ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家を建替えるので、短期の賃貸物件を探していました。短期ではほとんど物件がなく、不動産会社の担当者より数ヶ月分まとめて先払いすれば可能になると言われました。
工務店より、6ヶ月掛かると言われていましたので、半年分前払いをしましたが、それより早く完成するとの連絡がありました。その旨不動産会社に連絡を入れましたが、返金できない可能性が高いとの返答でした。
このような場合、返金は難しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何ヶ月分の返金?


場合によっては『まだ』返金は求めない方がいいよ。

工務店の「早く完成する」という発言は見込みであって確約ではない。
これからの時期は雨も増えるので工事ができない日もある。
例年よりも工事が止まるくらいの雨が多ければ、「やっぱり予定通りです」と工務店から連絡がくることも。
こういうことで泣きを見る施主も珍しくはないからね。
もしも短縮したあとにまた延ばすという交渉になると、これまた難しい。


それと、道義上の問題。
短期契約に応じてくれた貸主に対して、借主の都合で当初指定した居住期間を借主の都合で短縮するということもいかがなものか。
これは(まだ)紛争ではないにしても貸主に対して誠意を持って協議するという契約書の条項を軽視しているとも言える。
短期契約が嫌われるのはこういう要素もある。

こういったことから、
1ヶ月程度の返金なら誤差の範囲として返金請求はしない方がいいと思うよ。
天候次第で延長になる可能性もあるだろうし。



法的な話。
これは契約書と重要事項説明書の内容次第という事になる。
6ヶ月間の普通賃貸借契約書があるということなら、これは普通借家契約でも定期借家契約でもなくもちろん期間の定めのない契約でもなく、『一時賃貸借』というもの。

興味があれば不動産流通推進センターにあったので参照してみて。
貸主主観なのでちょっと違うけれど、一時賃貸借について記載が参考になるはず。
http://www.retpc.jp/archives/6647

一言で言えば、本件の契約は借地借家法の対象外。
結果で言えば、途中解約はできないのだから返金もない。

※但し、契約書に「解約の1ヶ月前に通知することで解約できる」といった『解約条項』があれば、それは当然適用される。
質問者が返金を求めたいのであれば解約条項があることで押し通すしかないよ。
(これはある意味では不動産会社の契約書作成ミス)


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



まず、6か月の定期借家契約とします。

契約書の解約に関しての条項は任意なので、
短期だと解約条項がない場合もあります。
とすると途中解約はできないので返金はありません。

解約条項に1ヶ月前に通告で解約できる旨があり解約ができるなら、
先払いでも賃料がかかっていない分については預り金となるので、
大家は返金しなければなりません。
ただし、違約金などがない場合に限ります。

なので契約書次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前の解約条項は記載されているのですが、担当者は難しいような話しぶりでした。
もう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 11:18

大家しています。



 『通常の契約』では、一年未満の契約は『期間の定めのない契約』とされてしまいますので、おそらく『定期借家契約』だと思われます。

 『定期借家契約』の場合は中途での解約は、『やむを得ぬ事情がある場合』を除いて、認められていません。『工事が早く終わった』はおそらく『やむを得ぬ事情』とは認められないでしょう。

 『通常の契約』としても『短期(この場合は6ヶ月?)解約のペナルティー』が記載されていればそれに従うこととなります。

 確かに大家は短期を嫌い、『短期ではほとんど物件がなく』なのですが、それは短期であろうと長期であろうと『原状回復』には大して差は無いからなんです。でもこれを理解できる借主さんはおられません。極端に言えば、一日だって住まわれれば(荷物を入れただけでも)通常のクリーニングは必要となります。「前の方は荷物を入れただけだ。」で借りてくださる借主さんなんておられません。やはり、トイレに『消毒済』のテープが貼ってあって初めて納得なさる。(笑)ですから『短期』でお借りになったのなら、それだけキツイ縛りはあるはずです。

 しかし、質問者様もやはり納得されてはおられない。ですから、このようなサイトで勉強している大家はこのご質問も『教材』とするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの立場からのご教示をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 11:19

契約書確認無しに判断できるわけがありませんよ。


そもそも相手の立場を考えられれば、このような質問も、質問方法もしていないでしょうけど。
    • good
    • 2

賃貸借契約書を確認してください。


やはり短期の契約は好まれませんので「定期借家契約」かと思います。
この場合(下記URLより)
6 借主さんからの中途解約は?
・床面積200㎡未満の居住用の建物については、借主さんが「転勤・療養・親族の介護」等のやむを得ない事情によってその契約を維持する事が困難な場合には、中途解約の申し入れができます。
この場合、申し入れの日から1カ月の経過で契約は終了となります。

とありますが、「やむを得ない事情」に該当するかによりますね。
一般的には無理なように思います。
また、解約できたとしても「1か月」分は払わなくてはなりません。
6ヵ月で完成予定の物件が5か月以下で完成したのでしょうか?

参考
https://uchicomi.com/senden/column/?p=572


「普通借家契約」であった場合は、他の専門家の意見を待ちたいところですが、同様に「1か月」分は払う必要があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書に「定期」は記載されていませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qアパートの一室に住んでいる住民の名前を確認する方法をご教示頂ければ幸いです。

ここで質問するのは初めてです。簡易裁判の原告です。被告の住民票を取り寄せ、そこに実際に被告が住んでいるのか確認してくれと裁判所の事務の人に言われ、住所にあるアパートに行きましたが、不在でした。閑静な住宅街です。アパートや部屋の玄関等の写真を取り、裁判書に提出しましたが、これでは実際に住んでいるか否か分からないとのこと。被告のアパートはかなり遠方にあるので、もう一度行くのは大変です。アパートの住所を基に不動産屋さんから大家さんを聞き出し、それから大家さんに問い合わせるというのはどうでしょうか。その場合、どこの不動産屋さんに連絡すればいいのでしょうか。あるいは、アパートの登記簿謄本から大家さんを割り出し、大家さんに連絡すればいいのでしょうか。他にもっと簡単な手段があるのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が大家に問い合わせたところで、個人情報を教える事はありません。
住所氏名が分かっているなら、内容証明を送れば、居住しているかは分かりますよ。

Qアパートの室内ドア幅50cmって普通ですか…?

はじめまして。
今度入居するアパートに幅52cmの洗濯機を搬入したいのですが、洗濯室へのドア幅が50cmなんです。
画像を添付してみました。
裏口のドアみたいに見えますが…^^;
キッチン横にある細長いドアを開けると左右にトイレ・浴室のドアがそれぞれあり、正面に洗濯機置き場がある構造です。

洗濯機置き場自体の幅は68cm(防水パンはありません)で問題なのですが、そこに行くまでの添付画像のドア幅が50cm。
(ドアを外せば+1~2cmくらいは広がるかもしれませんが)
他に窓などの搬入経路もありません。

調べてみたところ日本製の洗濯機だと日立の幅50cmが最少で、それ以下は中国製になります。
搬入できる日本製の洗濯機がないなんて、設計ミスレベルではないかと思うのですが・・・。
一般的に幅50cmの室内ドアってあり得るんですか?
実家の狭いトイレのドアでも幅55cmはあったんですけど・・・。

Aベストアンサー

気の毒だけど、これは少ないけれどあり得る話。
毎年似たようなトラブル相談が質問サイトに上がるよ。

結論から言えば、貸主側の責任は問えない可能性が高い。
ドアを外して搬入できる洗濯機を購入するのが妥当。
外国製品もここ数年で性能が上がっているから、妥協できる範囲かも。

設計ミスかどうかについては、ケースバイケース。
多くの場合は、限られた狭いスペースで間取りを作らなければならないことからのやむを得ない設計。
レアケースでは経験の浅い設計士のなせる技。

良心的な不動産業者の場合、内見時か、内見しなくても打ち合わせの際に、こういう狭いドアのことは注意喚起がある。
ただ、客付業者(管理会社からの物件情報を入居希望者にあっせんする)の場合にはそこまでの情報は持ってないので説明されない。


気の毒だけど、まずはドア外してみて。
ぐっどらっくb

Q過去の家賃滞納について

家賃滞納についてお教え下さい。
現在も住んでいる賃貸マンションですが、過去8年程前に6カ月間の滞納期間があります。
当初は家主に直接銀行振り込みにて支払いをしていましたが、7年程前に家主と某不動産会社の間で、
一括管理委託契約が結ばれ、管理会社が不動産会社となり、家賃支払いが後者に変更しました。
その際、家主より滞納分を支払うようにと督促がありましたが、その後一切の連絡がありません。
今現在に至っても過去6カ月の滞納分はお支払いしておりませんが、近々転居を検討しています。

当方がに全面的に非があるのは重々承知していることを前提にお伺いします。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

③似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

家主さんからすると許しがたい質問と承知のうえ、
借主さん側のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能性としては考えられます。質問文の通りだとすると、その債権は当時の家主から賃貸借契約の貸主の地位を引き継いだ相続人に渡っているのですが、その相続人に未払い賃料の情報が知られていない可能性や、相続開始後新たに発生したモノではないという理由で請求をしない可能性があるからです。また、未払いの時期から8年経過したという事で、債権の時効消滅ということを判っていると、既に請求を断念されていることも考えられます。

6か月の不払いと、その後8年の賃料支払いの実績とをどう見るか?と言う事もあるでしょうね。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能...続きを読む

Q賃貸アパートの駐車場代

家賃は全部で10万円です。車2台分の駐車場がついてます。駐車場代が幾らか?推定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

近隣相場から推定することも可能だけど、貸室に付随する駐車場と単独の月極で駐車場では別の商品なので、基本的には比較はできないよ。

また、部屋と駐車場が区分されていない契約であれば、駐車場を使わないからと言ってその部分の値引きはできない。
変な例えだけど、お弁当の付け合せのお新香や野菜をいらないからその分値引けと言っているようなもの。

しかし、共同住宅などでは部屋数よりも駐車場の方が少ない場合もある。
この場合には駐車場ナシの交渉も通り安い。

いずれにしても貸主や管理会社の判断になるけれどね。
交渉するのはアリ。
交渉可能な額などはその地域の相場によるのでなんともいえない。
近隣の月極Pが1台1万だから2万円引けーーーというのは、言うのはいいけど冒頭述べた理由により多分無理。

Qアパートの自転車置き場について。 家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空い

アパートの自転車置き場について。

家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空いていたので家の子供達のと私のを3台停めています。他のご家庭のも停めていていっぱいで、後から越してきたかたのスクーターとかは置き場の横のスペースに沢山停まってるのですが、年末前越してきたご家庭のお子さんの自転車がいつも家の子達が学校や遊びでいない間にその空いてる所に停められていて、家の息子が帰ってきて、何で俺がいつも停めてるところに入ってんだよ、邪魔だからどかしてきた!って言ってそのお子さんの自転車をこの前は横のスペースに動かして自分のをいつもの場所に停めて部屋に入って来たそうです。
決まりはないので、私が停めるなとは言えないですが、家の子達や他の方の家の自転車が停めてあるのを分かっているはずなので、一言何か言って頂いたら話し合ってみんなで気持ちよく使えるんじゃないかと思うのに、こういうのって、どうしたらいいのでしょうか?相手の方がヒステリックだったり、どんな方なのかもよく知らないので、こちらからお伺いして言うのもどうかなと思っています。
全く乗ってないで土ぼこりで汚れていたり、壊れていて乗れなそうな自転車が二台くらいあるのですが、でも、誰のだか分からないし勝手にどうこう出来ない状態。お互いに仕事をしている(留守がち)なのでなかなか話も聞けず会わずの感じです。

アパートの自転車置き場について。

家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空いていたので家の子供達のと私のを3台停めています。他のご家庭のも停めていていっぱいで、後から越してきたかたのスクーターとかは置き場の横のスペースに沢山停まってるのですが、年末前越してきたご家庭のお子さんの自転車がいつも家の子達が学校や遊びでいない間にその空いてる所に停められていて、家の息子が帰ってきて、何で俺がいつも停めてるところに入ってんだよ、邪魔だからどかしてきた!って言...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自転車駐車スペースは共同で使用するもので、
誰かが優先的に使用できる権利を有するものではないことを分かってください。
駐車台数が増えて困っているようでしたら、まず、貸主か管理会社に現状を
相談して、駐車スペースの増設か、止める場所の固定化をしてもらえるようにお願いしましょう。
住民同士で、トラブルになることは避けた方が良いと思います。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q不動産の対応の悪さ・賃貸アパートの整備不備について

賃貸アパートを借り、生活をして1週間程経ちました。

借りた当日より生活に困るような整備不良個所が色々あり何度も不動産会社に連絡をし、その都度修理をしてもらいました。
他にも≪不具合も入居してすぐに指摘しないと新たに入った入居者が壊した部分とみなされることがあり、実費で直すことになるということもある。≫というのを見たので、修理をしてもらうほどではないけど、一応こういう箇所がありました。というのも含め伝えていたのですが、不動産会社から憮然とした態度をとられ、連絡するのが本当に憂鬱です。
こちらが壊したわけではないので、毅然とした態度でいればいいと思うのですが性格上そうもいかず・・修理のたびに休日がつぶれ、不動産の態度に傷つき、こちらが悪いのでは?と思ってしまいます。

小さい会社の為、対応の悪さなどを本社に指導してもらう事等も出来ないです。
明日、両親が不動産に苦情を言いに行くと言っていましたが、、これからの事を考えるととても憂鬱です。

現在残っている問題は、
・トイレの水が止まらない(使っていくうちに直ると言われました)
・トイレの水漏れがあったようで、一階の方に迷惑がかかってしまいました。(内部で?水漏れしていたようです。)
 ※上記二つは修理をしたが、まだ様子を見ないといけないと思います・・

・便座の接続部分が片方外れていました。(便座の接続部分は使用する分には問題なかったので、初期不良という事で故障部分の写真だけ撮っていました。トイレの工事業者の方が不動産に確認をしてくれるそうです。)
・高額な水道代の請求。(トイレの水漏れが原因だと思いますが、まだハッキリしていませんが、
下の天井から水が滴るほどの水漏れだと思います・・)

賃貸アパートを借り、生活をして1週間程経ちました。

借りた当日より生活に困るような整備不良個所が色々あり何度も不動産会社に連絡をし、その都度修理をしてもらいました。
他にも≪不具合も入居してすぐに指摘しないと新たに入った入居者が壊した部分とみなされることがあり、実費で直すことになるということもある。≫というのを見たので、修理をしてもらうほどではないけど、一応こういう箇所がありました。というのも含め伝えていたのですが、不動産会社から憮然とした態度をとられ、連絡するのが本当に憂...続きを読む

Aベストアンサー

新婚での2年契約とのこと、仕方ないですね。
戦略として、両親に強めに不動産屋に交渉してもらいましょう。
一緒に行かない方が良いと思います。
その後「親が失礼なことを言ったかもしれませんが、申し訳ありません」と
謝っておきましょう。
2年間辛抱するには出来るだけ良い印象を出しておかなければいけません。
注意すべき事は安全面です。
電気配線の漏電チェックと水回りのカビ対策と戸締まりのチェックをしましょう。
継続して住むのだったら割り切りましょう。
住めば都です。
新婚なんですから快適に暮らしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報