プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煽り運転の良い対処法はありますか?

制限速度+10~20キロで走行しても煽られることがあります。酷いときには車間距離2メートルくらいで煽られることも。
頻繁にブレーキを踏んだり、加減速が頻回だったり、わき見運転ながら運転をしたり、などはしていません。
追い付かれた車の義務として道を譲れと言う人もいますが、それは制限速度内の話であって、制限速度以上で走行している場合は譲る義務がありません(以前に警察に確認済み)。

煽られた時は、目障りなので、まずサイドミラーを畳んでいます。速度も変わらないペースで運転しています。そのまま警察署まで誘導してやろうかと思ったこともありました。
制限速度より落として蛇行運転をしたりブレーキを踏むのは、事故ったときにこちらにも責任が出てきそうなのでやっていません。
かといって譲る義務もありません。

煽られた時の良い対処法はありますか?
皆さんは煽られた時どんな対応をしていますか?

A 回答 (10件)

>煽り運転の良い対処法はありますか?



自身、他の人の安全を考えれるなら、道を譲るのが
最善策だと思います。

ただ、この質問って煽りですか。

>制限速度以上で走行している場合は譲る義務がありません(以前に警察に確認済み)。
警察がこんな回答しますか。
制限速度以上で走行していると言った瞬間、普通なら制限速度内で
走行してくださいというのが、警察の通常の対応です。
こんな対応したら、制限速度以上の走行を警察は認めています。
そんな事は通常はありえません。

それとサイドミラーを畳むという事は、安全運転義務違反
じゃないでしょうか。
なぜ、わけのわからない人のために、違反するのですか。
それなら、道を譲ればいいじゃないですか。

>皆さんは煽られた時どんな対応をしていますか?
自分なら、法律範囲内で対抗しますが、自分の知っている
法律は限度があるので、馬鹿な奴には、道を譲ります。
    • good
    • 1

>制限速度以上で走行している場合は譲る義務がありません


義務がないのと禁止の違いが理解できないようですね。
そのような人は運転をやめることが賢明な策でしょう。
    • good
    • 1

相手がトラックならばナンバー、日付、場所等を控えてから調べて会社に苦情を入れて見ては (#`皿´)!!

    • good
    • 0

ゆっくり加減速して追突防止。


2車線なら勝手に抜いて行きその先の白バイや覆面の御用に(#`皿´)。
    • good
    • 0

>制限速度以上で走行している場合は譲る義務がありません(以前に警察に確認済み)。



こんなトンチンカンな考えだから煽られるのでしょう。
自業自得です。
    • good
    • 4

質問者さんの「こっちは制限越えて走ってんだから譲る義務は無いんだよ~」って言う気持ちのオーラが車から外へ漏れ出してるんです、



追随するほうも恐らくですが煽ってやろうと言う意識はあんまり持ってないはず、
質問者が元気に走ってるんで安全牌を前に立てて追走、
楽チンですもんね、
何かで御用に成るのは質問者なんだから、

首筋の後ろ辺りがムズムズするんなら程の良いとこでハザード焚いて前に行かせてやれば良いだけなのでは?、
それでも不必要に追走するなら大きく減速(当然ハザードは焚いて)してやればどうですか嫌が応でも前に行かざるを得なくなります、

自身の安全の為にも此処は賢く走らないと、

それよりも、何で最近の若い方たちは追随すると煽った煽ったって口癖の様に言うんですかね?、
本当に煽られたんなら押さえ込む技量を磨けば良いのでは?、
道路は質問者だけの物では有りませんよ。
    • good
    • 1

あなたとその煽る車との関係だけでは済まないのです。



単純に譲れば良いのですが、「譲る義務がない」として譲らなければ事故の可能性はそれだけ高くなります。

事故が起これば、渋滞など他への迷惑が発生します。
一義的には煽った車が悪いのですが、譲らないあなたも事故の加担者です。

譲る以外の良い対処法などありません。

周りのことも考えましょ。
    • good
    • 1

「譲る義務があるから」ではなく「自分自身の安全のため」に道を譲りますね。


煽る車にいつまでも追随されているよりは、さっさと先に行かせてしまった方が不快な思いを
せずに済みますし、そうした無謀運転をする車の近くにいたら、いつ接触事故や追突事故など
に巻き込まれるか分かったものではありませんので。
抜いた先で相手が事故ったとしても、それこそ心配してあげるべき義務はないですしね。
    • good
    • 1

>煽り運転の良い対処法はありますか?


そんな輩には、こちらに義務があろうがなかろうがさっさと道を譲ればいいのです。
それが一番スマートな対処法です。
    • good
    • 3

やっぱり悔しいけど、怖いときは道を譲ります。


でも、わざとゆっくり走って意地悪する事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!