プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー車内、会話不要?乗務員が客に話しかけない「サイレンス車両」、試験運行中。ご意見をどうぞ。

参考URL:タクシー車内、会話不要? 乗務員が客に話しかけない「サイレンス車両」、試験運行中
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/busin …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (9件)

泥酔客の沸点はよくわからないので必要最低限以外の話はしないに限る。


昼間の奥様方やお年寄りの方は話を聞いてあげる事でチップ率が上がる(笑)
    • good
    • 0

サービス業なのだから、お客次第。


話したい客は、勝手に話しかけて会話するでしょう。
    • good
    • 0

東京で乗務員の経験があります。


大手でしたが、新人研修で「乗務員はお客様に話しかけるな」と教育されました。
何か話しかけられたら返答することは許されましたが、こちらから振るなと。
あとラジオなどは消して余計な音は出さず、温度と湿度は快適にし、匂いもしないようにしろと言われました。
当たり前のことだと思っていましたが。
タクシーって一人きりで仕事しますよね、上司の目も届きにくくて。
勝手なルールで営業している乗務員が多いのです。
まだまだですね。
    • good
    • 1

「サイレンス車両」と表示されていると、こちらも行先を伝えるにも緊張しそうで表示されているのはどうなのかと思いますけど。



二年ほど前、実家で不幸があり、急いで地元に電車で帰省したのですが、駅前に並んでいた個人タクシーに乗ったら、実家に到着するまでの40分間、ずっと運転手の息子の自慢話を聞かされ続けました。

僕は行先を伝えた以外は相槌しか打ちませんでしたが、実家前に到着したとたん、葬儀の看板があるのを見た運転手は表情がくもって言葉遣いが敬語に代わり、丁寧な接客になりました。会計を済ますと、申し訳なさそうに運転手は去っていきました。


こちらの事情が必ずしも楽しい目的ではないこともあるので、そういったことも想定して接客してほしいですけどね。
    • good
    • 0

必要な会話以外は、こちらも 話したくないですね。

    • good
    • 0

基本的にタクシーは運転手から運航に必要なこと以外は話しかけるべきものではないと考えていますし、客も安全運転のために慎むべきだと思います。

    • good
    • 1

車の外観に「サイレンス車両」と明示されているなら、こっちも「ああ、なるほどな」と思うけど、そうでなければ、なんか逆に気味悪い。


やたら話しすぎるのも、時と場合によってはNGだけど、人間同士なので、時にはさりげない言葉のやり取りがあってもいいとは思う。
それこそ「お忘れ物はありませんか?」とか。
    • good
    • 1

お互いに良いことですね。


私はカラオケ歌われた事あります。
    • good
    • 1

良いと思います。


話している暇があるのなら運転に集中しろと言う事です。
車内にはラジオ放送でも流してくれていればそれで十分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!