プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額医療費制度についてわからないことがあるので教えて下さい。
6月になるのですが全身麻酔で親知らずの抜歯の為に3泊くらい入院することになりました。
評判約10万くらいと聞いています。

先に高額医療費制度の申請をしておこうと思っています。

私は専業主婦で主人の扶養に入っています。
主人の月の給料、総支給額は30万円
手取り23万です。

この場合、一ヶ月の医療費は食事代別で8万円程で合っていますか?

差額ベッド代は個室などを希望しないで大部屋なら食事代プラス8万円程の支払いで大丈夫でしょうか?大部屋でも差額ベッド代はいくらか取られる?

日帰りで親知らずの抜歯をすると思っていたのでいきなりの入院で費用の面で悩んでおります。

詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。あと、扶養家族でも社会保険から何か保険金とかもらえたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

      補足日時:2017/04/05 10:22

A 回答 (4件)

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

あと、旦那さんの加入している健康保険組合に確認しないとわからない事(給付があるのかどうかなど)もいろいろあるため一概にはお答えできません。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …

重要なのは、事前に加入している結構保険組合に届けを出して、健康保険限度額適用認定証を入手しておいてください。これを入院の際に病院に提出すれば上限適用された会計になります。あなたの場合は当てはまらないと思いますが、限度額の計算は月ごとになりますので、例えば入院が2月にまたがった場合、それぞれの月ごとの精算が必要になりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
限度額認定証は、主人に頼んでいます。
入院前に提出すればいいのですね。
5月と6月にも入院前に一回ずつ検査に病院に行くのですが6月の検査の時に提出したほうがいいですか?
入院は21日からですので月はまたがないと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 16:41

高額療養費は被保険者(ここではご主人)の標準報酬月額で区分されます。


給与額と標準報酬月額は違う場合があるので、正確にはご主人の給与明細などでお確かめ下さい。
ご主人の給与がほぼお書きになっている金額で推移されるなら、おそらく区分ウになるかと思いますのでご自身で書かれている80,100円+保険外費用となるかと思います。
保険外費用がどの程度でどの項目になるのかは病院で直接ご確認下さい。

>扶養家族でも社会保険から何か保険金とかもらえたりするのでしょうか

こちらは健康保険保険者が協会けんぽの場合、基本的に(家族)療養費(病院代)のみになります。
もし、健康保険組合の場合は家族に対しても何か附加給付や手当等が別途あるかもしれませんが、それは組合独自の制度になりますので、ご主人の会社か保険者にご確認ください。
家族に対してはあまりないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい調べた通りで大丈夫そうですね。安心しました。
保険証は健康保険組合と書いてあります。
期待はしてないですが一度聞いてみようと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 16:47

>この場合、一ヶ月の医療費は食事代別で8万円程で合っていますか?


おおむね、あっています。
保険診療分に限って言えばそうですが、入院すれば部屋代(差額ベッドなど特別室でないとしても)などもかかります。
また、保険外診療費がかかることもありえます。

>差額ベッド代は個室などを希望しないで大部屋なら食事代プラス8万円程の支払いで大丈夫でしょうか?大部屋でも差額ベッド代はいくらか取られる?
いいえ。
「差額ベッド代」ではなく「部屋代」がかかりますが、額は病院によっても違いますがたいした額ではないでしょう。
前に書いたとおりです。

>扶養家族でも社会保険から何か保険金とかもらえたりするのでしょうか?
「付加給付」のことですね。
加入している健康保険が「○○健康保険組合」なら、あることもあります。
その給付規準や額は健保組合によって違います。
加入している健保組合のHPで確認するか、健保の事務局に確認されることをおすすめします。
なお、「協会けんぽ」に加入ならありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい調べた通りで大丈夫そうですね。
安心しました。
保険証を見ると○○健康保険組合と書いてあります。
主人に会社の総務の人に聞いてもらうことにします。
期待はしないで…
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 16:45

入院先の医事課に聞くか、担当医師に聞いたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが一番いいですね。
次に行くのが5月の末なのでそれまでにわかることは調べておきたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!