プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って交際一年、彼の転職に伴い他県に一緒についていくことになり、まもなく結婚予定です。

移住先は過疎化が進む田舎です。
日常生活はそんなに困る場所ではなさそうです。(スーパー、病院、学校などは車で5〜10分くらいの距離)
娯楽、ショッピングがある大きな街へは車で1時間です。

ですが、以下のことから不安を感じています。

実家から車で4時間
冬は毎年雪が積もる地域(豪雪ではない)
働く場所が近くにない
(峠を越えて車で30分以上の場所でないと企業がない)

現在も地方の田舎には住んでますが、温暖地域で働く場所もそこそこあり、住むには快適な所に居ます。

私の兄弟は地元にいるので、親を一人残すわけではありません。
彼の実家も別の地方で、移住先からは車で2時間くらいです。他の兄弟がご両親と同居しています。

彼は親切で、元々一人暮らしだった為、家事にも積極的な人です。

私は30代後半で、彼との縁は良縁だと思っていますが、遠方に行くことが間近になり、心細く感じています。

とりとめない文で申し訳ありませんが、何でもかまいません、何か助言あればお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 強さや逞しさを見につけることは、人生を豊かにする…との言葉が胸に響きましたのでベストアンサーにさせていただきました。
    他の回答者様も、大変ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/09 19:30

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが稼がないと 家計が成り立たないなら


働ける場所に住み 旦那様には遠い距離を通勤していただいてもいいのでは?
経済的な問題を深く考えずに結婚してしまうと 後で困ったことになりますよ。

ただ 私も遠方に嫁ぎましたが(田舎→都会 新幹線で5時間の距離)
親や友人が近くにいなくても 生活できるものです。
結婚初期は 親などに振り回されず 夫婦関係を築いたほうが かえって良かったりもします。
心細いのはわかりますが 彼と自分を信じて 飛び込んでみてください。

現在の年齢で 強さやたくましさを身につけることは
あなたの人生を 豊かなものにすると 思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

住む場所については、今後彼とよく相談したいと思います。体験と励まし、ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 18:23

40代前半の未婚男性です。



彼との縁が良縁と思っておられるのは、素晴らしいことだと思います。
そう思えるだけでも、主さまの人柄が感じられます。

それはともかく、日常生活に困らないのであれば、それほど気にする必要は
ないのかな。
雪の時期は大変でしょうけどね。

海外ではなく、日本国内ですから言葉は通じるし。

彼と一緒に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、気にしすぎなのだと思います。優しい言葉から、回答者様のお人柄も伝わりました。励ましありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 19:05

嫌なら結婚をやめればいいだけだと思います。


既にあなたは40年近く生きているようですし、自分のことは自分で決めるのが良いでしょう。

あなたは「彼は親切で、元々一人暮らしだった為、家事にも積極的な人です」と書いており、結婚後の夫の家事参加を楽観的に捉えているようですが、ひとり暮らしでの家事は「必要に駆られる」面があることを無視されない方が良いと思います。
近隣にあなたの働く場がない場合は、家事はあなたが全面的に担当するということになるかも知れません。

そもそも、結婚することに「心細い」と感じるのは、あなたにとっての優先事項は、結婚相手ではなく、実家にいる家族なのだと思います。

40代に近付いた女性が、妊娠し健常な子供を出産出来る確率は、例えば、20代前半の女性に比べれば圧倒的に低いように思います。
不妊治療の年代別成績の統計などから、私はその様に感じています。
「結婚の目的は子供を得ることである」とまでは言いませんが、生物の交尾目的がそこにあることは、否定出来そうにありません。

その結婚が、あなたに安心を与えるのではなく、むしろ不安を与えるものであるなら、その人物との結婚の目的が一体何であるのか、私は不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます、上手く質問を伝えられなかったようです!

お礼日時:2017/04/09 19:25

新しい人生(結婚生活)に踏み出すには「問題」というほどのことではないのでは。



親元を離れる「心細さ」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさにそうかもです、住み慣れた土地への愛着もあり…。
「生活」自体にはさして問題ないと自覚すれば、不安は減ります、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 19:13

まだましですよ。

あたしなんて結婚するために飛行機で2時間電車で1時間のところに引っ越してきて、再就職先は決まって働き出した矢先、妊娠しました。出産した今は、仕事も病気したので入院し出産まで働けなかったので職場には友達なんて出来てないし、知らない土地だから仲良くおしゃべりしたり、何かあったら相談する人なんて主人くらいしかいないし、子供は生まれたばかりだからまだ外にも連れ出せないから引きこもり生活ですよ。まぁー仕事復帰したら、そこからがスタートと思ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様のような方がいると思うと、私も頑張らねばと思います。復帰後、良い変化があるといいですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 18:52

知り合いも居ない、知らない土地に移住するのだから、あなたが不安になる気持ちは分かります。



でもあなたが現在感じてる不安要素はどれもそんなに気にする事では無いと思いました。
実家まで車で4時間という事は、新幹線や電車を使えば2時間も掛からないんじゃないですか。
働く場所にしてもあまり気になる距離じゃないし、雪に関しても直ぐに慣れますよ。

近くにスーパーや病院などが無いと不便ですが、そうでも無いみたいですし、初めの内は不安になったり、寂しかったりするでしょうけど、住んでる内にそういう気持ちにもあまりならなくなると思います。

休日は彼と2人で出掛けたり、1人で出掛けるのも良いです。
慣れるまで時間はかかると思いますが、彼との新たな生活を楽しんでは如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

きっとそうだと思います。ひとつひとつ背中押すように不安をとっていただいた気分です。あたたかい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 18:47

結婚で転居するのは多くの人が経験してること。

4時間なら遠くないです。
一生そこにいるわけじゃないですよね。たいしたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとにそうですね、なんだか深刻になっていました。心軽くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 18:43

要はその人(あなた)の性格次第でしょうね。


新しい環境にすんなりと入って行くことが出来る人と、中々なじめない人。
これは男でも女でも同じ事ですが。
しかし、どちらかというと女性の方が柔軟性はありますよ。
定年後の男女を見て下さい。男は中々近所付き合いに入っていけない、しかし女性は退社後でもたちまち新しい人間関係を作り上げて楽しんでいます。
   
私の住む村でも、少し離れた集落(8戸程度の中心部までも車で20分もかかります)に都市近郊からご主人の転勤についてお嫁さんが来ました。
ご主人の実家でご主人のお父さん、お母さんと同居です。
しかしこのお嫁さん、実にたくましい!「子供を育てるには、都会より田舎の方が絶対いい!」と泥まみれになって子育て真っ最中です。子供さんも3人。
山でタケノコ掘りをさせ、川に潜って魚を捕ることを教え、子供が(小学校入学前です)自分で採った魚は自分ではらわたを出して焼くことまでさせています。
夏にはドラム缶を据えて、下から火をたき露天風呂だと楽しんでいます。
もちろん薪は裏山から取ってきて薪割りまで子供たちにさせます。
冬は雪だるまを作り、大雪になればかまくらまで(雪が少なく、小さなものしか出来ませんが・・・)作ります。
   
ショッピング、娯楽と書いていらっしゃいますが、そんな既存の娯楽が本当の娯楽でしょうか?
大自然の中ご主人と畑を耕し、野に出てランチを食べる。
いかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たくましいお嫁さんの話、ありがとうございます!なんだか元気がでました。田舎の良さを満喫する気概を持ちたいと思いました。田舎で不便だから不幸せ、ってことは確かにないですね。

お礼日時:2017/04/09 18:41

そもそもその場所に住む必要はあるのでしょうか?


通勤が片道1時間程度なら近場と言えます。
大きな街に住んで、彼に1時間通勤してもらう方法もあるのですよ。
彼とよく話し合って、不安が少なくなる選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!彼の出勤が比較的に朝が早い為、職場に近い所にしました。いずれにせよ、不安についてはよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/04/09 18:35

私は大学進学で電車で4時間強、20代の結婚で電車で8時間…でした。


でも、その年代だったから飛び込めたんだろうな…色々あって30代後半で故郷に戻って再婚し、今は出て行きたくはないです。
それでも、苦労を含めた色んな経験をしたことは無駄ではなかったと思うし、不安感に負けて行動しなかったら、後悔し、ウズウズし続けただろうと思います。

8時間離れた土地に嫁いでその結婚自体は失敗に終わったわけですが、その土地柄自体も排他的だったんですけど、だからこそ、手を差し伸べてくれた僅かな人達の温もりは忘れられません。
後から思い出して、「あーあの人は私の苦しみを分かってくれていたんだな」と気付いたこともあります。
もう会うこともないでしょうが、思い出すたびに感謝しています。
そういうって、私だけの宝物です。

バツイチの私が言うのもなんですが、結婚は一生ものです。
でも、結婚そのものだけが人生ではありません。
夫婦とは言え、感動する場面、苦痛だと感じる場面が違うのは当たり前。
実家を出て、世帯主夫婦となれば、隣の自治会に入るだけでも新しい生活ですよ。
隣町まで行けば、ゴミの回収日も違うし、周りも知らない人ばかりです。

実家と電話でやり取りしなければ、車で何時間だろうが変わりないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

奥深い回答、ありがとうございます。言葉にうまくできませんが、今後の人生の励みになりました。

お礼日時:2017/04/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!