マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問失礼します。
母との喧嘩(?)のお話です。

今日とても眠い状態だったので
サッサッとお風呂に入ってサッサッとお風呂に出たら
母に「しっかり洗え!」というふうに怒鳴られました。
私は頭も体も顔もしっかりと洗っていて、いつもより少し早く出てきただけで、しっかり洗ってないと判断されました。
これが今日だけではなく、昨日もやられとても腹が立ち、つい「しっかり洗っとるわ!知らんくせに勝手に決めつけんといて!」と言って意地になってもう1度お風呂に入りました。
「しっかり洗え!」と怒ったのには2つ理由があると思っていて、一つ目が先程書いたお風呂を出るのが早すぎる。ということで二つ目が兄が関係しているんだと思います。私には3つ上の兄がいて、中学校2年生の時いじめられていました。
理由は匂いがすごいから。たったこれだけの理由でいじめられていました。それが影響で母は匂いに敏感になりました。それがきっと今日怒られた理由なのではないかと思いました。

でもこんなふうに怒られてとても私の心は悲しみでいっぱいになりました。
今回このことは母の優しさなのでしょうか。
それとも母の意地悪なのでしょうか。

A 回答 (4件)

優しさや意地悪というよりは、お兄さんのことがトラウマになって、心の中に不安が住み着いてしまったのかも知れませんね。

主様は男性でしょうか?ボディソープや制汗剤等で石鹸の香りのようかな清潔感のあるものを使って、入ってきただろう?と納得されると良いかも。
オーデコロンのようなものはおすすめしません。女性受けの良さそうな清潔感のある強くない香りですね。石鹸の香り、シトラス系、薄荷系が無難かもしれません。
    • 0

匂いの事であなたまでいじめられたら…と思っているのかもしれませんね。

子供がいじめられると親も辛いでしょうし。

私は大丈夫だと伝えてみては?
    • 0

失礼かもしれませんが、優しさでもなく、意地悪でも無いとおもわれました。

過去の経験で自分が嫌な思いをしたので、その記憶からくる一種の八つ当たりでしょう。
お母さんの神経を逆撫でするのもなんなので、納得してもらえるようにしとけばいいと思います。が、基本的には言われる筋合いはない話です。我を通してもいいですが、お母さんもキズついてイラついてしまうのです。
その辺をわかってあげたうえで、知らんぷりするも良し、聞いてあげるも良し、です。
いずれ、あなたまで嫌な気分になったり、ストレスを溜め込むことはありませんので、自分が引きずりこまれないように。いつかはあなたも家を出るのですから。
お母さんが穏やかな気持ちになれるといいですね。でもそれはお母さんの試練であって、あなたの責任ではありませんので。
上手く言えませんが。
    • 0

心配のし過ぎです。

たまには一緒に入ってはどうですか?
    • 1