プロが教えるわが家の防犯対策術!

【軍事技術・THAAD】韓国にアメリカ製のTHAADの高高度防衛ミサイルシステム)が配備されたが中国はこのTHAADのレーダーを無効化する技術を既に保有しているという。

ちなみに日本もアメリカからTHAADを買わされている。

実はTHAADは回避することが出来る技術が存在している機能不全の品物だったのだ。

まんまと旧型兵器をアメリカから日本と韓国にアメリカでは使い物にならないガラクタ品を償却するために流されたって話らしい。

どうやってTHAADのレーダーをキャンセリング出来るか知ってますか?

中国が軍事衛星を打ち上げたのと関連してそう。

アメリカと中国は衛星をジャックする技術競争時代に突入していて衛星を機能不全にした方が戦争に勝つと言われている。

イスラエルも衛星からミサイルをジャックしてミサイルを乗っ取る技術を保有している。

日本の自衛隊はそういう技術を持ってなさそう。

イスラエルは衛星からアメリカ軍の無人爆撃機や無人偵察機をジャックして無傷で着陸させて無傷の状態でアメリカの軍事技術の塊である無人偵察機、無人爆撃機を入手したことでイスラエルが無人偵察機や無人爆撃機を他国に売るようになった。

A 回答 (1件)

日本はいつからTHAADを購入するんですか?


いろいろと技術交換していたり、レーダーサイトの設置を了解はしていますが
購入したというのは初めて聞きました。
どこからのリソースなんでしょうか?

レーダーのキャンセリングって?

AN/TPY2とか言うレーダーで弾道弾の軌跡を追跡しTVMでミサイル誘導をしますが
探知用のレーダー波は指向性が極めて強く、
目潰しをするのであれば真正面からECMをかけないとダメです。
クルクル回る昔ながらのレーダならサイドローブと言う隙間を狙って電波ビームを打ち込むと
妨害する事ができましたが、昨今のレーダーはそういうのできませんよ。
そもそも地平線の影に隠れているサイトにどうやってそんな強力なエネルギーを照射するの?
人工衛星からって事だけど、そんだけの電力を供給しようとすると
宇宙ステーションくらいの巨大な衛星が必要なんだけど。

ミルスターのような軍事衛星は、質問者さんが指摘する通り乗っ取られる可能性があるので
レーザー並の超指向性のある周波数帯を使っていて、電磁的に割り込みできません。
なので、
中国は物理的に衛星をぶっ壊す手段を開発中ですね。

これに対して米国はステルス衛星(らしいもの)を打ち上げていますが
まったく正体不明で、レーダーや赤外線ではまるで探知できず
光学望遠鏡で覗くと光を反射しない「黒い物」として
あるんだかないんだか、みたいな程度で・・・なんかそんな感じ。
「何かよくわからなものを打ち上げた」程度です。
なお、これはTHAADごときの為の衛星ではないと思います。

基礎技術もあり、膨大な国防費を湯水のごとく使う米国は
おそらく僕らが想像もつかないようなものを持っていると思います。
そういう点でTHAADはハリボテですけど、
こういうものを出しておかないと本当に隠したいものが隠せないので。
ちなみにハリボテでも十分に迎撃できます。
(迎撃と撃墜は意味が別ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/05 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!