プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUか DoCoMoか Softbankのiphone5s をオークションで購入し、SIMフリー化した上で、日本、及びイギリスで使用したいと考えています。今まではAU のiphone4sを、下駄を履かせる方法でSIMフリー化し、IijMioのdocomoSIMで使用していました。

iphone5s も下駄を履かせる方法でSIMフリー化できると考えているのですが、AU,DOCOMO,Softbankの機体で、それぞれ扱える周波数は異なるのでしょうか。
また、最終的には、イギリスに持ち込み、現地のSIMを刺して利用することを考えているのですが、イギリスでの周波数を視野にいれた、オークションでの機体選びについて、アドバイスを頂けると大変助かります。

イギリス云々の部分以外でも、キャリア別周波数、あるいはIphone5sのSIMフリー化について、情報を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPhoneは、NTTドコモ/KDDI/ソフトバンク/SIMフリー版とも日本国内のものは、すべて同じ機種ですので、利用出来る周波数などは同じです。


ただ、欧州版とは機種が異なる可能性があります。もし変わった場合だと、日本国内での入手は困難でしょう。

また、下駄を使った場合については、自己責任となり、必ずしも正常に利用出来るとは限りません。
おとなしくSIMフリーの機種を利用するか、現地で入手するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

日本のケータイ事業者が販売した iPhone5s はSIMフリー化できません。

これが公式見解。
特に KDDI 向け( iPhone6 より前の)iPhoneは、CDMA特殊仕様なので海外で使えません。
    • good
    • 0

下駄はバージョン更新して無いので現在では使えないと思った方が良いと思います。


売って居ても、ソレは5年ぐらい前のもの。
安定して使うならLTE機には手を出さない方が良い。
最新iosに対応してる、と有っても、解除出来るSIMのバージョンがGSM(2G)や3Gで止まっているので、国内では使えない。
勿論、海外LTE対応SIMも同様。
一時期は外せたが、ソレはios7か8以前のios限定なので、そう云う個体が手に入れば可能性は有るけど。
また、LTE機に3G(4S)のSIMを挿すなら可能性は有るけど、国内ではキャリアメールの3Gプロファイルを公開して無い為、キャリアメールが使えない。
探せば有るかも知れないけど、入れ方がムズかったと思う。
大体、下駄関連の国内最大メーカーのキングモバイルでもさじを投げてるので。。
http://kingmobile.shop-pro.jp/?pid=98305416

LTE機に手を出すなら、ファクトリーアンロックの方がまだ安定してると思います。
http://xiaolongchakan.com/archives/3764478.html

周波数(バンドチャンネル)ならコチラで分かります。
http://www.apple.com/iphone/LTE/#iphone-5c-iphon …
日本モデルは英国モデルを内包してるので、電波的な問題は無いです。
    • good
    • 0

> AUか DoCoMoか Softbankのiphone5s をオークションで購入し、SIMフリー化した上で


iPhone5sはSIMロック解除 非対応モデルですから 無理です

SIM下駄による利用は不正端末扱いされますから

いつ使えなくなっても構わない という覚悟が必要です

英国のキャリアを調べるなら総務省に情報があります

キャリア名が判明すればGSM,WCDMA,LTEを取りまとめている

公式サイトに その割り当てが公表されてますから自分の手で探してください

SIM下駄を使った運用をするつもりがある人には これが限界です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!