オーバーフローしていましたが、一応掃除してキャブをエンジンにつける前にまたオーバーフローしないかをチェックしたいのですが、なにか良い方法はありますか?

A 回答 (1件)

オーバーフローのチェックだけなら燃料タンクからのホースをキャブの燃料入り口につなぎ、タンクのコックをPRIまたはONにして、キャブレターをエンジンに取り付けた状態と同じ程度の角度に保てばOKです。



負圧式コックでPRIの位置がない(まれだがこのようなものがある)場合は、コックの負圧ホースに負圧をかけてやる必要がありますが、これもホースを咥えて強く吸えば開きますので開いた状態でホースをピンチしてしまえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすい答えありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2004/08/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual C++ Express Editionで IntelliSenceが全く動かない…

通常コードを途中まで打てば候補が自動表示されるはずですよね?

例えば pri と入れれば printf という候補が

if と入れれば
if ( ){

}

というような形で出てくると思っていたのですが…

ツール > オプション > テキストエディタ > C/C++ > 全般の
入力候補 > 自動メンバ表示やパラメータヒント
にチェックがついているのも確認しましたが、それでも解決しません
alt + → を押せばなんとか出てくるのですが、自動でなくては困ります。

何か解決法がございましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

ちょっと補足訂正しておきます。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa991993.aspx
によると、
「現在のところ、Visual C++ および HTML では、IntelliSense コード スニペットは
サポートされていません。」
と書かれていますので、おそらくC++用の定義パターンがないだけでなく、
新しい定義を自分で作ることもできないのだと思います。

前述の「Visual Studio 2005 IDE Enhancements」をインストールしてみる
くらいしか手がなさそうですが、これもexpress editionはサポートされていません。

Qホンダxl250sのキャブのガソリン漏れ!

こんにちは。XL250Sのキャブの下の方からガソリン漏れで困ってます。 細かく言うと、多分オーバフローじゃないかなと思うんですがフロート室の下から出ている棒からジョボジョボと垂れてきます。。 その棒の側面からマイナスドライバーで締めるのがあるんですが、締め付けても止まりません。 とりあえずドレインコックは止めてあるのですが、どうしたらいいか分かりません。 下手な説明で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

キャブ内の部品のフロートバルブが磨耗してる可能性が高いと思いますので
オーバーホールがてら交換する事を御勧めします

Q昨日、バイクを冬支度しようとバッテリーをはずして燃料コックをPRIにし

昨日、バイクを冬支度しようとバッテリーをはずして燃料コックをPRIにして丸一日以上放置し、今PRIにしたことが間違っていたことに気づいたのですが、どうすればよいでしょうか?
ただコックをonに戻してそのまま春まで放置で構わないでしょうか?

Aベストアンサー

#2で回答した者です。

エンジンは、燃料タンクから燃料がキャブレターに落ちてきて、
キャブレターで、霧状に流入空気と混合される物だと言うことはご存じですよね。

燃料タンクから小分けにされた燃料がキャブレターに溜まっており、
そこから必要な分だけ混合気として使われています。
無くなってくれば、燃料タンクから自動的に小出しされ落ちてきます。

長期エンジンを始動しない場合、
ガソリン自体は気化しやすいので、
キャブレターに燃料が残っていると、
気化されない成分がガム状に残ってしまい、
混合気を作るためのいくつかの小さい穴を塞いでしまいます。
次にエンジンをかけようとしても、穴が詰まって燃料が入っていきません。
(修理にはキャブレターを分解清掃しなくてはならなくなってしまいます。)

燃料タンク満タンの量であれば、
ガム状成分だけが残ることは無いのですが・・・

ゆえに、キャブレターに残った燃料を抜いておく必要があります。
キャブレターの一番下にあるのが、ドレンコックのネジです。
そこをドライバーで左に回し、キャブレターの下から抜き出します。
抜き終わったら右に回して閉じておかないと、
エンジンをかけようとしたときに、負圧コックが開き燃料がキャブに落ちてきて、
ドレンからダダ漏れとなってしまいます。

キャブレターのドレンコックは添付画像の赤○の所です。
単気筒であれば、1カ所。4気筒であれば4カ所あります。

#2で回答した者です。

エンジンは、燃料タンクから燃料がキャブレターに落ちてきて、
キャブレターで、霧状に流入空気と混合される物だと言うことはご存じですよね。

燃料タンクから小分けにされた燃料がキャブレターに溜まっており、
そこから必要な分だけ混合気として使われています。
無くなってくれば、燃料タンクから自動的に小出しされ落ちてきます。

長期エンジンを始動しない場合、
ガソリン自体は気化しやすいので、
キャブレターに燃料が残っていると、
気化されない成分がガム状に残ってしまい、
混...続きを読む

Qオーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。

オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが
暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、

原因は何が考えられるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は2つ フロートバルブとフロートバブルシートの段付き磨耗です ゴミが中に詰まって確実に閉まらない事も有ります。2番目Oリングパッキンが 溝にはまって無いかもしれません(滲んでいる所の)慎重にはめないと 噛み合い傷が付き滲みます。この回答はあくまで フロートがきっちり付いている事フロートレベルが基準値である事 ネジが締まって事が前提です。以上回答です。2級整備士より。

Q燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。
給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。
タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。

燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。
近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。

しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。
それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。

もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

Aベストアンサー

レブルもカブもキャブのなかのガソリンだけで相当走るのは御経験済みだとおもいます。しかしそれはリザーブがあっての話です。私も1/8Lバイクで4Lのガソリンでどこまで走れるかを挑戦して、230kmほどでガソリンを全部完璧に使いはたしたとき、気がついたら家に帰る方向と別の道にはいっていたので、ガソリンスタンドまでの道が長かったです。それからはウイスキーのミニボトルにガソリンを入れて携行していました。いざとなれば5kmぐらいは走れますからね。スペシャルタンクは必需品ですよ。ちよっと車を止めて、ガソリン分けて、は今の日本ではできません。
それより、幸い2つのバイクともRESでほぼ抜けますので(それがRESで走っているときは恐怖になります)定期的に、ペットボトルなどにRESで移し変えて、上のほうを、車に入れてしまいましょう。
車は構造上多少のコンタミは許容されますので。

Q【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

発生状況:
1、タンクにガソリンを入れる
2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない)
3、しばらくしてからテスト走行
4、停車
5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。
6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・

↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。
またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。


自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーフローの対処法を教えてください
キャブの分解清掃点検を行います。
ニードルバルブやフロートなどに異常がある場合、部品交換します。

また、
燃料タンク内の点検(水が入ることがあります)
燃料の負圧コックなど燃料系統の点検を一緒に行う必要があります。

QひかりラインのONUに収容できるPRIの本数は?

ひかりラインのONUのことで教えてください。

外観が大きいのですが、ONU1個に最大、何本のPRIを収容することが出来るのでしょうか?

サーバラックにひかりラインのONUを収容する際、ONUがあまりに大きいので、ONU1個につき1つのPRIしか収容できないと、かなりのラックスペースを消費してしまうので、気になっています。

Aベストアンサー

 INS1500の1本が対応ですね。

PBX等にて、音声CH23回線、制御CH1回線で使用するものです。

http://www.ntt.com/hikari-line/

Qガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

すみません、
それほど車に詳しくはない者です。

スズキ・アルトなのですが
家の事情があって
1年以上乗ることができませんでした。

車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、
「バッテリーあがり」だと思ったのですが
バッテリーを充電しても変えてもだめで

来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら

「キャブレターにガソリンをたらすと
初爆はあるので
エンジン自体は死んでいません。

新しいガソリンをタンクにいれても
だめなところを見ると
ガソリンをおくるパイプに
気化したガソリンの成分がたまり
詰まっているのだと思います」とのことでした。

これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか?
またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか?

仕方なかったとはいえ、
かわいそうなことをしたと
大変ヘコんでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1年の間にエンジンは掛けなかったのですか?
また、タンクに燃料は入っていなかったのでしょうか?
ガソリンが入っていなかったなら、それは、たぶん、タンクからガソリンを吸い上げるポンプが、燃料がなかった事で錆び付いて機能しなくなった事が原因ではないかと思われます。燃料が入っていた場合なら、燃料が腐って汚れやサビがパイプ類に詰まっていて掛からないのだと考えられます。いずれにしても、整備工場に相談するのが良いと思いますよ。
現在は、ディーラーなどでは、何でも新品の部品に交換してしまうので、安く修理したいのなら、昔から営業している、整備工場に相談した方が良いのではと、思います。年はとっていても経験豊富な整備士に相談するのが良いと思います。昔はzukarinoさんが今回なった様なことは頻繁にあった事なのですよ。
また、交換部品はなるべく中古部品を使用して下さいと、頼むのも良いでしょう。

QバイクのON、OFF、RESについて。

この三つのコックはどのように使い分ければいいのですか?
どういう用途で使えばいいのですか?
通常は、どれに合わせておけばいいのですか?

複数の質問を挙げてしまって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

「ON」、「OFF」は別にして「RES」はリザーブの略です
通常走行中は「ON」で無いとガソリン供給が止まってしまいます
「OFF」はガソリンタンクを取り外したり、長時間放置する時に
ガソリンタンクからキャブレターに流れ込むのを止めます。
「RES」は「ON」で走行中にガス欠になったとき
ガソリンタンクの予備(大体2リットル)を使いたいときに
使用します、
(ガソリンタンクの構造は本屋さんで売っているメンテナンス書で)

「RES」走行後給油したら必ず「ON」に
忘れるとガソリンスタンドまで重い単車を押す羽目に←経験者

Qキャブのオーバーフロー?

いつもお世話になってます。カブの50に乗ってます最近何気なくキャブのオバーフロー
した時にガソリンを出す管を見ていたら先っぽが
少し湿っていました地面にはオイルのシミ、跡
とかはありませんでした。ドバーっと出ている訳ではないのですが気になってます。

Aベストアンサー

 走行中に振動でごく少量の燃料がオーバーフローしたとか、エンジンの熱で気化したガソリンが、オーバーフロー用の管の出口付近で温度が下がり、再び液化したとか、理由は色々考えられると思います。
 バイクのエンジン付近なんて、オイル、ガソリンの滲みはしばらく乗ってれば当たり前みたいなものなので、余り気にしなくても良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報