アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業してすぐに一人暮らしは金銭的に厳しいでしょうか?

それに、一人暮らしに1LDKは広すぎますか?

A 回答 (4件)

今までの方々も回答されてますが、


あなたが大学生になるのか社会人になるのか、住まいが都会なのか田舎なのか、貯蓄があるのか、親からの仕送りや支度金のようなものがあるのかで全く変わってきます。

そして、大事なのがあなたの今までの生活と金銭感覚です。
高校生までは当然実家にいた訳ですよね?
そこであなたがどれくらい日常生活に関わっていたかにも寄ります。
親に全て頼りきりだったとしたら、いきなり一人暮らしをするのは相当きついですよ。
炊事、洗濯、掃除、料理などで親の手伝いをしていたのなら、日々の暮らしはある程度大丈夫でしょう。

あとは金銭の問題です。
実家から通えるのに最初から無理をして一人暮らしをする必要はないと思います。
大学にしろ職場にしろ引っ越さないと通えないのであれば、やむを得ませんが…。
間取りが1LDKでも借りられる家賃の範囲内ならいいんじゃないでしょうか。
学生なら仕送りがあるのかバイトしなくてはいけないのか、高卒社会人なら暮らせるだけの給料がもらえるのか。
いずれもご両親とよく相談して借りる部屋を決めるべきです。

借りる際には大きなお金が出ますから、あくまで慎重に。そして、そこで自分一人で生活していくんだと言う自覚をしっかり持つことです。家賃も食費も水光熱費も全て自分で管理していくことを忘れずに。
    • good
    • 2

高校卒業してすぐ・・・何をするのかにもよりますし


どこ(田舎か都会か)に住むかでも違うでしょうね。
働いて収入がある程度入るのならまだしも
学生さんだとバイトだけでは苦しいでしょうね。
田舎だと1LDKが借りられても、都会では1Kも借りられない場合もあります。
ただ単に、家を出たい。一人暮らししたい、であれば
考えが甘いと思います。
    • good
    • 0

私も高校卒業後に独り暮らしを始めましたが、楽観視して痛い目を見ました。


私は県内でしたが端から端に引っ越したため、未知の土地に圧倒され心に余裕がなくなりました。
お金もそこまで用意してなかったので数ヵ月は相当苦労しました。

心に余裕を持って楽しい独り暮らしをするためにも、できるだけ多く貯蓄しておくことをお薦めします(^^)

また部屋は1Kで十分なイメージです。
もちろん質問者様の荷物の量などにもよりますが、1Kで全然暮らしていけると思いますよ!
    • good
    • 0

高校生からバイトでお金を貯めていましたが、卒業してすぐはお金が足りなかったので、


お金を貯めて1年後に一人暮らしを始めました。
しかも、実家の近く(笑)
自分も古いところだったが1LDKでした、友達がたくさん来るので狭いくらいでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!