バイクに憧れてドラスタ250中古で購入しました。
乗る前に5分から10分ほどエンジンをかけておいて
あっためてから乗っても、
曲がる時にスピードを少し落としたり信号まちしたりするとエンストしてしまいます。
父がよく私のバイクをいじってるので
それでかもしれません。

バイク初心者であまり分からないので
単純なことなのかも知れませんが
原因わかるかた教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 父に言いました!
    バッテリーの充電してくれたんですけど、
    なおらないです。

      補足日時:2017/04/05 15:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイドリングが落ちすぎてしまうんでしょう。


いくつかの原因が考えられますが、正直言って簡単な整備で直るものではないはず。
もちろん、バッテリーの充電が不足しているのではありません。

中古で買ったということですけど…もしかしたらタンクに錆が出ているかもしれないので、違うバイク屋さんでチェックしてもらったほうがいいかもですね。
錆が燃料系に回ってしまっているかも。
もしくは、他の記事でキャブレターという部品の中の「フロート」というものが固着して動かなくなっている、というものも見かけたので、そういう欠陥がある製品なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>曲がる時にスピードを少し落としたり信号まちしたりするとエンストしてしまいます。



で、バッテリー充電するようなお父さんならあまり当てにしないこと。
チョーク引いたままってオチでないよね?

>5分から10分ほどエンジンをかけておいてあっためてから乗っても

それも不要だし無駄に燃費悪く大気汚染してるだけで近所迷惑になる可能性大。
一度取説読むか、無ければDLして熟読しましょう。
分からないこと、不調なら保証があるうちに購入店に相談しましょう。
http://www2.yamaha-motor.jp/Search/Manual/
    • good
    • 1

お父さんに確認してみましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗った時の服装

3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。
下記が私の服装なんですけど変ですか?

夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます)

冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー

使用目的は大学への通学です。

Aベストアンサー

ライディングジャケットやライディングパンツの方が安全性に関しては上でしょうが(夏場はメッシュのものも有る)質問者の友人がどのように思って変だと言ったのか解りません、夏場暑いのでTシャツで乗ることが普通と思っているのか、逆にもう少しライディングに特化した物を着る方が普通と思っているのか・・・

私も質問者の様な着こなしで乗ることも有りますよ、ただし腕まくりはしません(出来るだけ肌は露出させないようにしています)もちろん近所に出かけたり通勤時だけで、ツーリングに行くときは上から下までライディングウエヤーで最後にヒットエヤーのエヤーバッグベストを着用しています(これは常時着用)

と、言うことで私は特に変だとは思いませんがバイクは転倒や事故の
確率も増えると考えていますから出来るだけ薄着は夏場でもしません(痛い目に遭いたくないから)もちろんグローブも含め。

Q長年乗られてなかった中古バイク

はじめまして。
この度中古できれいなSRV250を購入しました。
が、長い年月乗られていなかったために部品が交換されてなく、タイヤにはヒビが入っており、シリンダケースとキャブレタを繋ぐ樹脂部分、インシュレータというのでしょうか?
の表面にもヒビがいっぱいありました。

購入前に新しいタイヤを付けてもらえないかと言ってみたのですが駄目でした。

劣化した部分は全て乗り出し価格とは別と言われたのと同じなのだろうな、ともうそのことについては覚悟しました。ので

バイクに関して全くの初心者、ですがせっかく気に入って買ったバイク、自分で修理してみたいです。お金もないですしね…
インシュレータ付け替えは初心者の私にもできるでしょうか?

やっぱりお店に任せた方が良いでしょうか。

また他にも交換の必要性が考えられる場所ってあるのでしょうか?

周りに頼れる人がいないのでバイクの先輩方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うようならこれから(まだ整備途中です)取り替えると言われました。
>また三ヶ月の保証でその間ならみる、とも言われました。

この返事を貰う時点で私にはショップの不誠実さが伝わってくるのですが、初心者の人が微妙な二次エヤーの吸い込みなどに気がつくか私は気になります、ぐずぐずしている間に3ヶ月程度すぐに経過してしまいますから私がショップなら最初から交換をします(後から修理よりもその方がお店の信頼性も上がるため)もちろん今までに交換履歴が有るか解りませんが96年式の私のバイク(メーカーも車種も違いますし大型単気筒です)でも既に数年前に交換しています(トラブルに気がついて自分で作業)
質問者のバイクはVツインだと思いますからツインキャブだと思います、交換はもちろんどちらも実施してください(ゴムを使用していますから新車当時の物なら相当劣化している)この先しばらく持つかも知れないが・・・・

>他の部分の劣化もそれほど酷くないと言われるとそうかなという気がしてきます。

この部分はゴム系パーツだけでもかなりの劣化は有ると思います、タイヤなんかはその最たる物で20年物を使用して走るなんて私なら命が惜しいので幾ら見た目新品でも怖くて出来ません、今からだと遅いですが自費でも私なら交換します(チューブタイプでしたらタイヤだけでなくフラップやチューブも含めて交換)

リヤはドラムブレーキならライニングの点検、その結果交換を考える、もしディスクならキャリパーキットの交換を考えても良いです(キャリパーのオーバーホールするとシール交換することになりこれが劣化してくるとブレーキの引きずりの原因になる)スライドピンのキャリパーならこの部分も綺麗にして新品グリスを付けないとパッドの方縁の原因になったりと・・・(フロントでも一緒)片押しのキャリパーならと言うことで(SS等ではないので多分片押しだと思う)
この部分は知人のバイクでもトラブルがでていて固着していてどうやっても取れないのでパーツの手配を指示しています(昨日の話です)

もちろんディスクは油圧式ですからマスターとキャリパーの間のホースも点検しないと行けないしフルードの定期交換をしないと後々高価な修理が発生する確率も上がります。


>ちょっとナーバスになりすぎなのでしょうか(+_+)??

私に言わせたらナーバス処かその逆でもう少し車体全般について細かい気配りをして欲しいくらいです、車やバイクは走らなくても劣化して逝く部分が有るので(誤変換ではない)それがブレーキの油圧を受け持つホース部分なら一気にえんま様に面会になる可能性もあります(大げさな様ですが)質問者と周りの人の命が掛かっていると言っても良いのですから。

>またタイヤ製造年月、確認しましたが、多分;新車購入当時カラノ93年製の年代ものがついてました。
>これでは走れませんね…いくら保存場所が良かったからと言っても

上に書いているように劣化していますから急ブレーキの時などにかなりの差が有るはずですし最悪高速などでバーストも可能性としてあり得ます、その際にフロントで有ろうがリヤで有ろうが無事に泊まれる可能性は低いと思いますよ(直線ばかりでもないし)
質問者だけではなくバイクの整備などに詳しい人が居れば同行して店主と話をしてきちんと点検整備させれれば良いのですがおそらく今の感じでは逃げるように思います(色々とごまかす)売ったら後は野となれ山となれ主義のショップの様な気がします。

従って少しでも出来ることだけでも作業させて後はYSP等のきちんとしたショップに依頼する方が良いかも知れません、質問者が若い方なら相手店舗も軽く見ていると思いますから少しでも人生経験が有り知識のある人が周りにいれば少しは交渉も楽だと思います、どちらにしても最初の書き込みの様に私は出入りしないお店のナンバーワンですねそんな店は多分何にもしてない気がします(少し無責任な書き方ですが)

なお、余り古い車両だとゴム系パーツだけでなくハブのベアリングなどもあっという間に寿命に成る可能性もあります、エンジン内部は気軽に交換とは行かないけどハブなどは知識が有れば簡単なんですけどね、従って信頼の置けるショップを探すことから始めることになると思います(その前に出来る事はさせましょう、ただし相手が居ることですからしてくれるとは限らない)

質問者に取って嫌な事ばかり書いていますが車以上にバイクは少しのことで大怪我をしたり命を落とす可能性があり不安要素は出来ればゼロに限りなく近くして楽しんで乗ってください、なお、私が知人の面倒を偶に見るバイクは400ですがやはり20年物です(パーツの欠品もでています)電気系なども本人が苦労して他車種の物を使用していますが出来ない部分は私がアドバイスしています(基本は本人にさせます、私は確認程度)

今回のことを一つのきっかけとしてバイク屋車の勉強をしてみてください、私は車のトラブルがきっかけで車の勉強をしましたから(バイクは12~3歳くらいからエンジンを玩具にして修理したりしていましたけどね)後は話をするときに感情的になって話をしないこと(頭に来ても冷静に話を進めること)録音などもしておけば役に立つかも・・?

私が今思いつくのはこの程度ですが少しでも役に立てばと思います、また交渉は書き込みなどは参考にする程度にして他人の言葉や文章をそのまま持ち込まないこと(付け焼き刃だとすぐにばれます)
なお、整備付きと言うことですが車検が無い250でも記録簿などが有ればもっと交渉しやすいのですが多分無いでしょうね(点検項目は基本的に同じですから)

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うよ...続きを読む

Q原付バイクを数ヶ月乗らないときの注意点

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。)
新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。
任意保険は、車のファミリーバイク特約です。

ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。

車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか?

1.原付を廃車せずそのままおいておく。
2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。

3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)
  を探して買う。

自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか?
2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。

3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか?
新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。)
新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。
任意保険は、車のファミリーバイク特約です。

ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.のそのままにしておく。
が一番ベストですが、あまり乗らないとバッテリーが上がります。
バッテリーをはずして、部屋で充電する。
(バイク用バッテリー充電器は準備されておいた方が良いです)
完全放電してしまうと充電できなくなります。

キャブレター車であれば、キャブレターが詰まる恐れがあるので、
キャブレター内燃料を抜いておく。
(バイクの種類が判らないので・・・)
あるいは、月一回程度バッテリーを取り付けて、1時間程度乗る。

燃料は満タンにしておく。

原付を残しておくのであれば、自賠責はそのままで、原付二種に新たに加入する。

原付を廃車にしても再度ナンバー交付時に自動車税を請求されます。
4月時点で所持していることになるので・・・・
他人に譲渡であれば請求されませんけど。

Qあまりバイクに乗らないとき

中古のバリオスIIを購入したのですが、
週1で乗れるか乗れないかという状態です。

あまり乗らないのもバイクにとって良くないと思い、
数日に1度くらいはエンジンをかけているんですが(走ってはいない)、
以前、自動車ディーラーの方に、
「自動車はエンジンかけるだけじゃ意味がない。走らなきゃ」
って言われたのを思い出して、
じゃあバイクはどうなのかなと思った次第です。

走らないならエンジンをかける意味はあまりないでしょうか?

Aベストアンサー

週イチで乗れるかどうか、くらいなら社会人のライダーならいっぱいいますよ。私は現在の駐車スペースやいろんな事情もあって、2ヶ月に一回くらいしか乗れてません。本当はもっと乗りたいんですけどね。

週イチや月イチくらいなら、たまにエンジンかけるくらいで別にいいと思います。あまり乗れない分、バッテリーチェックやチェーンの注油やエンジンオイルの管理などに気を遣ってやってください。バッテリーはまだ使えそうでもできれば2年ごとくらいに交換しとけば、万一のバッテリー上がりのリスクが減ります。

Q始めて乗るバイクについて

最近免許を取った者です。

見た目等でCB400SS(07年式)、エストレヤまで絞りましたが、どちらが良いのでしょうか。
個人的な見解では
CB400SS:セルも付いて安心 絶版なので部品供給が若干不安か? 中古で検討してます
エストレヤ:250なので学生には維持しやすい? 新車で検討してます

主に週末に下道メインのツーリングで使用する予定です(帰りは高速で使うかも?)
機械関係の知識は皆無と思ってください
カスタムの予定はありません
180cm 66kg です

余談ですが新車のエストレヤと40万弱のCB400SSどちらが安く済みますかね…

Aベストアンサー

CB400SSならエストレアかな~。
正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。
CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)
 高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。
 私ほ免許を取ってすぐに乗ったのがエストレアとほぼ同じ250TRでした。
 正直物足りなさは感じましたが、軽く取り回しが良く、整備も単気筒ですから楽ですし個人的には気に入りました。
 カスタムパーツも安いですし、(エストレアの新車ならインジェクションですので、マフラーはスリップオンになると思いますが)ゆっくりとトコトコと走るのが気持ち良いバイクです。(正直私はこれで高速に乗ろうとは思いません) 
 最初は250クラスにして、それでもバイクにハマるなら400クラスにステップアップと言う方が良いでしょうね。
 個人的には、CB400SSとエストレアならエストレア、SRとエストレアなら維持する余裕あるならSRかなと思います。
 SRは玉数多いし(250SSより安く良い個体に出会える可能性が高いです)、パーツも多いですから。これなら高速に乗る気になるかもしれません。(笑)
 

CB400SSならエストレアかな~。
正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。
CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)
 高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。
 私ほ免許を取ってすぐに乗ったのがエストレアとほぼ同じ250TRでした。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報