です。
それは使っています。

>警察への相談は、交番や警察署にいくほかに、
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130
>こういうところにまず相談という手もあります。
面倒なので、近くの交番に行きます。

相手は、アダルトチルドレンで、(生きるに値しない)取るに足りない人間であることは確かです。

逆に警察署に行けば、私が小さい人間だと思われるような気がします。

まずは、全て警察に伝えましょう。

ドコモは対応してくれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、全て警察に伝えましょう。ドコモは対応してくれません。
文書に纏めて、警察に報告します。
こんなことで、弁護士に相談したら、金入りますからね。