妊娠検査薬って尿をかけて判別するタイプのもの以外にもあるのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販の尿による妊娠検査薬も、産婦人科で行う尿での妊娠検査も、


同じ検査キットですので検査結果の精度は変わりません。
「自分で妊娠検査したら陽性だった」と申し出ると、病院での尿検査は省略されることもあるくらいです。

産婦人科医院では尿で妊娠の反応が認められると、さらに精密検査として超音波検査器による内診を行い、
子宮内に胎児がいて心拍がある事をモニター画面で目視で確認し、
その段階で「正常妊娠」が確定診断されます。
胎児の生存が確認できないと、尿検査だけで妊娠と決め付ける事はしません。

尿による妊娠検査だけでは子宮外妊娠やその他の異常妊娠の診断はできません。
発見が遅くなれば、胎児だけでなく母体の命にまでかかわる異常妊娠もありますから
尿によって妊娠の反応が認められた時には、早めの産婦人科受診が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:43

妊娠検査で最も早く妊娠を判定ができるのは、医療の現場で行う検査でも、試料として尿を使用します。



妊娠すると、胎盤からヒト絨毛ゴナドトロピン(hCG)というものが分泌され、これは妊娠以外では胞状奇胎等の疾患でない限りは尿中に出現しません。しかもこれは妊娠の極初期から出現しますので、妊娠反応を見るのに最も簡便かつ確実性の高い方法と言えます。

市販されている妊娠検査薬は、このhCGの存在を素人でも一目で分かるようにしたものです。病院では、ラテックス凝集反応等、別の方法で実施しますが、方法は違えど、感度は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見、感謝します。
よく理解しました。

お礼日時:2001/06/30 12:46

市販されているものは尿を使用するものです。

血液の検査は身体に針を刺すこと、つまり医療行為になるので、市販することはできません。妊娠の正確な検査でしたら産婦人科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬の画像判断をお願いします。 生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用し

妊娠検査薬の画像判断をお願いします。

生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用しました。
使用したのは生理予定日1週間後から使えるものです。

日にちをあけて検査してみたのですが、濃くなっていますか?

Aベストアンサー

病院へ行きましょう
結局分からないですよね
多分、妊娠されていそうだけど、、、
おめでとうございますって言いたいけど、いいのかしら

Q妊娠検査薬についてです。尿を5秒ほどかけて、調べるタイプなのですが、 陰性でした。 生理予定日から2

妊娠検査薬についてです。尿を5秒ほどかけて、調べるタイプなのですが、
陰性でした。
生理予定日から2週間後に使用しました。
時期的に大丈夫ですよね?
あと、テスト用の印が出ていたら正しく使えているということでいいですか?(写真にて)

Aベストアンサー

生理は不順がある場合もあるので、性行為から3週間後に試してみるとよいかもしれませんね。

Q妊娠検査薬を超フライングで使用した結果の信憑性

妊娠希望して二ヶ月の女性です。

生理予定日が今月(12月)13日ですが、待ちきれずに生理予定日の1週間前にあたる昨日、市販の妊娠検査薬を使ってみました。
使用した直後はわかりませんでしたが、先ほど見直すと本当に薄くですが陽性のラインが出ていました!
妊娠してたらとても嬉しいのですが、普通、妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用するもの。私は超フライングをしているので、この結果に希望をもっていいかわかりません。
(1)私のように超フライングで陽性が出て実際に妊娠された方はいらっしゃいますか?
(2)また、病院で妊娠の確認をしてもらうまで、仲良しはしない方が良いのでしょうか?精液が赤ちゃんに悪いと聞いたことがあります。

似たような質問があったらすみません。
皆さまからのアドバイスや経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

普通に考えて生理周期が30日以上と長くない限り生理1週間前は着床もしていない時期ですよね。
よく生理何日前にくっきり陽性!とか見ますが生理何日前には出る人は出ますという事ではなくて高温期何日目が重要になってきます。
高温期9日以降で着床するかしないかくらいなので私みたいに生理周期が短い者にとっては1週間前なんて高温期たった5日目です。出るわけもありません。

高温期も基礎体温や排卵がわかってないと正確にも数えられないですし、あなたが今回妊娠しているかしていないか別として超フライングの信憑性はないと思います。

私はフライング検査に別に反対ではないですが、ここまで早いフライングって良くないのかな?と正直思ってしましました。
いくら待ちきれなくても着床してなければ反応もしないですからするなら高温期9日目以降、検査薬はファストにしてください。
ファストは蒸発線は出ないと聞きましたし、検査の感度が普通のより倍なのでより正確だと思います。
といっても生理当日からのものですが。

Q婦人科での妊娠検査(尿検査)の精度

生理が遅れているため、婦人科を受診しました。

そこで妊娠検査(尿検査)を行ったのですが、尿を採取する際に本来は中間尿を採らなければならないのに、誤って出はじめの尿を採取してしまいました。

尿検査の結果は陰性だったのですが、もしかして尿の採取方法を誤ったことが結果に影響を与えてしまったのでは、と心配になってきました。

というのも、もし万が一妊娠していた場合、お酒や薬を飲むことを避けなければならないと思うのです(どちらも近々予定があります)。

やはり正確な検査結果を得るためにはエコーもしてもらうべきだったのでしょうか。

果たしてこの尿検査の結果(陰性)の信憑性はいかほどなのでしょうか。
妊娠していないものとみなして、飲酒や服薬を行っても大丈夫でしょうか。

特に医療関係者の方に、ご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療関係者ではなくて申し訳ありませんが。。

不妊治療で通院していました。
高温期13日目の診察で、尿検査があるとは知らずトイレを済ませてから受付をしました。
そこで妊娠判定のための尿検査があると言われ、「先ほどトイレに行ってしまって・・・」と話すと、先生から「ほんのちょっとでいいです。
チョロっと出たらそれで十分ですので。」とのことでした。
なので中間尿でなくても問題ないのではないかと思います。
妊娠超初期ではエコーでも何も確認できないですし。
まだ生理が来ないようなら、市販の妊娠検査薬を試されてはいかがでしょうか?
病院での尿検査とほとんどかわらないようですよ!

QHCG5000注射後 妊娠検査薬フライング検査

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでいたため

高温期9日目である今日
21日朝1でフライング(アメリカ製)行いましたが陰性

病院に行く予定になっていたため午前中診察。
排卵はきちんとしたようだと言われ、子宮内膜の厚さも特に問題があるとは言われませんでした。

一応、HCG5000を打とうねと言われ、言われるがまま打ったのですが・・・。

帰ってきてまた調べていたら偽陽性がでると書いてありました。
HCGを売った場合はフライング検査はできないのでしょうか?

ちなみに29日までに生理がこなかったら、妊娠検査薬をしてみましょうと言われました。

ここで読んでいるとHCG検査薬の偽陽性が残る時間は個人差が大きいと感じました。
29日は仕事なので、自宅で検査し31日に来るようにと言われました。

たとえ育たなくても妊娠したというのが自分の自信になるし、旦那の自信になるのではないかと
考えていて、フライングをしたいと思っていたので
注射でくるってしまって悩んでいます。

文章がめちゃくちゃですが、
HCG5000を打ってもフライングでの検査で見極めができるのか、
そしてそれはいつからやればいいのか?

をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテスト、このいずれか統一でです。
バラバラに買って検査はお辞めください。

1本目(9日後)で極薄陽性が出てもまずは疑陽性だと思うこと。
その出方、濃さ太さを覚えておき、13日後までの間でそれよりも若干濃く早くに出るなら、自然陽性、即ち妊娠となります。

疑陽性がそれよりも濃くなることはないです、変わらない、陰性に近づくのなら疑陽性です。

陽性ラインを見たことがないならなかなか見極めが難しいかもですが、されていくうちにHCG注射陽性の出方は判ってきますよ。

着床がわかったなら、例え継続しなくとも励みになり、勇気をくれます。

頑張ってやってみてください。必ず細かな条件を守ってしてください。

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト...続きを読む

Q尿検査(尿糖)について

現在妊娠26週目です。
これまでの検診では、尿糖はずっと-だったのですが
今回の検査で急に+++という結果になってしまいました。
何か甘いものを食べてきたか聞かれたのですが、甘いものは食べていませんでした。
ただ検診に行く1~2時間前に食事をして、その食事で炊き込みご飯を
3杯も食べてしまっていました…。
検診前の食事、特にお米などは尿検査結果に影響が大きいのでしょうか?
また尿糖が+だった場合は主食を控えめにしたメニューの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康かどうかを知るためには、変に小細工をしないほうがいいよねって後で思いました。

尿検査でプラスが出たら、たいてい何時間前に何を食べたか聞かれます。
お医者さんもそれで判断してくださるだろうし、ずっと続くわけでではないんだったら、大丈夫だと・・・。

毎回プラスになるようなら(しかも3プラス)お医者さんからきちんとした指導があると思います。


私の場合、尿糖と、異常な体重増加で、食事指導をうけました><

それと、今私は出産間近です。体重コントロールだけはホントにしっかりしといたほうがいいです。

私はもう・・・。大変です。

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康...続きを読む

Q妊娠検査薬のフライングについて

妊娠検査薬のフライングについて

7月7日生理予定日で、今日フライング検査をしてしまいましたが早すぎたでしょうか?
陰性でした。

現在、夏バテなのか常に気分が悪く吐き気があります。
まだ着床するかどうかの頃につわり開始とは早過ぎますよね?


http://mobile.okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=17130253&qid=5996233

Aベストアンサー

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠していますが、いずれも高温期10日目から本当にうーーーっすら見えてきました。(昨日だったら陰性だっただろうな)という感じです。

高温期6日目では着床もまだなので、バテるのも吐き気もただの気にし過ぎです。
妊娠をお望みなのですよね。だとすると、期待によって何でもそう感じちゃうのはありえますし、普通に夏バテの可能性も。^^;;

私自身の経験でしか言えませんが、少なくともフライングは高温期(排卵翌日から)10日以上は経過されてからでないと意味がないと思いますよ。
陰性が出ても「まだ早いから」と思うのであれば、何本やっても同じですからね。
(経験上、私も何度もやってますがw)

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠し...続きを読む

Q妊娠検診の際の尿検査について

現在妊娠8ヶ月の者です。
先日、13時に検診に行って、尿検査で尿糖+という結果が出てしまいました。
看護師さんに、検査前に食事をした?と聞かれたので、12時に普通どおりに食事をしたと答えると、それが原因だねと言われ、特に問題はないから次回から気をつけてと言われました。
それまではずっと(-)だったので、検査前の食事は抜いたり、控えたりすることなく取っていたのですが、尿検査の前は食事を取らない方がよいのでしょうか?あるいは何時間か前から控える方がよいのでしょうか?
近親者が糖尿病で、糖尿病になりやすい体質ではないかと心配しているので、正確な診断結果を知りたいと思っています(検査時に尿糖が(-)だったとしても、本当は尿糖が出ていて糖尿病だったということは避けたいです)。
検尿前の食事の取り方(時間、量、食事内容など)についてアドバイスいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。7ヶ月の妊婦です。

私は食後に尿糖が出やすい体質で、健診のたびに尿糖が+(あるいは++、+++のときもあります)になります。1人目妊娠時も同じ状態で、絶食して糖水を飲む負荷検査を受けたところ、異常なしでした。尿糖が出ても、血糖値が正常に下がれば、糖尿病とはいいません。

健康のためにも、検査のためにも、健診の日も普段どおりの時間に食事を取ったほうが良いと思います。私は毎回+になることが気になって、先生に尋ねたことがあるのですが、検査のために食事をずらしたり抜いたりするのでは、検査の意味がないでしょう、と言われて、それもそうだなと思ったものです。

今回の妊娠でも、案の定毎回尿糖が出て、先生のアドバイスでは「1度にたくさん食べないこと、甘い飲み物は飲まないこと(野菜ジュースも同じです。野菜ジュース飲むのなら野菜を食べましょう)、妊娠中は食べ過ぎる傾向にあるので、量は控えめくらいが丁度良いです」とのことでした。また、妊婦は炭水化物よりもたんぱく質に、やや重きを置いた食事内容が望ましいそうです(産後は、母乳の元となる炭水化物を多めに摂ります)。おそらくは母子手帳に書いてあると思うので、読んでみてくださいね。それを実践しても尿糖が出ることには変わりないのですが(^^;) 体重の管理は簡単です。特に努力や我慢をすることなく、体重増加は緩やかです。

こんにちは。7ヶ月の妊婦です。

私は食後に尿糖が出やすい体質で、健診のたびに尿糖が+(あるいは++、+++のときもあります)になります。1人目妊娠時も同じ状態で、絶食して糖水を飲む負荷検査を受けたところ、異常なしでした。尿糖が出ても、血糖値が正常に下がれば、糖尿病とはいいません。

健康のためにも、検査のためにも、健診の日も普段どおりの時間に食事を取ったほうが良いと思います。私は毎回+になることが気になって、先生に尋ねたことがあるのですが、検査のために食事をずらしたり抜...続きを読む

Qフライングで妊娠検査薬を使いました。

31歳、年子女児の母です。
妊娠検査薬のフライングの結果について質問させてください。

現在3人目を希望しており、三周期ほどタイミングをはかっています。
基礎体温と排卵検査薬を参考にしてましたが、今周期はどういうわけか二箱分陽性というよくわからないことが起きたので、高温期に入って3日目あたりまで1日おきでタイミングをとりました。

本日が高温期9日目なのですが、先程海外製の早期妊娠検査薬が手元に届き、ついフライングで使ってしまいました。
排卵検査薬の陽性続きや、まだ時期が早すぎるのもあり、それほど期待はしてなかったのですが、薄めではあるものの肉眼ではっきり確認できるラインが。
一応着床はしていたということでしょうか?
先日風邪から喘息気味になり、服薬をしているので、多分今の時期は大丈夫だろうと思いつつ少し心配です。

Aベストアンサー

妊娠4ヶ月目の者です。

>排卵検査薬の陽性続き
hCGとLHの構造が似ているとあったので、自分自身も今、排卵検査薬で
判定してみたら、くっきりと陽性になりました(^^;
妊娠の方のhCGが反応し始めているんじゃないでしょうか?

風邪薬については、出来れば、産婦人科で処方してもらう胎児がいても
大丈夫なタイプの物を服用された方が、念の為には良い気がします。

お大事にしてください。

Q産婦人科での尿検査、超音波での妊娠発見について

1月に出産しました。最近生理の再開なのか悪露が残っていたのかよくわからなかったので尿検査、子宮内を超音波?で検査しました。もし妊娠していた場合、先生はこの検査から妊娠していることがわかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>もし妊娠していた場合、先生はこの検査から妊娠していることがわかりますか?
妊娠陽性反応は受精から2週間程度で、胎嚢は受精から3週間程度で確認できます。仮に妊娠していても、それより早い時期には病院でも判明しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報